• ベストアンサー

T-falの取っ手の使い方がわかりません

通販でTーfalの鍋のセットを購入して、しばらく開けないで箱のまま使用していませんでしたが、、本日オープンしました。 中には使用説明書も入っていなくて「なんてずさんな通販」と怒りがこみ上げてきましたが信用して買った自分も悪い。 いざ使おうと思ったら取っ手が鍋を掴むどころか、ここで挟むのかな?と思うところも動きません。 レバーとボタンが少し反応するくらいで、どこで鍋に取り付けられるのかわかりません。 ネットで調べてみましたが、取っ手の使い方の説明のサイトはなく、取扱店も近くになくわざわざ確認に出かける時間もありません。 どなたかわかる方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

そういえば説明書無かったような・・・ とっての左右の黒い部分を押すと、先がカチッと出てきます。 そこを鍋のフチに引っかけて、下の黒い部分を押すと閉まります。 そうすれば普通の鍋のように扱うことが出来ます。 外すときは逆に、左右の黒い部分を押して外します。 ずっと使っていると、外せなくなること(左右を押しても)がありますので、要注意w CRCなどの潤滑スプレーで直らなければ、買い換えです。 なので、我が家ではとっては洗わないようにしています。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 取っ手の左右のボタンをおしてもなんの変化もなくて焦ったのですが、ご回答にあったので力不足かなと思って思い切り強く押したらカチッと音がして、先が出ました! 一回出たらあとはスムーズに引っ込んだり出たりしますヽ(;▽;)ノ これでやっとT-falが我が家にデビューできます。 ありがとうございました!

NANAHUT
質問者

補足

説明と今後の取り扱いも教えていただき助かりました!

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

通常、柄の横側にあるボタン(凹む感じ)を両側から押と外れます。 鍋側になるところに隙間が出来る感じになりますのでその隙間に鍋の縁を入れて、柄(取っ手)の下側のレバーを握るとその隙間が閉まって、鍋を挟みます。使い終わったら、柄の横両側のボタンを両方同時に押と隙間が開いて取れる構造になっています。 うちのはそういう形ですけど。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ボタンをうんと強く押したらカチッとなりました。 あとの使い方も説明していただき助かりました。 説明書がないとパニくってしまって。 先に玉ねぎ刻んでしまったのでその匂いが充満しています。さあこれでお料理しようっと! ありがとうございました。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.2

取っ手の両側に、ボタンがありませんか?上から取っ手をつかみ、そのボタンを同時に強めに押すと、先が開き、鍋に取り付けられるようになります。 同時に、取っ手の下の部分が下がり、取っ手に先の部分を挟んだ後、その取っ手の下の部分を押すと、取っ手の先がしまって鍋に取り付けられますよ! 伝わるといいのですが…。 わからなければ、また補足します。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 十分伝わりました!NO.1さんの答えを見て、強く押したらできました! 力が足りなかったようです。キッチンではおしとやかにしていてはいけないのですね(笑) これで鍋デビューです。 ありがとうございました!

NANAHUT
質問者

補足

取り付け方の説明もありがたかったです。 鍋を出す前に玉ねぎ刻んでしまっていたので、これで調理に掛かれます!

関連するQ&A

  • T-FALのような

    今、我が家はT-FALのお鍋にフライパンです。が、お鍋の一つをちょっと使い物にならない状態にしてしまいました。(恥) そのお鍋はちょっと使い勝手がよかったので、お鍋だけで購入しようとしましたが、我が家は IHヒーターとあって、T-FALの商品で単品でなおかつIH使用可!というものが、田舎では見当たりません。 ネットでも探すのですが、T-FALは大半がセット売り。単品はIH不可。 取っ手はばら売りあるのに・・・・ すみません、IH使用可でT-falのように取ってなしのお鍋ってご存知ありませんか? 探しているサイズは小さめです。 収納の関係上、取ってなしが便利なんです。 情報お願いします。

  • T-FALのフライパン

    母の日のプレゼントに取っ手のとれるT-FALでおなじみのT-FALのフライパンを送ろうかと思っているのですが、セットではなくサファイアフライパンを通販で単品で探してみると画像だけでは取っ手が付いているか分かりません。イト―ヨカドー(http://www.itoyokado.jp/life/20405/30581/41370/-/detail/3168430091856)の通販にしようかと思うのですが、この商品は取っ手はセットになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • T-fal取っ手を握ると火傷する!?

    取っ手の取れるで有名なT-falの取っ手を握ったら火傷しました。 T-falインジニオ・コクーン・テラコッタセットを妻が2年ほど 愛用しています。 数ヶ月ほど前に妻がフライパン小(22cm)を使用して 人差し指を火傷しました。(普段は単品のフライパンを使用してます) 使い方が悪いんじゃない?・と言う事で済ましていましたが 今日、私がフライパン小(22cm)を使用して人差し指を火傷しました。 解除ボタンの所しか触っていないのに何で火傷?・と言う事で 確認してみました。(当方、機械好きな電気エンジニアです) 解除ボタン等握り部分があまりにも反熱板に近く、普通に握ると 反熱板に人差し指が当たり火傷します。 デザイン優先の設計不良の欠陥品と言えると思います。 T-falお客様相談室に電話をして見ましたが、 「過去の製品も含めてもその様なクレームは今まで1件も無い」 と決まり文句の回答でした。 取っ手の取れるT-falを使用して、みなさん本当に火傷をされて いないのでしょうか? 経験談をお教え下さい。 対応策が有りましたらお教え下さい。 よろしく、お願い致します。

  • T-FALのフライパンってどこで売ってます?

    T-FALのフライパンを妻へのプレゼントに買ってあげたいと思います。 今使っているものはインジニオというものですが、 随分前に買ったもので、且つテフロンを傷める使い方をしていたようで、買い替えを考えてます。 ですが、T-Falってどこに売っているのでしょう? 今使っているものが幅28cmと20cmぐらいのフライパンと、 幅20cmぐらいで高さが10cm弱の鍋?の全部で3つです。 取っ手は2個ありますし蓋もあるので、フライパンだけ買い換えたいのですが、 ばら売りもしているのでしょうか? ネットで検索している限りは、セットが多いようです。 もちろんできるだけ安く買えるのならばうれしいですし、 できれば手にとって持ち帰りたいです。 私の行動圏は、新橋~常磐線に乗っての東葛エリアです。 ご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • フライパンはT-FALかアイリスのセラミックか

    IHヒーターとガスコンロどちらも使用しています これまで使っていた2流品の鍋セットがオシャカになったので鍋&フライパンセットを探しています 定番のT-FALにするか、アイリスのセラミッククイックパンにするか悩んでいます (1)耐久性はどっちが上か?アイリスの50万回使用クリアはスゴイ・・・    といってもピンとこない数字なんで実際T-FALとどっちがいいの? (2)セラミッククイックパンの白いコーティング・・・あれはカレーとか作っても色は付かないのか? (3)セラミッククイックパンは強火はNGとあるが何故? (4)その他「こっちがおすすめ」という理由あればお願いします (5)あとステンレス製の少し高価なT-FALがありますが、普通のT-FALとどう違うのでしょうか? 御教授おねがいします

  • 取っ手の取り外しができ、重ねて収納できるお鍋とフライパンのセット

    取り外しのできる取っ手かついていて、重ねて収納できる お鍋とフライパンのセットが欲しいと探しています。 某デパートで10000円でホウロウのお鍋4点とフライパン、取っ手2本と言うのを見つけましたが、ふたがついていないし、チョット安すぎるのが気になります。 年を取って来たので、出きるだけ物は増やしたくないので、買うときには熟慮するようにしています。あまり重くなく扱いが楽、使い勝手が良いものが欲しいとおもっています。どこで購入て゛きるでしょうか。 どの程度の値段を出せば買えるのか、通販で手にいれる方法等も教えていただけると有難いです。

  • 冷蔵庫に鍋を

    調理して冷めたらそのまま鍋を冷蔵庫に入れたいのですが 鍋は5個くらい冷蔵庫に入れたいので、蓋付きの小さめの鍋で取っ手のない鍋はどこかに売ってるかご存知ないですか? T-falは大きくてサイズがあいません。 検索をしてもセット商品ばかりでわかりませんでした。

  • 落合氏の本で使用されている鍋のメーカーは?

    落合務さんの書かれた「パスタの基本」という本を最近入手しましたが、 この中で使われている鍋・フライパンが気になっています。 写真で見る限り、取っ手が脱着できるようです。 鍋の両端にある穴のあいた金具に取っ手を取り付ける仕組みのようです。 取っ手が外れるというと、WEB通販などでT-fal製のものをよく見かけますが、そこのものではないようです。 本を持っていない方には分かりづらいかもしれませんが、 最初のパスタの茹で方の説明で使われているパスタポットや、 簡単なトマトソースの作り方の説明で使われているフライパンなどです。 どなたかご存じの方がおられましたら、情報をください。 よろしくお願いします。

  • 取っ手がとれるティファールのガラス蓋、食洗機OK?

    実は今回、 ティファールの取っ手がはずせる鍋フライパンでIH対応の、インジニオというシリーズのセット を買ったのですが、私の購入動機に、食洗機で洗う為、というものがあります。 取っ手がはずせれば機械に収まりやすいわけでそう考えたのですが、鍋やフライパン本体はコーティングが剥がれてない状態であれば食洗機(中性洗剤を使用の前提)で対応できる、というのはすでに知っているのですが、 「シリコン縁ガラス蓋」(つまみははずした状態)は食洗機で洗っても良いものでしょうか? ちなみに他にも構成品として、シールリッド(冷蔵庫に入れる場合のナベ蓋、タッパのフタの様なもの)、蓋に付くつまみ、ハンドル(鍋に付く取っ手)なども有るわけですが、これらはどうせ食洗機では洗おうとはしないつもりですが、洗って良いものでしょうか? 特にガラス蓋について知りたく思います。 ご存じの方、勝手ながら宜しくお願いできますと幸いです。

  • テフロンは体に悪い?

    取っ手が取れるT-FALのお鍋セットを買いました。 買った後に友人から聞いたのですが、テフロン素材って体に悪いって本当ですか? サイトを調べて300度近くになると有毒ガスが出るって書いてありました。 普通ならそんな温度にはならないらしいのですが、 製品によると2~3分でその温度に達するようなのです。 過去にペットの鳥が死亡する事故があったそうなのですが・・・。 T-FALは大丈夫なんでしょうか。私も鳥を飼っているのですごく気になります。 1万もかけて買いましたが、体に悪いなら使うのをやめようかと思います。