• 締切済み

頸椎症の 病気を悩んでいる方の会を探しています。

頸椎症の 病気を悩んでいる方の会を探しています。 頸椎症 (つまり、首の椎間板の病気や、首の神経の病) で悩んでいます。もう2年間も、数々の病院をめぐっていますが、未だにはっきりとした原因がわかりません。そこで、頸椎症に悩む方々の ネット上の相談会、などを探しています。 どなたか、心当たりのある方は、教えてください。 (ネットで、どう検索しても見つけられませんでした)。 兵庫県など特定地区の会はあるのですが。私は神奈川県に住んでおります。どんな些細な糸口でも結構です。 まえもって、ご回答者様には深く感謝いたします。 よろしくお願いいたします。 この質問に補足する

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • cadenza1
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.1

ネット上の相談会?というのは意味がよくわからないのですが。 医師が有料で患者の相談に乗るサイト 患者同士が愚痴も含めて雑談するようなサイト すくなくとも自分も探しましたが頚椎症という大雑把な患者会は存在しないかと思います。 靭帯骨化症のような特定疾患はありますが。 ミクシなどのコミュニティで患者同士がというのか個人が開設している掲示板式のものくらいですね。 2年間病院まわりされて原因不明となると当然通常のMRIやレントゲンでは異常なしと診断されてるのかと。 症状かかれてないのでわかりませんが 首肩腕症候群  斜角筋症候群 胸郭出口症候群 など頚椎症に似た症状で神経や筋肉、骨格起因の疾患もありますがすべて否定されてるのでしょうか? まあ症候群なので全部明確な原因特定は困難な疾患群ですが。

MasterYoda3298
質問者

お礼

わざわざ、探していただき、恐縮です。ありがとうございました。 やはり、難しいですね。靭帯骨化症のような、原因が明確な病の意見交換会はあるのでしょうね。 私の場合は、何度もMRI, CT レントゲン、血管造影などで、悪い場所は分っています。 頸椎のC4, C5, C6, の神経根が、狭窄しています。さらに、C7の椎間板が脊髄を圧迫しています。 さらに、左鎖骨と第一肋骨が接触に近い状態で、胸郭出口症候群です。 全ては、わかっていますが、どれが、いちばん、症状をだしているのか、わかりません。 20の医者は、20の異なった意見があります。 全ての医者は、どれもが、危険をともなうので手術はしない方が良い。さらに、複数箇所の 所見があるので、一つを選んで手術することが特定できないそうです。 結論は、我慢しなさいでした。

関連するQ&A

  • 頚椎症と頚椎ヘルニアの違い

    は両方共に神経への圧迫はあるが、頚椎症では首の骨や椎間板が年齢による変化で長い年月をかけて少しずつ変形し、神経を圧迫するもの。 椎間板ヘルニアでは、椎間板の中心部の髄核と呼ばれる部分が、椎間板の亀裂を通って、突然外側に突出し、それが神経を圧迫することによって起こる点。との事ですが頚椎症では12級の獲得は難しいのでしょうか? というのも頚椎症は事故が原因ではなく年齢的なものだからです。 只、頚椎ヘルニアも元々ヘルニアがあったのだけどたまたま症状が出ていなかっただけで事故を切っ掛けに症状が出た。という面では頚椎症も年齢による変性で狭小化し神経を圧迫していて今まで症状が出てなく事故を切っ掛けに症状が出たという所は一緒だと思うのですが・・・

  • 頸椎ヘルニア?

    頸の痛みと 肩こり 指の痛み 頭痛 でMRIをとりました。 結果は 第二のあたりの椎間板?が潰れてきていることと 第六 第七 あたりもあまりよくなくて 外側からの圧迫(圧迫というのは 筋肉なのか わかりません)神経が圧迫されていて ストレートネック気味 ということでした。 年齢的な 変形も 多少あるとのことで これからの改善方法は 頸を動かして ストレートネックを 改善すること としか言われていません。 まだ軽度 とのことですが 椎間板が潰れてきていること 多少の変形(少し尖ったような)が  あるというのは ヘルニアとは 別なのでしょうか? 病名がつくとしたら ヘルニアなのか 頚椎症なのか よくわかりません。 頭を動かしたりすること と言われましたが 上を向いたり 頭を後ろにそらすことは痛みがあります。 椎間板などが 悪化しないか 質問したかったのですが 混んでいて じっくり質問できる様子ではなく。 頸が調子悪いと 頭痛になるものでしょうか? この症状で やったほうがいいこと やらないほうがいいこと など 教えてください (o_ _)o))

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 頚椎椎間板ヘルニア

    頚椎椎間板ヘルニアで悩んでいます。 手術を行っても又再発すると聞いた事が有ります。 今は、首のリハビリとくすりを飲んでいます。 リハビリの内容は下記の通りです 牽引【12キロ】、電気治療、温め治療を各10分 薬については リリカを朝と夜1日2回のんでいます。 2つとも余り効果は出ていません。 頚椎椎間板ヘルニアを体験されて方はどのような治療方法で完治されましたか

  • やはりこれは頚椎ヘルニア?

    今年2008年の年初から、右手にかすかな痺れを感じるようになり、いろいろネットで調べた ところ、頚椎ヘルニアの疑いがあるのでは?と思い、整形外科で診てもらいました。昨年春 ころから首の下の部分が凝るという症状はありました。痺れというと、脳梗塞の初期症状? とも思いましたが、私は血圧も低いですし、飲酒もほとんどしないので、まずは頚椎が原因 かと思い整形外科に行きました。 レントゲンで首を撮影した結果、第6と第7が若干他に比べ狭めではあるが、椎間板の間隔 には異常はない。とりあえず、定期的に首の牽引をやろうということになりました。あとは ビタミンB12メチコバールと筋肉を和らげる薬を処方されました。 医師の診断は尊重したいのですが、最初からMRIを撮らなかったのはなぜだろうと。頚椎ヘル ニアはレントゲンではわからないと聞きますが。 皆さんからのアドバイスお願いいたします。

  • 頚椎に優しい枕

    私は、20年来、頚椎の椎間板ヘルニア等で悩んでいます。 それに加えて、最近は、寝ると首や頭が痛くなって、 薬も効かない事がよくあります。 整形外科では手術よりも、枕選びも大事です。って言われました。 ですが、インターネットで調べると、オーダーするにも 遠いし、高いしでなかなか手が出ません。 群馬・栃木・埼玉辺りで、そういう枕を扱う お店、病院等をご存じの方、情報下さい。

  • 頚椎椎間板ヘルニアについて

    母が右首から手にかけて痺れがあり、右肩の付け根の部分が痛いというので受診した結果、頚椎椎間板ヘルニアだと言われました。 薬と温湿布を出されたのですが、薬もあまり効き目がないらしく、暑いので温湿布も長時間貼っているとピリピリ痛くなってくるそうです。 頭痛もひどく、座っているのも腕が痛いというので寝ていることが多い状態です。 あと、顔から腰まで右半身が痺れたようだと言うのですが、頚椎椎間板とはそんなにひどいものなのでしょうか?また、どうすれば楽になるのでしょうか? 医者は牽引でもというのですが、今の状態では動くのも辛そうですので、なかなか病院まで連れて行くことができません。やはり、首を温める方がいいのでしょうか? お願いいたします。

  • 頸椎、椎間板ヘルニアで治療されてる方に質問です。

    先日、停車中に追突されました。100対0で私には全く非がありませんでした。 警察、相手の保険屋さんに「首や腰は痛くないですか?」と聞かれたので、 追突される前に比べ少し首、腰に痛みがあったのですが「痛いところはありません」と答えました。 なぜ痛いところは無いと答えたかというと私は現在、頸椎ヘルニア、椎間板ヘルニア で通院、治療中だからです。 もし、痛いと言って病院に行っても事故との因果関係はわからないと思ったし、 ヘルニアということを隠して病院に行き、治療を受けた後でヘルニアということがばれた場合詐欺罪にあたるんじゃないかと思ったからです。 そこで質問なんですが、頸椎、椎間板ヘルニアで通院治療中の方で追突事故にあわれた方がいらしたらアドバイスお願いします。 こういう事故関係の専門家の方のアドバイスもお願いします。 今回の事故に関しては痛みがないと答えたので車の修理だけしてもらえればいいと思ってるんですが、もし次に同じことがあったらと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 頸椎椎間板ヘルニア、首にコルセットをしたらいい?

    ストレートネックからの、頸椎椎間板ヘルニアと診断されました。  できるだけ姿勢をよくしておこうと背筋を伸ばして立つと、首の下あたりが固まったように凝って、ひきつったように痛くなり、痛くて背筋をのばせたくなり、悪い姿勢になってしまいます。 姿勢が悪いと、ストレートネックが悪化してしまうし、できるだけ姿勢を伸ばしたいのですが、首にコルセットなどしたほうがよいのでしょうか?

  • 頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。

    去年の夏あたりから、首に痛みがありました。その後通院をしていて、今も通院しています。 その去年の夏、あまりの首の痛さに、MRIを取ったんですが、そこの病院にはMRIがなく、他の病院で取ってきたMRIを病院で見てもらいました。 診断は頚椎椎間板ヘルニアだったのですが、手術するほどでもないし、そんなに圧迫している様子もないとのことで、痛み止めの薬とザルソ?とかいう血管注射でここまできています。 もちろん、薬は何度も変わりましたし、痛みが消えることはありませんでしたので、MRIを取った病院に行きました。 やはり頚椎椎間板ヘルニアで、両腕が過敏になっていて、力が入らない、頭痛、首の痛みが出てもおかしくない状態(MRIでは6番と7番の間にヘルニアが見られるらしい)だそうです。結果的には、痛み止めしかないということでしたが、金銭的にもきついし、精神的にもきついです。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう