• ベストアンサー

副都心線を使うか否か

こんにちは。 時刻表を眺めて随分悩んだのですが判断がつかないのでお教えください。 私は現在、西武池袋線の清瀬から横浜の関内まで通っている長距離通勤者です。ただ、最寄り駅はみなと未来線の日本大通です。 副都心線が開通することになり、新しい通勤経路として考慮に入れたいと考えています。現在は池袋まで出て湘南新宿ライン、横浜で乗り換え根岸線で関内という経路で2回乗り換えますが、副都心線ならば渋谷で1回の乗り換で東急東横・みなと未来線で最寄り駅の日本大通へいけるからです。しかも、4年後には東急東横線との直通運転も計画されていますから1本でいけることになります。 そこでご存知の方にいくつか質問をさせてください。 (1)朝9時位の東急東横線下りの急行の混雑度はどの程度でしょうか?座れそうでしょうか? (2)副都心線の和光市方面への急行は小竹向原で池袋線へ連絡すると思うのですが、小竹向原での池袋線の混雑度はどの程度でしょうか。座れそうですか?当初、東急東横線を降り、副都心線で池袋線下りの快速へ乗り換えることを夢見ていたのですが、乗り換え検索で検索してみると、どの時間帯も見事に連絡が悪く、1回乗り換えは19時台前半に4本あった後、次は21時台に2本と、夢砕けました。 病気をもっている長距離通勤者なので座らないと身体がもたないのです。湘南新宿ラインは上下とも主要駅でだいたいすわれているので身体がもっていますが、今のままの通勤経路とするか、副都心線経由にするかでとても悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _l-o-l_
回答No.4

これは実地で体験して見るのがいちばんですね。試す機会は毎日あるわけですし。 定期券が切れるタイミングで試してみてはどうでしょう。 1・発車間際だと先頭まで延々と歩かないと座れない。発車10分前なら確実。 2・これはわからない。今日開業なので人の流れが変わってしまう。実際にどんな状況なのかは月曜にならないと誰も答えられないはず。 >1回乗り換えは19時台前半に4本あった後、次は21時台に2本と、夢砕けました。 みなとみらい19時台? 検索サイトは意外とアホなので質問者さんが意図した通りに出ていないのかもしれませんよ。 副都心線渋谷駅の時刻は http://www.navitime.co.jp/diagram/00003544_00000776 飯が飯能ゆき、小が小手指ゆき、清が清瀬ゆき 20~30分おきに西武線直通がありますよ。 なお急行清瀬ゆきは西武線内各停です。 渋谷の乗り換えは垂直移動が大変かもしれませんがエスカレータ・エレベータ完備なので歩く距離はたいしたことないはずです。まだ乗ってないので断言できませんが。

koguma_no_march
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 1は了解しました。やはり下りなので座れるのですね。 2はごもっともです。  7月に入ってから人の流れが安定してから判断しても  良いかもしれませんね。 検索サイトは駅前探検クラブです。日本大通を発駅として 次の電車ボタンを押していって乗り換えが1回と表示される のをひたすら探したのですが、この池袋線に連絡する 間際の渋谷着急行の探し方でもう一度調べてみます。 渋谷駅はインターネットを調べても全然内部構造が 分からなかったので謎でしたがいよいよ開通ですね。 目で確かめるのが一番だと思いますのでやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sss457180
回答No.3

今現在座って通勤できているなら、そのままでよろしいのではないで しょうか? 副都心線が開通したことにより、湘南新宿ラインは今まで以上に座れる 確率が高くなるかもしれませんよ。 まずは現状維持で様子見してみては?

質問者

お礼

No1番の方が言われていた人の流れが変わる理論ですね。 皆さん様子見をとのことなのでそうしたいと思います。 #けど、乗り換え1回の魅力は捨てがたいんですよね・・・

• ceeda34
回答No.2

何も迷うことはないでしょう。 今のルートを変更する必要はないとおもいます。 副都心線の渋谷駅は、地下70mの深さです。 ビルでいうと7階建ての高さです。 しかも、東横線は地上2階の位置。 さらに上るのです。 これだけで乗り換えは大変でしょう。 東横線との直通が始まる2012年までは、今のルートでいいと思います。 直通が始まったら、今度は乗り換えなしでいけますので、そのとき考えればいいでしょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 え!そうなんですか!延々とエスカレーターで 移動するのでしょうか・・・ やっぱ一回使ってみて様子見ですね。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

2)について 現在小竹向原からの清瀬方面の電車は、時間帯によっては座れます。 (ラッシュ時はキツイですが、何とか座れるでしょう) しかも、副都心線開通後の混雑は予想が出来ません。 和光市-池袋-渋谷と所沢-池袋-渋谷方面の人は、副都心線を利用する可能性が大です。 このため、小竹向原では今より混雑すると思われます。 まあ、様子見ですねw 慌ててルートを変更する事もないかと・・・

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど、小竹向原は逆に私のようなことを 考えている利用者が増えることになるんですね・・・ 開通したら様子見してみることにします。 ありがとうございました。