• 締切済み

頸椎症の 病気を悩んでいる方の会を探しています。

頸椎症の 病気を悩んでいる方の会を探しています。 頸椎症 (つまり、首の椎間板の病気や、首の神経の病) で悩んでいます。もう2年間も、数々の病院をめぐっていますが、未だにはっきりとした原因がわかりません。そこで、頸椎症に悩む方々の ネット上の相談会、などを探しています。 どなたか、心当たりのある方は、教えてください。 (ネットで、どう検索しても見つけられませんでした)。 兵庫県など特定地区の会はあるのですが。私は神奈川県に住んでおります。どんな些細な糸口でも結構です。 まえもって、ご回答者様には深く感謝いたします。 よろしくお願いいたします。 この質問に補足する

• 病気

みんなの回答

• cadenza1
回答No.1

ネット上の相談会?というのは意味がよくわからないのですが。 医師が有料で患者の相談に乗るサイト 患者同士が愚痴も含めて雑談するようなサイト すくなくとも自分も探しましたが頚椎症という大雑把な患者会は存在しないかと思います。 靭帯骨化症のような特定疾患はありますが。 ミクシなどのコミュニティで患者同士がというのか個人が開設している掲示板式のものくらいですね。 2年間病院まわりされて原因不明となると当然通常のMRIやレントゲンでは異常なしと診断されてるのかと。 症状かかれてないのでわかりませんが 首肩腕症候群  斜角筋症候群 胸郭出口症候群 など頚椎症に似た症状で神経や筋肉、骨格起因の疾患もありますがすべて否定されてるのでしょうか? まあ症候群なので全部明確な原因特定は困難な疾患群ですが。

MasterYoda3298
質問者

お礼

わざわざ、探していただき、恐縮です。ありがとうございました。 やはり、難しいですね。靭帯骨化症のような、原因が明確な病の意見交換会はあるのでしょうね。 私の場合は、何度もMRI, CT レントゲン、血管造影などで、悪い場所は分っています。 頸椎のC4, C5, C6, の神経根が、狭窄しています。さらに、C7の椎間板が脊髄を圧迫しています。 さらに、左鎖骨と第一肋骨が接触に近い状態で、胸郭出口症候群です。 全ては、わかっていますが、どれが、いちばん、症状をだしているのか、わかりません。 20の医者は、20の異なった意見があります。 全ての医者は、どれもが、危険をともなうので手術はしない方が良い。さらに、複数箇所の 所見があるので、一つを選んで手術することが特定できないそうです。 結論は、我慢しなさいでした。