• 締切済み

税務上問題でしょうか?

ソリューションサービス系の会社の経理に務めているものです。 ある開発案件の請求に関わる件で、税務上の観点より質問させてください。 弊社が入る開発案件について、回線を引くこととなり、 それに伴って、回線費用と初期費用がかかることとなりました。 お客様に対しては、上記費用も含めて請求できる運びとなり、 見積もりにも「回線費用および初期費用」は明記されることとなりましたが、 初期費用については、キャンペーン期間の場合無料となることがあるとのことでした。 お客様とは、もし初期費用が無料となった場合でも、当初の見積もりは維持してよい との回答を頂いており、その場合お客様に対しては初期費用分も含めて入金される こととなります。一方で弊社としては、その分が浮いてしまう(タダなので)こととなり、 税務上の問題が発生するかどうかが心配となりました。 わかりづらい文章で恐縮ですが、お願いいたします。

みんなの回答

• ctaka88
回答No.1

請求金額全てを売上計上しているなら何の問題もありません。

orca0730
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました!!