• ベストアンサー

費用を少なく計上することで脱税になる仕組みを教えて

売り上げを実際より少なく計上することで脱税になる事はなんとなくわかったのですが 費用を少なく計上するのも脱税になるとの事ですが、 どの税金がやすくなるのでしょうか? 費用を少なく計上することで脱税になる仕組みを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

「費用」の意味にもよりますが、納める税金も費用でしょうから、 納税すべき税額(費用)を不正に少なく計上するのは脱税そのものです。 例えば、納める消費税を少なくするために課税仕入れを多く計上するなど、です。

mbztvpsabhvf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tamiemon96
回答No.1

費用を少なくする ・・・ から 脱税 は繋がらないですよね。 考え方としては、 (1) 費用を多く計上する との 聞き違い (2) 費用を少なく計上し、その分の 売り上げを除外する のどちらかじゃないですか。 売上に対応するような費用がある場合に、費用と売上の両方を除外することはよくあります。 仕入や外注費などが多いですね。

mbztvpsabhvf
質問者

お礼

ありがとうございました。