• ベストアンサー

日本のガス会社の供給アリア等について

電力会社は東京電力、関西電力等供給エリアが明確に分かれていますが、一方ガス会社の方はどうでしょうか?東京ガス、大阪ガスは良く耳にしますが、北海道ガスとか四国ガスというのはあまり耳にしません。ガスも電力と同じように地域独占なのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

地域独占と言って言えないことはありませんが、 電力会社に比べると、そのエリアは非常に狭いです。 都市ガス事業者は全国に↓これだけあります。 http://www.gas.or.jp/gyosya/ 全国に私営事業者(東京ガスのような)が180、公営事業者が33の合計213事業者あります。 日本最大の都市ガス会社である東京ガスでも、東京都全域が供給エリアになっているワケではありません。 http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/kyoukyuu_area.html 濃いピンク色で塗られた部分だけです。 また、都市ガスとプロパンガスだと、例えば「ウチは都市ガス、お隣はプロパンガス」というように供給エリアが混在することはありますが、都市ガス会社同士で供給エリアが重なることは、基本的にはありません。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 都市ガスだけでも大変な数あるのですね。

その他の回答 (3)

noname#187563
noname#187563
回答No.3

地下にガス配管があるところは都市部です。そこは当然、独占状態。 郊外や田舎でガスを使用する場合は、ガス会社が沢山あって、それらの会社が得意先にボンベで供給。 ガスを使用するのか、白灯油を使用するのかは自由。 ガス料金は月々の従量制です。白灯油の場合は現金払いか月々の請求による。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >地下にガス配管があるところは都市部です 納得です。

回答No.2

北海道ガス株式会社(通称 北ガス)は北海道で最王手の都市ガス会社です。 但し供給範囲(営業エリア)が地図の上でくっきりわかれているかというと疑問で札幌市のベットタウン江別市のかなりの部分が旭川ガスだったりします。 小生があちこち転勤で暮らして感じた範囲だとライフラインの未整備のためかプロパンガスもかなり多くプロパンガス会社の売上規模が地方都市ガス会社より大きかったりします。 賃貸住宅はかなりプロパンガスが多いと思います。 ご指摘のとおり都市ガスに関しては地中管まで営業で取り合うという話しは無いようで人事異動こそ無いものの純民間会社の臭いがしません。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ご指摘のとおり都市ガスに関しては地中管まで営業で取り合うという話しは無いようで人事異動こそ無いものの純民間会社の臭いがしません。 電力会社と同じお役所的なのですね。

• maiko0318
回答No.1

都市ガス、プロパンガスと有りますし、地域独占ではないでしょう。 市町村単位ではあるでしょうけど。 道にとなりあってガス管通ってたら怖いですから。

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとございます。