ナベアツプログラム(3の倍数と3の付く数字)

このQ&Aのポイント
  • 100までの数字を表示し、見やすいように3桁揃えで10ずつで改行して、3の倍数と3のつく数字を太字で表示するプログラムを書いてみました。
  • ただし、30だけ太字になりません。
  • 原因がわかる方がいらっしゃれば教えていただけたら嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナベアツプログラム(3の倍数と3の付く数字)

PHPを勉強中です。 勉強の為に思いついたものをPHPで書いてみようと思い、ネタが古いですが100までの数字を表示し、見やすいように3桁揃えで10ずつで改行して、3の倍数と3のつく数字を太字で表示するプログラムを書いてみました。なんとなくできたようなかんじなのですが、30だけ太字になりません。原因がわかる方がいらっしゃれば教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 <?php for($i = 1; $i <= 100; $i++){ if($i % 10 == 0) { echo sprintf('%03d', $i)." "."<br>"; } elseif($i % 3 == 0) { echo('<strong>'.sprintf('%03d', $i)." ".'</strong>'); }elseif(strpos($i,"3") !== false) { echo('<strong>'.sprintf('%03d', $i)." ".'</strong>'); }else{ echo sprintf('%03d', $i)." "; } } ?>

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

30を10で割るとあまりが0なので仕様が競合していますね とりあえずこんな感じでは? <?php for($i = 1; $i <= 100; $i++){ $str=sprintf("%03d", $i); if(($i % 3) == 0 or strpos((string) $i,"3") !== false) { echo("<strong>".$str."</strong>"); }else{ echo $str; } echo " "; if($i % 10 == 0) echo "<br>\n"; } ?>

duralexpicardie
質問者

お礼

意図した通りに表示されました! スマートな回答ありがとうございました。 自分のと見比べてどこがダメだったのか研究してみたいと想います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

>if($i % 10 == 0) { >echo sprintf('%03d', $i)." "."<br>"; >} これいらないだろ 削ったあと、elseifはいきなり登場できないのでifに

duralexpicardie
質問者

お礼

リンク先のプログラムありがとうございます! 見比べて勉強してみたいと思います。 ありがとうございました!