- 締切済み
3.16副都心直通運転について
池袋から横浜までは、湘南新宿ライナーより副都心を使ったほうが便利になるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください!
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mekuriya
- ベストアンサー率27% (1118/4052)
- Fuwafuwafururu
- ベストアンサー率44% (753/1678)
- ikuchan250
- ベストアンサー率24% (1063/4275)
関連するQ&A
- 副都心線と東横線相互後の中華街に関して
みなさま、初めまして。 そろそろ、副都心線と東横線の相互直通が始まろうとしています。 これで、池袋と横浜中華街まで、一本で行けます。 (湘南新宿ライン等でも今までは、行くことは出来ましたが。) そこで、お聞きしたいのですが、池袋にも中華系の人がたくさんいます。 その人たちが、横浜中華街に流れてくることはありますでしょうか。 池袋の中華系は、あんまり評判がよくありません。 直通開通後、横浜中華街の治安が悪くなることは、考えられますでしょうか。 素行のよろしくない、中華系の人たちが流れてきますでしょうか。 また、逆に池袋の中華系の人が来ることによって、横浜中華街がされに反映されることも 考えられますでしょうか よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 副都心線を使うか否か
こんにちは。 時刻表を眺めて随分悩んだのですが判断がつかないのでお教えください。 私は現在、西武池袋線の清瀬から横浜の関内まで通っている長距離通勤者です。ただ、最寄り駅はみなと未来線の日本大通です。 副都心線が開通することになり、新しい通勤経路として考慮に入れたいと考えています。現在は池袋まで出て湘南新宿ライン、横浜で乗り換え根岸線で関内という経路で2回乗り換えますが、副都心線ならば渋谷で1回の乗り換で東急東横・みなと未来線で最寄り駅の日本大通へいけるからです。しかも、4年後には東急東横線との直通運転も計画されていますから1本でいけることになります。 そこでご存知の方にいくつか質問をさせてください。 (1)朝9時位の東急東横線下りの急行の混雑度はどの程度でしょうか?座れそうでしょうか? (2)副都心線の和光市方面への急行は小竹向原で池袋線へ連絡すると思うのですが、小竹向原での池袋線の混雑度はどの程度でしょうか。座れそうですか?当初、東急東横線を降り、副都心線で池袋線下りの快速へ乗り換えることを夢見ていたのですが、乗り換え検索で検索してみると、どの時間帯も見事に連絡が悪く、1回乗り換えは19時台前半に4本あった後、次は21時台に2本と、夢砕けました。 病気をもっている長距離通勤者なので座らないと身体がもたないのです。湘南新宿ラインは上下とも主要駅でだいたいすわれているので身体がもっていますが、今のままの通勤経路とするか、副都心線経由にするかでとても悩んでいます。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 都心~強羅までの行き方
横浜か新宿・池袋などの都心から、箱根の強羅まで行きたいと思っています。 青春18切符で行きたいと思っていたんですが、 無理でしょうか? 調べてみたんですが、JRだけの行き方が見つけられなかったので。。 もし、無理でしたら、どのように行くのが安くすむでしょうか?
- ベストアンサー
- 関東地方
- 東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転
東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転に伴い 東横線ホームなど移動すると思いますが 渋谷駅から渋谷区南平台町まで徒歩で行くには 東横線と湘南新宿ラインどちらを使った方が 早く到着するのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転
東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転の時期は いつ頃から始まるのでしょうか? それに伴い東横線 渋谷駅は無くなるのでしょうか? 通勤で東横線を使っていますが湘南新宿ラインの ホームからだと会社まで遠くなってしまうので。。。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 都心と副都心って? 都心の定義
新宿や池袋など、"副都心"や"新都心"と言われることがありますが、逆に"都心"とは具体的にドコをさすのでしょうか? 東京駅周辺?政治の中心の永田町?それとも山手線の内側?でも新宿を都心とも言うし・・・みたいな感じでよく分りません(・ω・;) 辞書で調べると "大都会の中心部。特に、東京都の中心部"と書かれていますが、具体的にどこなのでしょうか?
- 締切済み
- 地理学
- 池袋発の湘南ライナー?
こんばんは。池袋発の湘南ライナーってあるのでしょうか?あるなら詳しい事が知りたいのでご存知の方教えて下さい。検索すると新宿発はあるようですが・・・。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 赤羽⇔池袋 湘南新宿ラインと埼京線では前者の方が時間がかかるの?
いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 赤羽⇔池袋間を移動するのは、湘南新宿ラインと埼京線では湘南新宿ラインの方が時間がかかるのでしょうか? というのも、湘南新宿ラインでは赤羽→池袋と一駅で、埼京線では赤羽→十条→板橋→池袋と三駅あり、てっきり湘南新宿で行った方が池袋まで早く着くと思ったら、乗り継ぎができなかったんです。 つまり、例えば武蔵浦和から横浜に行きたいとき、 (1)武蔵浦和→赤羽→<埼京線>→池袋→<湘南新宿ライン>→横浜 (2)武蔵浦和→赤羽→<湘南新宿ライン>→横浜 の2通りあって、(2)のパターンのように赤羽から湘南新宿ラインに乗れればその分座れる可能性があるのですが、これでは(1)の一本後の電車になってしまうのかという疑問です。 もともと湘南新宿は本数が少ないので、(1)池袋で乗る湘南新宿も(2)赤羽で乗る湘南新宿も同じ電車である可能性があるのですが、 本数が少ないゆえ、乗り遅れると時間のロスが大きくて、念のためこちらで質問してみました。 電車に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 相模鉄道の直通は害を受けた人の方が多数では?
メリットを受けたのは相鉄沿線のごく一部の人間。 相鉄沿線だけでも海老名や大和ならば、どうせどちらも関東の私鉄らしい 車内はただロングシートが並んでいるだけで快適性があるわけでもないですし、スピードも大して速いわけでもない電車ですから、それなら所要時間も大差ないなら安い方でいった方がいいわけですから、新宿や池袋なら圧倒的に小田急使って新宿でた方がいいわけです。 これにより、東海道線からの湘南ライナー1往復の廃止、新宿駅から横浜方面に行く際に通らない電車が激増、グリーン車利用客でグリーン車がない車両が激増、など圧倒的にデメリットを受けた利用者の方が多いのではないでしょうか? そもそも、なんでこれって今月開業したんですか? 相模鉄道の西谷駅って所からJRと相模鉄道の境界駅設置の為につくられた羽沢横浜国大駅、この区間はたったの2,3キロ、なぜ今頃になって作られたのでしょうか? 需要が見込めるならもともと東海道線の湘南ライナーなどが東海道貨物線は何十年も前から走っていたのだから、湘南新宿ラインですら15年以上前に開通してるのだから、なん十キロも新路線を作るわけでなく、たった2,3キロの区間を新設すれば既存の他社路線と繋げるだけですから、できてたと思うのですが、なんで今になってやったのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東横線の直通について
東横線の副都心線直通について、渋谷駅から東横線を使っている方の意見を聞きたいです。 便利になりますか?不便になりますか? 便利になるのは、急行10両化、日比谷線直通廃止、新宿、池袋への直通 不便になるのは、渋谷から確実に着席出来ない、直通区間が長くなることによる事故等の影響が広範囲化、渋谷駅の地下からの乗り換え 挙げてみると、既存ユーザーにとっては、不便になるのかと思いますが、どうでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車