• 締切済み

恋愛

私は、小学6年生です。 私の好きな人が中学で受験してほかの学校に行ってしまいます。 だけど、私は心からその人のことが好きです。 その子は私のおさななじみで・・・。 一回告白をしたことがあるのですが、「お前は、恋人の上の親友だから、付き合えない」といわれました。 3位 友達  2位 恋人  1位 親友 の順番だそうです。でも、親友と恋人はほぼ同じくらいのレベルと言っていました。 でも、どこにいても、そのこのこと考えちゃういます。 その子の家も、まぁまぁ近くなので、その子の都合がよければ、いつでも会いにいけます。 今日、私が、「お前が、違う学校行っても、会いに行くから」 と言ったら、「あぁ別にいいよ」と言ってくれました! めちゃ嬉しかったです。 たとえ、恋人が親友の下だとしても、私は、あの人のことが好き。 でも、告白していいのか、悪いのか・・・? 私は、毎日学校で一緒に居るとかだと、お互いに恥ずかしくてしゃべれなくなってしまうので、ちょっと遠距離恋愛が理想です。 まぁ、とにかくその子のことが好きです。付き合いたいです! でも、告白していいのか、悪いのか分からないので、教えてください。 告白するとしたら、卒業式のときに告白します。 出来れば、メールで言うか、口で言うかもおしえてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

貴方にとって「付き合う」ってどういう状態を言うの? ハッキリ言えば、 私は彼の「彼女」になれたんだ、と。 そういう「事実」であり「形」が欲しいのが貴方なんだよね? 離れてしまう前に、 何とか私と彼を「お付き合い」で括っておきたいんだよ。 他の誰かが彼の「彼女」になるのが嫌だから。 でもね、 今貴方と付き合うと決めて、 彼にとって何がどう良くなるのか?何が変わるのか? 彼の目線で考えてみて、感じてみてどう? 別に付き合うと決めたからと言って、 特別な事を求めている訳じゃないんだよ、と。 貴方は彼がオッケーしやすいように、 柔らかくそう伝えるのかもしれない。 でも、 それなら尚更、 何故付き合うと「決める」事が大事なの? 彼に逆質問されるんだよ。 特別何も変わらないなら、 今位の関係性で良いじゃない?と。 お前は恋人以上の親友なんだ。 それは今も、これからも変わらない。 おそらく貴方が今告白しても、 やっぱり同じ事を言われてしまうんだと思う。 貴方からすれば、 特別な親友だと思われている事が「ハンデ」なんだよね? 貴方はむしろランクを下げてもらって構わない。 今の私が欲しいのは「恋愛」関係なんです、と。 貴方(彼)にそこまで大切に思われなくても良いから。 異性として、 お付き合いの対象として、 好きの対象として受け入れてください。 自分の重量を下げて向き合いたい感じなんだと思う。 でも、 それって口で言うほど簡単じゃない。 彼の中では、 貴方は既に歴史ある存在だから。 歴史って消えない。 既に歴史を経て、歴史を重ねて。 貴方は単なる好き以上の、 恋人「以上」の特別な存在だと思われている。 その状態から、 「以上」の部分だけ剥がしてもらえませんか? 階段を下りてきてもらって、 「恋人」という足元で向き合ってもらえませんか? それって自然な感覚を人工的に「イジる」事。 難しいんだよ。 貴方は少し焦っているんだと思う。 早く離れ離れになるまでにお互いを結んでおかないと・・・ でもね、 付き合う為には受け止める相手が必要なんだよ。 彼だって、 自分「から」付き合い「たい」と思う人が良いんじゃないの? 別に告白が良い悪いは無い。 したいならすればいい。 でも、 同じような返事を貰う可能性が極めて高い。 その時に、 じゃあ貴方はどういう返事を返すのか? そしてどういうフォローをするのか? そこまで用意出来て告白だよ? 彼にとって、 今急いで貴方と付き合う事を決める「理由」が無いんだよ。 貴方は既に特別な存在として、 今後成長していくあらゆる段階でも、 何らかの接点がある人だと思っているから。 そういう貴方との関係を、 今このタイミングで縛ったり、意味を付ける理由が無い。 彼は、 貴方のように、 ちょっと離れた彼女が理想では「無い」かもしれない。 付き合うと決める相手は、 お互いに心地良く、 ストレスを溜めない距離でバランス良く繋がっていける。 自分たちは付き合っているんだね? それが直に感じられる関係、 それをお付き合いだと思っているかもしれない。 貴方と彼の違いはあるかもしれない。 いずれにせよ、 告白した「後」にも関係性って続くんだよ。 焦って二度目のバタバタをした事で、 離れた後にお互いに接点を持ち難くなったら・・・ 特別どころか普通「以下」になってしまうかもしれない。 お互いに気を遣い合うようになったら続かない。 環境の変化が縁自体を風化させてしまいかねない。 それは勿体無い事なんじゃないの? 12歳の貴方が見つめる世界の広さと、 もっともっと先の貴方が見つめる世界の広さって違うよ? それは、 貴方なりに整理して、考えてみたら? 貴方にはこうして書き込める力があるんだから。 貴方は何をどう伝えたいのか? 何故付き合いたいのか? 好きだから~という理由では彼は納得出来ないよ? それって以前と同じ伝え方だから。 彼のポリシーや考え方を理解している貴方。 それでも彼に告白する貴方。 当然言葉選びにも「貴方らしさ」が必要。 貴方にとって「も」、 彼にとって「も」笑顔になれる方向性であってこそ。 初めて「二人」のお付き合いになるんだからね☆

aina0710aina1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めから最後まで全部読みました。 私の心が何か、動きました! 「好きだから~という理由では彼は納得出来ないよ?」 という文のところで「ぐっ」ときました。 確かに、よく考えてみれば、告白する(自分の好きだよと言う気持ちを伝える)これだけじゃ、何も伝わらないですよね。でも、たとえば、私の気持ちを相手に伝えたとします。「私は、あなたとおさななじみで、友達という関係でした。でも、私があなたにたいして、恋愛感情を持ち、好きになってしまいました。あなたは、私に、とても優しくて、そしてスポーツが得意。私はあなたのそういうところに引かれていき、好きになりました。どこに居ても、あなたのことが浮かんでしまう。でも、もしあなたが私と付き合うのがいやだ・親友のままでいたい・もしくは、勉強に専念できなくなるから私とは、付き合えないと言うならば、親友のままで居てください。」と言うことを伝えたとします。私は、これが自分の精一杯の気持ちです。これで相手が笑顔になれなかったらどうすればいいんですか?私は、あの人のことが、心から好きです。この気持ちを、隠せと言われても、そんなの無理です。 どうすればいいんですか?あの、ツイッターやってますか?やっているのであれば、IDおしえてください。いやでしたら、いいです。私は、これからも恋愛相談をしてほしいので、こういうことを書いただけなので、もし不可解な思いをさせてしまったのであれば、それは、すいません。ごめんなさい

関連するQ&A

  • 恋愛相談です

    高3の男です。小学生の時から好きな人がいてその人とも高校を卒業したら会えなくなってしまうので、卒業式の日に告白しようと思っています。 その彼女とは小学生の時一緒のクラスだったのですが、中高とほとんど接点がなく、突然告白していいものなのか気になります。 あと、受験後なので、もし彼女が合格していなかったら迷惑になるかもしれないなどと考えてしまいます。何かアドバイスをお願いします。

  • なんで恋愛出来るんですか?

    私は20代なんですけど、今までに男性と付き合ったことがありません。と言うか、まともに恋愛した事がありません。恋してたなと思うのは、小学生の時に2回程で、幼馴染の子(小学生の時に引越して、今現在はいません。)、同じクラスだった元気で、可愛い感じの子だけです。 幼馴染の子は後から考えると好きだったかもくらいで、後者の子の方が気になってましたね。(目で追ってたりしてました。) でも、その子に中学二年頃、彼女が出来ました。その時の私の心情は「へ~、彼女出来たんだ。」だけでした。 少女漫画を読んでると、もっとショック受けたり、泣いたりするものなのかと思っていたので、結構普通に受け入れた私は本当に好きだったのか分からなくなりました。 顔が良い人はかっこいいね、と思うし、優しい人は良い人だなとも思いますが、別に好きになりません。 私の恋愛機能死んでるんですかね? だから、恋愛で悩んでる人はすごいなと思うし、ニュースで付き合ってた元恋人が殺傷してしまう事件を見るとそこまでする事?等、疑問に思ったりします。 長々と語りましたが、私が聴きたいのは、こんな私っておかしいと思いますか?って事です。 別に恋愛がしたいわけではないんですが、子供は欲しいので、そうなるとお見合いしか無いのかなって考えてます。(ー ー;)

  • 恋愛の悩み。

    中学の終わりの時期に両思いの人がいました。 その人は中1からずっと同じクラスで、顔も性格も全て、私の理想の存在でした。 でも彼は中学終わりまでに色々な人と付き合っていました(彼曰く、寂しがり屋だそうです)。また、私も付き合った人は何人かいました。 密かに彼に憧れていた私は、結局何もないまま卒業してしまうのだな、と心のどこかで思っていたのかもしれません。そんなときに両思いになれたことは夢のように嬉しいことでした。 しかし両思いに気づいたものの受験期だったため付き合うまでには至らず、卒業を迎え、現在高校は別々です。 思い返せば彼は失恋したばかりだったし、若干チャラいところもあったし…つまり私は寂しさを埋めるために利用されて都合よく切り捨てられただけかなーとも思います。「高校になったら私たちどうしよう?」とメールしていたときも、「高校に行ったら彼女作る」とか、「早く高校生になりたいなー」とか、私を捨てる気満々でした(笑 それからだいたい半年経ったつい最近のこと、私は中学時代のクラスメイト(男友達)に告白されました。 学校は別です。 会えないので直接ではありません。 その人は今の時点では友達として好きですが、はたして恋人として見られるのかは微妙なところです。 そんなときなぜか、ふと、忘れられたずの好きだった人を思い出してしまったのです。多分諦め切れてないのだろうと思います。あんな人だったのに、惚れた弱みというやつなのか、憎めません。彼はモテてたし、今はきっと彼女がいるのでしょうが、それは定かではありません。連絡とっていないので…。 長くなってしまいましたが、質問したいのは (1)好きだった人を忘れる方法、または、忘れずともいい対処法はないかでしょうか? (2)異性として好きという感情がないとき、告白を受けてもいいものですか? ということです。 ○付け足し○ 私の通う学校は、元女子校で8~9割女子で、ほぼ女子校です。もう高校で彼氏を作る機会は少ない…でも高校生のうちに誰かと付き合いたい…という思いもあります。 長文のうえに読みづらく、分かりづらくなってしまい、すみません。本気で迷っているのでどうかよろしくお願いします。

  • 恋愛

    こんにちは 現在、高校2年生の女子です。 私は、小学1年の頃からずっと一途で大好きな幼馴染がいます。もう片思い歴10年以上になります。心の底から大好きです。 中学校だけ同じでした。家族ぐるみでも仲が良かったです。 今は、高校も離れ2年ほどあっていません。連絡もろくに取れてません。 私は、次に進もうと、1人のクラスメイトと付き合いましたがはやり彼のことで頭がいっぱいになりすぐに別れました。 今は、同じ部活の1年下の後輩に告白され付き合っています。 その子はものすごく私の事を大切に思ってくれています。私も彼のことは大切です。幼馴染への気持ちももう吹っ切れたと思っていました。 しかし、ここ最近例の幼馴染と連絡が続いており、彼に対する気持ちが戻りつつあります。 わがままなのは分かってます。 ですが、もうどうしていいかわかりません。 私の気持ちどうしたらいいですか?

  • 恋愛について

    はじめして。中3の女子です!私には今、好きな人がいます。仮に私の好きな人をKとします。Kは私の親友の幼馴染で正直いうとモテます。 私とKが知り合ったのは中2の頃同じクラスになってからです。親友の幼馴染なこともあり、初日に仲良くなりKから「〇〇って呼んでいい?」(〇〇は私の下の名前です)と聞かれたことからお互いに名前呼びするほどでした。ですが学年のボス的な女の子がKのことを好きだったため私が名前呼びされてるのが気に食わなかったのか、すごく嫌味をいわれたりしました(もともとKは幼馴染のことしか名前呼びしてません)。なのでその頃から私が勝手にKを苗字呼びに変え、喋りかけられても避ける日が続きました。当然同じクラスなので「どうしたん?なんで?」とKから聞かれましたが、まさかKのこと好きな子がいるから....なんて言えないので「べつに」と言っていました。ですがその子の好きな人がKじゃなくなったことから私は「今までごめん」と言うと「ぜんぜんいーよ!」と笑ってくれました。Kはそれくらい優しい人なんです。だから余計モテます....。 その日からまた当初のように仲良くなれたのです........が、次にある女のこAがKのことを好きになりそれが学年に広まったことから、なにかあるたびに周りが「おい!K!Aちゃんがきたぞ!」と茶化すことが増えました。それだけでも辛かったのに3年になりクラスが離れてからは喋れる機会がとても減ってしまいました。また1番厄介なのがAの女友達が全員でKとAをくっつけるのに全力なことでした。 それでも私もKと喋りたくって喋りかけにいったりもしています。ですがその度に「おい、K浮気すんなよ!」とか「お前 私ちゃんの時は普通やのにAちゃん来たら顔かわるぞ~笑」とか周りが言うので正直もう限界です。泣きそうになってしまいます。 ですが、私の親友(Kの幼馴染)が「この前Kから聞いたんだけど、実は私ちゃんのこと好きなんだって」と言うのを聞き、とっっっても嬉しかったです。 ただ周りの状況はあいかわらず「AとKくっつけ」だし毎回そういうことがあると、Kも心移りしてしまうのかな…というかもうAなのかな....と、とても不安です。でも、告白する勇気はでないです。今が仲良くてとても幸せなのにその幸せが崩れるのが怖いからです。かといってこのままは辛すぎます。どうしたらいいか分かりません。 長文でしかも読みにくくてすみません。ただ、あと5ヶ月で卒業なので勇気を出して告白し、付き合えたらホントに幸せです、逆に関係が気まずくなるくらいなら残り5ヶ月間、今の仲良い友達でいたいです。 同じような体験あるかた、そうでないかた、アドバイスなどあればお願いします。

  • 幼馴染

    幼稚園からずっと一緒で、今年で21です。♂です。 中学校まで同じ学校、高校から別れても連絡取り合ったり、卒業後もその子含めてグループで飲みに行ったり。 近所で同じ団地の子なんですが、、、 もし好きになったら、告白しますか?? 今度、初めて2人だけで遊びに行きます。 自分から誘ったのですが、快く「行こう」と言ったので、行こうと思います。 好き、という感情はなく幼馴染として遊びでいきます。ですが、なんか複雑・・? 僕に今彼女もいませんし、もし楽しかったり、よかったなぁと思ってしまったら・・ 好きだ。と。 幼馴染で告白して振られると今の関係が崩れてしまいそうで怖くて・・・。 中途半端な自分がダメなのはわかっています。こういうこと聞くこと自体も間違ってると思うのですが。 幼馴染ってやっぱり大切な存在ですよね・・。  幼馴染で付き合ってる、という人がいれば、どういう風な感じか教えていただきたいです。 告白も、どうしたか。 まだ僕の気持ちもわからないうちからこういうこというのも変ですが。 お願いします。

  • 恋の相談です・・・

    小学生の時、好きな人(U)がいました。 でも私の友達(Y)もその人が好きで、幼馴染だったようです。その友達はよく、Uって小さいころこんなだったんだよ~かわいかった~みたいなことを言っていました。また、親友が本当か分らないけどUってA(他の友達)がすきなんじゃない??って言っていました。 背の順が私の後ろでたまに話したし、同じ班にも良くなったからまぁまぁ話しはしたように思えます。 でも卒業までに告白できませんでした。中学に行っても諦められません。Uと私とYとAは私立に進学しました。 Uとは卒業後、会っていません。行った中学は分ります。Uの最寄り駅は私の最寄り駅の隣です。 Uは学校が近くて、学校が遠い私とは時間帯が合わず会えません・・・。 これからどうすればいいのかが、まったく分りません。。。

  • 中3女子、、幼なじみへの告白について。

    私には、お母さん同士が親友の、小さい頃からお互いを知っている同い年の幼なじみがいます。 その子が中学受験をすると言ったため、その子のお母さんが受験なんて無縁だった自分に受験を勧めてき て受験して、今は自分も私立に通ってるほどです。 私は昨日まで、3日間の中高生の合宿に行ってきました。(その子のお母さんに紹介してもらって) 半年ぶりくらいに会ったのですが、前と全然印象がちがくて、すごくイケメンで、一目惚れしてしまいました。(周りの中高生の話題にもなるくらい) しかも昔からすごい優しくて、フォークダンスで手をつながなければならなかったのですが、緊張してた私に、ニコって笑ってくれたり、みんなの前で意見を述べると言って挙手してすごくかっこいいことを言ってたり、本当に性格も優しくて好きなんです。 だけどお互い人見知りで、一応幼なじみのくせに、まともに話したことがないんです… でもこんなに好きになった人は初めてで、私は女子校で向こうは男子校なので、いいチャンスかなって思って、告白しようかなって思います。 しかしまともに話したこともない相手に、告白されたらやっぱり困りますかね…?(T_T)それに断られたら、会ったとき気まずいですよね…? あと、もし告白するなら、ラインで告白するのはやめたほうがいいですかね><ラインの電話…? あと、相手はとても頭のいい学校に行ってるので、彼女とか迷惑ですかね… 人生初告白です(T_T) 長文でよくわからなくてすみません(T_T) アドバイスお願いします(T_T) 至急、お願いします(>_<)

  • 幼稚園、小学、中学とずっと同じでずっと好きだった幼なじみに中学卒業の頃

    幼稚園、小学、中学とずっと同じでずっと好きだった幼なじみに中学卒業の頃告白したのですが振られてしまいました 幼なじみといってもあまり遊ぶようなことはなかったのですが 振られてから一年経つのですがどうしても忘れられなくてすごく苦しいです 他の子を好きになれば忘れられると思いますが 僕は男子が大半で女子が極めて少ない高校に進学してしまい好きになるどころか高校で女子に話しさえしたことがありません どうしたら忘れられるのでしょうか? 教えてください

  • もう一つ恋愛について!

    私は中3の受験生です。好きな人がいて、その人と両思いって分かってるんです。でも告白する勇気が出ないし、受験生だしって言うのもあって、、しかもその子がいつもお友達といるので話しかけられなくて難しいんです。あっちはずっと私のこと好きだったらしくて、それを友だちから聞いたんです。告白や、「もし告白したらOKしてくれる?」などと聞いたら振られて終わるだけでしょうかね。受験だし、恋愛はやめたほうが良いですかね。