• 締切済み

税務上問題でしょうか?

ソリューションサービス系の会社の経理に務めているものです。 ある開発案件の請求に関わる件で、税務上の観点より質問させてください。 弊社が入る開発案件について、回線を引くこととなり、 それに伴って、回線費用と初期費用がかかることとなりました。 お客様に対しては、上記費用も含めて請求できる運びとなり、 見積もりにも「回線費用および初期費用」は明記されることとなりましたが、 初期費用については、キャンペーン期間の場合無料となることがあるとのことでした。 お客様とは、もし初期費用が無料となった場合でも、当初の見積もりは維持してよい との回答を頂いており、その場合お客様に対しては初期費用分も含めて入金される こととなります。一方で弊社としては、その分が浮いてしまう(タダなので)こととなり、 税務上の問題が発生するかどうかが心配となりました。 わかりづらい文章で恐縮ですが、お願いいたします。

みんなの回答

  • ctaka88
  • ベストアンサー率69% (308/442)
回答No.1

請求金額全てを売上計上しているなら何の問題もありません。

orca0730
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました!!

関連するQ&A

  • 請求書の控えがない。税務署対策は?

    建設事務所に働く経理初心者です。 わからない点があるので教えていただければと思い質問します。 通常ですと、売り上げがあると請求書を送ってからお金をいただく、という形ですが、 お客様によっては、お客様側で請求書を送ってきて、 印をして送り返すだけ、という場合があります。 通常はコピーしてから送り返すのですが、 たまにコピーし忘れてしまうことがあります。 そうなると、請求書も、データもない状態に・・・。 作業終了書、見積もりもありません。 (売り上げは振り込まれるので通帳には金額は記載されています) 税務署が入ってきたときにデータも紙もないとつっこまれるかも、と心配です。 対策として今から請求書を弊社が作成・発行・保存してもOKでしょうか。 それとももっとよい対策はありますでしょうか。 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

  • ソフトウェア開発案件の見積もり書

    ソフトウェア開発案件の見積もり書を書かなくてはいけなくなりました。今までソフトウェア開発案件の見積もり書をきちんと書いたことがなく、またインターネットで探しても見積もり書の記入例が見つかりません。一番とくわからないのは見積内容として、データ1年分につき○○円、作業別に○○円等ある程度作業内容が分かるように記載しなくてはいけないってことです。どういうふうに書けばいいのでしょうか? 記入例がありましたら教えてください。 以下の理由で見積もりをおこすため、形式的なものになります。 ・お客さんとの間では、請負ことも、金額も決まっています。 ・前回だした見積もり書がお客さん側の事務の人に、書き方で文句を言われたため再提出を求められています。 宜しくお願いします。

  • 税務調査、損金不算入について

    会社の経理担当をしています。 損金不算入について質問です。 損金不算入が多いと、その分法人税も増えますが、 逆に、その分の法人税を納める余力さえあれば、 疑わしきものはすべて損金不算入にしたほうが、税務調査で否認をされることは無いと思うのは安直な考えでしょうか。 例えば、弊社の協力業者1名と、弊社役員2名及び従業員1名の計4人でゴルフに行く費用などは、損金不算入処理していれば、税務リスクは回避できますでしょうか。

  • 手数料の配分方法及び契約の種類

    ある事業を、一緒に組んでする友人がいます。この事業は私が代表の会社を総代理店にして、大元から、我々が決めた案件について手数料が弊社に支払われるという代理店契約になっています。そこで友人は、入った手数料を折半ということを希望してますが、この場合純粋に50%50%というのは弊社にとっては少し不利かなと思います。大元を弊社に紹介したのはその友人だから、ということもあります。税務上の問題として、どのように彼を説得すればいいか。。。例えば、弊社の経費分を差し引いて、折半するとか、私が決めた案件は60%、彼が決めた案件は彼が60%、とか、なにかいい決め方はないものでしょうか?アドバイスをお願い致します。また、その際、彼(彼も自分の会社をもっていて代表です)とどのような契約を結べば経理上もいいものでしょうか?併せてお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 架空の売上と、税務調査

    税務調査で、「本来経費にならないものまで経費で落として所得を少なく申告していた。」などは良く聞く話だとは思いますが、 対照的に、売上を高く見せる為に売上をでっち上げていた場合はどうなるのでしょうか?私の浅い知識で考えますと、実際は売上はもっと小さいのだからその分課税所得も下がると思ってしまうのですが…。そういった場合は返還、という運びになるのでしょうか? あと売上をでっち上げていた事に関しては、お咎め無しなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 税務署の守秘義務について

    夫婦で会社を起業して妻が社長です。私は取締役です。株主は50:50です。平成24年税務署から調査に入られ、会社と妻両方に合算して(税務署が言うのにはです)追徴課税が掛けられました。税務署にも何回も行き、取締役であり株主であるから追徴課税の内容を教えてください。と言いましたら、守秘義務があるから教えられない。と言うのです。これでは会社がいくら払うのか分からないから金額を教えてもらいたいと食い下がっても、代表(妻)に聞いてくださいと言うばかりで聞き出せんでした。妻が教えてくれれば税務署に頼みませんと言ったのですが、このような案件の場合、1.税務署はこの守秘義務についてどこに書かれていますか。税務法のようなものがありますか。他の件で国税に聞いても、裁判所から提出依頼があっても出せないというのです。これもどうでしょうか。そんな法律ありますか。2.税務署を訴えて出させることはできますか。勝てなければやっても仕方がありませんが。3.株主として代表を訴えた方が早いですか。帳簿開示請求(すでに裁判を起こしている)でなく、焦点をこの税務調査の結果に対して訴訟を起こす。と言うことです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 税務署に調査に入ってほしいんですが。

    以前 勤めていた会社は在職中から 脱税をしている感がありました。 それは・・・ 退職者の給与が最後の月にまともに支払われていなく手当代が カットされているだけでなく不当な請求(給与で払った手当を返せ、会社命令で受けた講習代を返せ等)をされ給与が総裁されてしまい手元に残らないばかりか請求が大きい場合には退職した時点で多額の請求のほうが残り支払を強制されてしまいます。 この請求は過去に帳簿で処理されていたものであるので今になり、もし請求された者が払った場合にはどのように帳簿につけるのでしょうか? 場合によっては懐に入れていると思えます。 また銀行から「会社に新規開発事業」のためとして融資を受けたのですが社長は「もらってしまえば関係ない」と言い海外の金利の高い銀行に貯金をしてしまいました。 税務署に調査に入ってもらいたいんですがどうすればいいですか? 私も退職して請求が来たので労働基準監督署に相談して支払はありましたが納得ができないでいます。

  • システム開発の報酬未払について

    現在、大阪でシステム開発の会社をしています。 A社へ常駐契約で700万ほどの未払いがあります。 ただ、A社より一括請負った2000万のシステム開発がトラぶったため、700万を保険のために支払停止をしているとの理由です。 (一括案件は弊社よりB社へ発注しており、そこが納期遅延となり、正常にシステムを納品できていない状態です。) 案件としては、別の仕事なので弊社として回収したいのですが、よい方法ないでしょうか? また、簡易裁判所などで訴訟した場合、請求して勝訴できるのでしょうか?

  • 見積工数の基準

    大きな案件だけでなく細かい案件でもそうなのですが、工数の基準というものが分かりません。 たとえば検索画面で検索条件を入力し、結果を次画面に出すのようなとてもシンプルな機能を4本開発するとした場合、 自分の感覚で工数を出して上司に提出してみたところ、「安すぎる」「俺はこんな安く出さない」と言われます。 また、20人月の開発があったとした場合、それが安いのか高いのかよくわかりません。 これって見積センスがないのでしょうか。 この感覚をどうしても身につけたいと思っています。 見積作業の数をこなせば、自然と身に付くものなのでしょうか。 細かい案件の見積もりは結構やってきたとは思うのですが・・・。

  • 個人契約の経費を法人が支払う場合の税務上の問題点について

    月次で発生する経費処理についてですが、契約者を個人とし、支払は法人(会社へ請求)として行う場合には税務上問題があるのでしょうか?(個人契約の方が法人契約より費用が安い場合があるので・・・) ご回答の程宜しくお願い致します。