• ベストアンサー

USB2.0のパソコンにUSB3.0のHDD

初歩的な質問です。私のパソコンはUSB2.0なのですが、USB3.0の外付けハードディスクは使用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

USB3.0の外付けハードディスクは接続して使用出来るはずですが、データ転送レートがUSB2.0の上限を超えられない制限が出ます。それで良ければ問題なく使えるはずです。  USB3.0規格ですが、USB2.0の10倍速まで帯域がありますが、たとえば、USBメモリーで使用すると、読み込み速度はUSB2.0の3倍になっても、書き込み速度は同じ程度にしかならないものもあるそうです。  USB3.0の外付けHDDの場合も、USB2.0に繋いだからと言って、極端に性能が低下するわけではないだろうと思いますが、USB3.0の方が読み込み速度は数倍速いはずです。  ユニバーサル・シリアル・バス:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。実は、古いレッツノートなのです。USB3.0のパソコンもありますが、バッテリーが長持ちするので、USB2.0のレッツノートを普段、使っています。多少、速度が遅くても、頻繁に外付けHDDに接続するわけではないので、一応、使えるということが分かり、ホッとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

2.0の速度で動きます。ポテンシャルが発揮できないだけで使えるでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど、そうですか。ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

USB3.0で強化された電源供給能力を絶対条件として要求する製品でないなら、2.0のコネクタに3.0の機器をつないでも普通に2.0として動作すると思われます。

tahhzan
質問者

お礼

目的の外付けHDDは、USB3.0と表示しているだけなので、絶対条件ではないと思います。2.0で動作するなら、私としてはOKですね。ありがとうございました。