• ベストアンサー

毛の遺伝

毛深い私がもし、永久脱毛したりケノン(脱毛機器)を使ったりしてほぼ完璧に脱毛したら、そのあとに産む子供は毛深くなりますか。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga111
回答No.1

いいえ、子供から成人まで(卵巣に影響を与えない範囲で)どんなことをしても何も変わらないというのが定説です。 何世代にわたって、ネズミのしっぽをいくら切っても、その子供のしっぽの長さは変わらない。という知見があったはずです。(獲得形質は遺伝しない)脱毛処理は明らかに卵巣に影響を与えない範囲です。一方、放射線を過剰に卵巣に浴びると、生まれる子供に影響があります。

arararaaaaan
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。では子供を産んだらその子にもケノンを使わせたりしたいと思います!