吐き気の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 吐き気や胃の不快感の原因として、空腹や胃酸の過剰分泌が考えられます。
  • また、薬物の過剰摂取による肝障害も吐き気の原因となることがあります。
  • 食べ過ぎや胃の弱さも胃の不調を引き起こす可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

吐き気の原因は?

昨晩、みぞおち辺りの張り、吐き気、左脇腹下辺の違和感で眠ることができませんでした。 空腹のお腹が何時間もずっとギュルギュルいっていて、胃酸が出ているような気もします。 それとトイレがものすごく近くなってしまい、何度も何度も出してもスッキリしませんでした。 最近全身の倦怠感があり病院に行き、血液検査やCT,エコー検査などをしてもらい 薬物の過剰摂取による薬物性肝障害気味になっていたとわかりました。(エコー、CTは異常なし) AGAのフィンペシア、太田漢方胃腸薬、デパスをかなり多用していたために 肝臓に影響が出てしまったんだと思います。 それを先生に中止するように言われて、5日ほどやめて 昨日はあの死にそうなくらい苦しかった日々が、嘘だったかのように快調でした。 やっと今日はぐっすり眠れると思った直前に体調が悪化してしまい、かなり落胆しています。 ・昨年びらん性胃炎になったりして胃が弱いです。 ・薬物性肝障害がわかったあとでも、胃薬を出してもらい飲んでいました。(先生からokが出ていました) ・昨日は調子が良かったために調子に乗ってしまい、昼だけ弁当をお腹いっぱい食べてしまいました。 良くなってきたと思っていた肝炎の調子が、胃薬で悪くさせてしまったのか・・・ 昼に食べ過ぎたせいか・・・ どうして突然悪化してしまったのか、書いた症状で思い当たるものは何か気になっています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

みぞおち辺りの張り、吐き気、左脇腹下辺の違和感…… 軽い膵炎かもしれませんが、これだけでは、わかりません。 医師の診察を受けてください。 一度悪くなってしまった体は、一本調子で良くなるというのは むしろ、例外で、3歩進んで、1歩戻ってということの繰り返しで、 徐々に良くなります。 腹は八分、医者いらず…… という言葉があるように、ほどほどが良いのですよ。

tom30hiro
質問者

お礼

返信有難う御座います。 無理やりデパスなどを飲んで寝て、少し落ち着くことが出来ました。 一度回復したからといって調子に乗らず 生活改善をして、ゆっくり直して行きたいと思います。 特に食生活はしっかりと考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝臓や胃の病気について、詳しい方お願いします。

    私は2週間くらい前から 突然異常な手足の倦怠感に襲われました。 色んな要因を考えましたが、最近やっとこれではないかという症状が診察でわかりました。 それは薬物性肝障害です。 半年ほど前からAGA用のフィンペシアorエフペシアを一日一回。 胃がすぐ悪くなるので大正漢方胃腸薬を一日2.3回。 デパスも飲んでいます。 そのせいで肝臓が悪くなってしまったようです。 血液検査をした所、総ビルリビンが基準値の倍2.6にまで上がっていました。 しかし他のASTやALT.Y-GTは基準値でした。 先生はAGAの薬をやめるように言われて5日以上やめています。 CTやエコー検査をした所、特に問題は見つからないとのことでした。 このまま薬を飲まないでいれば改善していくのかと思っていたのですが 倦怠感は消えたものの、体調は一向に良くなりません。 食欲もなく、夜は一膳も食べられずに苦しんでいます。 しかし空腹になるとそれはまたお腹がグルグルなり、吐き気もして辛いです。 (逆流性のような感じです) そして今日は突然の足や手の痒みに襲われました。 痒くて痒くて耐えられないほどです。 ふとももや膝の裏側、手や肘の裏のあたり、肩辺りが耐えられないほどの痒さです。 ひとつ思い当たるのは先生に許可を得た胃の薬です。 (ガスモチン5mg、ムコスタ100mg) これをのんだあとに異常な痒みに襲われている感じがします。 これはアレルギーなのでしょうか?肝臓などの悪化でしょうか。 かいたあとは内出血のようなものもしているのでかなり驚き、落ち込みました。 白血球・赤血球などは基準値です。 長くなってしまいましたが、ききたいのは この痒みは薬の可能性があるのか、または内臓が悪化しているのか・・・または他のことなのか。 よろしくお願いします。

  • 突然胃カメラってやるものですか?

    最近体調が悪く、吐き気や胃の痛み、倦怠感があって苦しんでいます。 血液検査やCT検査・エコーなどをやって、肝臓に影響のある薬を飲み過ぎて 薬物性肝障害のような状態になっているようでした。 今日は点滴をしたあとにCTをして、3Dのような映像をとってもらいました。 そのとき先生に胃の調子も悪いといった所、カメラを入れようかと聞かれたので 胃も心配になってたので入れることにしました。 しかし半年くらいまえに別の医者で入れたときは、前日は軽く食べて 朝はなるべく水も飲まないように、朝早くやるというかなり厳しい感じでした。 なのに今回は朝も少し食べたと伝えたし、突然だったのですが 胃カメラはそういうことも普通にあるのでしょうか? そこの病院はいい病院だと思っているのですが 正直胃カメラはとんでもなく苦しく、今もまだ喉がかなり痛みます。 胃カメラ自体が、こんな苦しみがあるのかというほど苦しかったです。(鼻に入れるタイプ) 半年前はもっと痛みは軽く、のどの痛みも家に帰って2時間くらいで 収まりました。今回は八時間くらいたっても強烈に痛いです。 長くなってしまいましたが、胃カメラは突然食後でも入れるものなのか。 また、この強烈な痛みは普通に起こることなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 横になると胃痛・吐き気

    毎日寝ようと横になると、みぞおち辺りの圧迫感が在り お腹がゴロゴログルグルなって、だんだん腹痛や吐き気が出て眠れません。 それまで元気でなんともなかったのに、横になるとそうなります。 逆流性食道炎かなにかの可能性があるでしょうか? 最近胃カメラやCT、エコー検査などをしましたが、胃炎状態だったものの 癌などは見当たりませんでした。 今処方されている薬は、 ・胸焼け、吐き気を抑える「ガスモチン」 ・胃炎、胃潰傷を治す「ムコスタ」 ・胃酸などを抑える「タケプロン」を毎日飲んでいます。 しかし食事時の気持ち悪さはすこしずつ良くなったものの、横になったら確実に 調子が悪くなり、眠れません。 これはどうしたら治るんでしょうか? 腹筋を鍛えることは全くしてないので、胃がだらけてるような気もします・・・ PCとか長時間やるときに猫背になっている気がします。 食事後はすぐ横にならないようにしています。 何か他にこうすれば良くなるという体験談などを聞かせてください。 このままこの状態が続くと、食道がんや胃がんなどになりそうで不安です。 (31歳)

  • 胃と腸の痛み

    かれこれもう1ヶ月になります。 約1ヶ月前、明け方痛みで目が覚め、痛み止めを飲みなんとかしのぎました。いわゆる収縮する様なぎゅーっとした痛みでした。 その後はそこまでの激しい痛みはないのですが、調子の悪い状態が続いています。 病院にかかりましたが、血液検査もして腹部のエコーも撮りましたが異常はありませんでした。 様子をみてみましょうということになりました。 自分では胃と腸と両方だと思うのですが・・・。 ちなみに下痢や嘔吐はありません。 ここ2,3日、全く痛みも違和感も無く治ったかと喜んだのも束の間、今日もやっぱり痛いんです。 痛み止め(スコポラ)は今日は飲みましたが、この1ヶ月で飲んだのは数回 程度です。 そこでお聞きしたいのですが、胃腸をやられた場合、治るまでに何ヶ月もかかることってあるんでしょうか? 何に一番気をつければいいのでしょうか? また、血液検査と腹部エコーでかなりのことは分かるのでしょうか? ちなみにおなかはとってもギュルギュルいいます。 先生からは「胃カメラやってみてもいいんじゃないですかぁ?」という程度に言われていますが、何せ未経験なので恐ろしくて恐ろしくて・・・。

  • お腹にガスがたまる理由。

    大腸カメラをやるのでそのとき分かるにしても不安です。 ガスがたまるのはなんでですか? お腹も胃にもです。 レントゲンでいつもすごいと言われ ガスコン飲んでもダメ。 エコーでおされただけて ギュルギュルいいます。 ガスがたまるのは 虫垂炎の場合もあるときき不安です。 その場合はエコーで虫垂になにかあるとか わかりますか? 先生は平気といいましたが。。

  • 原因の分からない吐き気について

    昨年10月ごろから原因のよく分からない吐き気が続いています。 37度5分程度ですが微熱もありました。 空腹時や満腹時関係なく、吐き気自体はすぐ収まるんですが1日に何回もあります。 吐き気がひどいときには食べたものを戻してしまうこともありました。 血液・腹部エコー、CT・胃カメラ・尿 検査しましたが、すべて異常ありませんでした。 また、以前、膠原病の疑いありと言われたことがあったのでそれも検査しましたが異常なしでした。 現在学生で、年末帰省時に体温計ったときは、37度以上になることはありませんでした。 なので、ストレスじゃないか、と言われたりもしたのですが そこまでひどいストレスを感じていないし、 "ストレス"の一言で片付けてしまいたくないです。。。 脳梗塞?など脳の異常でも吐き気が出ると以前聞いたような気がするのですが… 何かご存知の方、力になっていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 食後の吐き気について

    最近、食後に気持ち悪くなることが多く辛いし困っています。 元々嘔吐恐怖気味だし、精神的に弱く、吐くことなどに極度の恐怖感を、 持っていることから、気持ち的に気持ち悪くなってしまっているのかもしれません。 妊娠、出産を経て嘔吐恐怖症状が酷くなったのかもしれません。 1年暗い前から産後胃の不調を感じるようになり、 1年かけてやっと決心し胃の検査を受けました。 しかし異常はなしで機能性胃腸症ではないかと言われました。 薬でかなり改善されて食欲も大分改善されました。 しかし薬を少し弱くしてもらったらまた調子が悪くなってしまいました。 次また病院の診察があるのでその時に先生に話してみようかと思います。 最近朝昼晩と結構な頻度で食後気持ち悪くなるので、 結構まいっています。

  • 吐き気が続く

    「症状」 ・食後数時間後の吐き気。嘔吐する体勢になることもあるが、何も出ない。出ても泡のようなもの。 ・食欲はある。 ・胃痛腹痛はない。 ・逆流性食道炎ではない。(以前経験済みのため。症状が明らかに違います) 「期間」 1年ほど前から。その頃に何か特別なことがあった記憶はない。 「検査・処方など」 ・年始に胃カメラを受けるが問題ないと言われた。 ・腹部のエコー、CTも問題なし。 ・制酸剤・吐き気止め・胃腸関係の漢方。 ・諸々の安定剤や、自律神経系の薬。 上記の処方薬効果なし。 「その他」 悪くなったり良くなったりを繰り返す。全く予想はつかない。 良くなっている期間はランダム。3日の時もあれば数週間続くこともある。 その後、急に悪くなる。この繰り返しだが、1年前より調子の悪い期間が長くなっている。 特段、強いストレスがあるわけではない。しいて言えば、この症状がストレス。 毎日軽い運動もしている。 複数の病院でも分からないと言われ、困っています。 現在も消化器科に通い、いろいろな薬を試していますが効果はありません。 よろしくお願いします。

  • 寝起きの吐き気

    寝起きの吐き気に困っています。 毎朝寝起きに物凄く吐き気がします。昼寝などでも同じで2時間ぐらい寝ると起きた瞬間、気持ち悪くて仕方ありません。 実際に嘔吐することはなく食欲は普通に あります。 胃はバリウムで検査して、腸も検査しました。内臓もエコーやCTで何処も問題はなく、脳は脳神経外科でCTを見てもらいました。 検査などでは大きな異変は見つかりませんが、本当にどこか悪いと思う程寝起きが気持ち悪いです。 何か思い当たる原因や解決策、アドバイスが欲しいです。 体験談などでも何でも助かります。

  • 毎日お腹が痛い

    今現在精神科に入院中です うつ病で入院しています。 朝起きると毎日お腹が痛くて、オオトがあり食欲も無い状態です。 朝が一番お腹が痛いの酷いです。 内科に一度受信していろんな検査をしてもらいました。レントゲン、胃カメラ、ベンの検査、CTスキャン その時に内科の先生には何にもありませんていわれました。至って健康状態ですて言われましたが。 精神科の先生にわお腹の痛さとオオトは精神的に来てるものじゃないかと言われましたがそれがちょっそれは信じれないで。 昼間はお腹の痛さはだぶん落ち着いてくるですが、やっぱり朝がお腹の痛さが一番強いです。 今現在は胃薬飲んでたいようしてるところです。 うつ病の薬の副作用なんが関係してるでょうか? もしくはうつ病の症状であるでしょうか? 今はとりやえずうつ病の薬の調整中です。 良くなっていくでょうか? 朝の調子は悪くて気持ちの落ち込み、頭痛、腹痛、です どうやったら良くなっていくんでょうか? 非常にしんどくて困っています。 なにか方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう