• ベストアンサー

T-falの取っ手の使い方がわかりません

通販でTーfalの鍋のセットを購入して、しばらく開けないで箱のまま使用していませんでしたが、、本日オープンしました。 中には使用説明書も入っていなくて「なんてずさんな通販」と怒りがこみ上げてきましたが信用して買った自分も悪い。 いざ使おうと思ったら取っ手が鍋を掴むどころか、ここで挟むのかな?と思うところも動きません。 レバーとボタンが少し反応するくらいで、どこで鍋に取り付けられるのかわかりません。 ネットで調べてみましたが、取っ手の使い方の説明のサイトはなく、取扱店も近くになくわざわざ確認に出かける時間もありません。 どなたかわかる方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

そういえば説明書無かったような・・・ とっての左右の黒い部分を押すと、先がカチッと出てきます。 そこを鍋のフチに引っかけて、下の黒い部分を押すと閉まります。 そうすれば普通の鍋のように扱うことが出来ます。 外すときは逆に、左右の黒い部分を押して外します。 ずっと使っていると、外せなくなること(左右を押しても)がありますので、要注意w CRCなどの潤滑スプレーで直らなければ、買い換えです。 なので、我が家ではとっては洗わないようにしています。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 取っ手の左右のボタンをおしてもなんの変化もなくて焦ったのですが、ご回答にあったので力不足かなと思って思い切り強く押したらカチッと音がして、先が出ました! 一回出たらあとはスムーズに引っ込んだり出たりしますヽ(;▽;)ノ これでやっとT-falが我が家にデビューできます。 ありがとうございました!

NANAHUT
質問者

補足

説明と今後の取り扱いも教えていただき助かりました!

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

通常、柄の横側にあるボタン(凹む感じ)を両側から押と外れます。 鍋側になるところに隙間が出来る感じになりますのでその隙間に鍋の縁を入れて、柄(取っ手)の下側のレバーを握るとその隙間が閉まって、鍋を挟みます。使い終わったら、柄の横両側のボタンを両方同時に押と隙間が開いて取れる構造になっています。 うちのはそういう形ですけど。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ボタンをうんと強く押したらカチッとなりました。 あとの使い方も説明していただき助かりました。 説明書がないとパニくってしまって。 先に玉ねぎ刻んでしまったのでその匂いが充満しています。さあこれでお料理しようっと! ありがとうございました。

• All_Right
回答No.2

取っ手の両側に、ボタンがありませんか?上から取っ手をつかみ、そのボタンを同時に強めに押すと、先が開き、鍋に取り付けられるようになります。 同時に、取っ手の下の部分が下がり、取っ手に先の部分を挟んだ後、その取っ手の下の部分を押すと、取っ手の先がしまって鍋に取り付けられますよ! 伝わるといいのですが…。 わからなければ、また補足します。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 十分伝わりました!NO.1さんの答えを見て、強く押したらできました! 力が足りなかったようです。キッチンではおしとやかにしていてはいけないのですね(笑) これで鍋デビューです。 ありがとうございました!

NANAHUT
質問者

補足

取り付け方の説明もありがたかったです。 鍋を出す前に玉ねぎ刻んでしまっていたので、これで調理に掛かれます!