• 締切済み

長年返済していない借金を返済したいです。

はじめまして。 30歳会社員独身です。 初めての投稿になります。 人生初の恋人ができ、長く付き合うことができれば結婚したいと考えています。 それにあたり、身辺を綺麗にしたいので、 5年ほど前にかりた消費者金融関連の借金を返済したいと考えました。 返済にあたり、アドバイスいただけましたら幸いです。 私の現在の状況です。 (1)借金は100万ほど(現在催促の葉書が届いている会社数は3社で、実際は4社借りていたような気がします) (2)2年ほど前まで返済していたが、一度失業した際に返済をとめてしまった。 また、その旨をまったく伝えていない。 (3)現在は就職ができ、一定の収入を得ることができるようになったため、返済したい (4)親族の力は借りられない ここで、質問です。 (1)返済するにあたり、弁護士などを通して返済するほうがよいか、直談判して返済するほうがよいか (2)また、弁護士に相談した場合、費用がどのくらいかかるか (3)実際に借り入れしていた会社と総額を調べる方法 また、恋人に借金がある旨を話したほうが良いか。 アドバイスお願いいたします。 返済する気がないですね、といった内容は避けていただけるとありがたいです。 また、実際に同じような境遇の方がいらっしゃったり、返済された方がいらっしゃれば 体験談などもいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#175451
noname#175451

みんなの回答

noname#177279
noname#177279
回答No.2

各都道府県の弁護士会に問い合わせてみて下さい。 借金専門の無料相談を行っていると思います。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

まず、最初の相談窓口として自治体の法律相談はどうですか? 平日にお時間が取れれば、ですが 市町村が主催する、市民相談などで 弁護士や司法書士による、無料相談日が設けられている場合があります。 もし、あるなら利用したほうがいいですよね。 その日のアドバイスで終わるならそれでよし。 それ以降も弁護士や司法書士にお願いしたほうがいいかどうかを教えてもらったり。 ちなみにうちの市では弁護士の相談は週に一度 司法書士は月に二回開催され、予約してから利用します。 あとは法テラスですかね 利用できる法制度などあるかどうか教えてもらえたり 収入が一定以下なら無料相談も受けられます。 http://www.houterasu.or.jp/index.html