• ベストアンサー

ノルウェー語の辞書について

はじめて質問させてもらいます。現在高校生です。 まだ決定している訳ではないのですが、将来ノルウェーに関わる仕事をしたいと考えています。 その為に今から少しだけでもノルウェー語の勉強をしようと思い、辞書を調べてみたのですが、どのような基準で選べば良いのかがよく分かりません。 また、英語訳の辞書は読める自信がないので日本語訳のものだと嬉しいのですが、少ないのかあまり見つけられませんでした。 何かおススメの辞書はないでしょうか。 ノルウェー語→日本語のものと日本語→ノルウェー語の二種類あれば嬉しいです。 言葉はブークモールを勉強したいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry77_
回答No.1

日本語で多少使えるものは下の二冊しかありません。 古城 健志・松下 正三 『ノルウェー語辞典』(大学書林) 古城 健志『日本語ノルウェー語辞典』(大学書林) 豆単なので、学習には充分ではありませんが、ちょっと見るというときのものに 森 信嘉『ノルウェー語基礎1500語』(大学書林) 日本語以外辞典や文法書については、下記のサイトを見てください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/norway-yumenet/norsk/ordbok.htm
cherrys339
質問者

お礼

お早い回答有難うございます! やっぱり日本語訳のものは少ないんですね…。 リンク先の説明によれば約20000語らしいので、買ってみる価値はありそうだな、と思いました。 『ノルウェー語基礎1500語』も覚えるのには有難いですね! ご丁寧にしてくださって有難うございました。