• ベストアンサー

窒素循環について

こんにちは 大学院の問題で、硝化細菌、硝酸塩、アンモニウム塩、窒素同化、窒素細菌の5語をつかって窒素循環について論じよ という問題があるのですが 1・窒素固定細菌によりN2がNH4になる。 2・NH4+は地中で硝化細菌によってNO3-、NO2-となる。このときNH4+からアンモニウム塩、NO3-から硝酸塩が出る。 3・植物は地中からNO3-、NH4+を取り入れ窒素同化によって核酸などの有機物を作り出す。 4・脱窒細菌によってNO3-、NO2-をN2に脱窒することで窒素は循環している。 簡潔に書きましたが、これであっていますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.2

>このときNH4+からアンモニウム塩、 この部分がおかしいです。NH4+はアンモニウム塩がイオン化したものそのもので、別に硝化細菌がどうこうではありません。 あとはどうでしょう? 生物の中での窒素循環の大部分は大気を経由しないので、1の部分に動植物の死骸・糞尿からアンモニウム塩が生じるというのも必要かもしれません。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

あってるかどうかはわかんないけど、化学式で書かなくていいの?