• ベストアンサー

Excel2010 関数の複合?

お世話になります 複数の関数が重なる場合は??? 単価 、個数 、金額  100  、2   、200  ← 積関数 200  、3   、600  ← 積関数 150  、2   、300  ← 積関数            ↑ 金額を合計SUNにて 離れたセル枠に合計を表示したいのですが? 総合計金額:¥※ここに金額の合計を表示したいのですが? 説明が上手くないのですが手順をお願いします。 また、横の積関数は行毎に関数指示が必要でしょうか? お手数をおかけいたします。

• 1-day
  • お礼率92% (258/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

まず1行目にはタイトル行を記入します。 A1セルに「商品名」 B1セルに「単価」 C1セルに「個数」 D1セルに「金額」 A,B,C列はそれぞれ必要な内容を手で記入します D2セルには =B1*C1 と記入しておき,必要に応じてセルの書式設定の表示形式のユーザー定義で #,### と設定しておきます D2セルをコピー,どこまで表を作成したいのか不明ですがたとえばD20セルまで貼り付けておきます。 どこだか不明ですが離れたセルには =SUM(D2:D20) と記入し,合計額を表示します。

1-day
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと勉強します。

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.2

C2セルから下方に単価、D2セルから下方に個数があり、それぞれの金額をE2セルから下方に表示させるとしたらE2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(COUNT(C2:D2)<>2,"",C2*D2) この式はC2とD2セルに数値が入力されていない場合にはCOUNT関数は0となりますので空白のセルになります。そうでない場合にはC2とD2の値を掛けることになります。 E列での積算の値、総合計はE列以外のどこかのセルに = SUM(E:E) を入力するだけで良いでしょう。 E列を使うことなく単価と個数を掛けた額の総計を求めるのでしたら次の式を例えばE1セルに入力し式を確定する段階でCtrlキーとShiftキーを押しながらEnterキーを押します。 =SUM(C:C*D:D) 式の両側に{ }が付いた式となります。

1-day
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

各行の積関数(金額明細)、下の和関数(合計金額)とも、きちんと計算してくれますよ。

1-day
質問者

お礼