• ベストアンサー

サーバーサイドのアプリケーションについて

こんにちわ。 MMOではないのですが、多人数が参加できるネットゲームを作りたいと考えています。 以前、JAVAのカテゴリへの質問をし、JAVAで作ったアプリケーションをレンタルサーバにアップして実行させるには、レンタルサーバ側で管理者がJREという実行環境をインストールしている必要があると教えていただきました。 そこで質問なんですが、C等の言語で作成したexeファイルをレンタルサーバ上にアップしてtelmetで起動させてS/Cシステムを作ることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • infinity
回答No.1

Cで作った言語を使うにしても、 コンパイルしてからアップロードではダメです。 サーバ上でtelnetを使ってコンパイルします。 ですから、gcc等がサーバにインストールされている必要があります。 (gccでコンパイルする) それが出来れば可能でしょう。

umigumo
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 レンタルサーバーを調べてみたら、いくつかgccが記載されているものがありました。 とても参考になりました。 ところでgccで検索してみるとCおよびC++、Fortranをサポートとありましたが、最近のC#やVBの場合は、また違うコンパイラが必要なのでしょうか?

その他の回答 (1)

• infinity
回答No.2

VBは…VBScriptを使う形になるでしょうか。 IISの入ったWindowsサーバでASPとして動作します。 C#の方は知らないので回答は他の方に。 まあでも基本的には、 コンパイル型言語にしてもインタープリタ型言語にしても、 それぞれに応じたコンパイラやインタープリタが必要ですね。

umigumo
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。 今朝、本屋に行っていろいろ読んでいるうちに気がつきましたが、もしかしてDirectPlayを利用しようと思ったら、サーバー側にSDKがなければならない気がしてなりません・・・・・ だめかも。ガク