• ベストアンサー

自転車の黄色のシール(警視庁〇〇〇ー12345)

このシールは 通販で買って 防犯登録した自転車には 付いているものですか? もしもの時の 予備として買って 自宅内で保管してましたが 半年たった今頃に そういえばと 確認して見たら付いてませんでした。 これって 必要なシールなんですよね? 最寄の自転車店で 手続き等をして付けてもらえるのでしょうか

noname#194566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

一応、防犯登録は法律では義務として付けることになっていますが、罰則はないので強制はできません。 防犯登録は使用者の管轄警察管内ですることになりますから、通販では防犯登録はできません。 近くの自転車店で盗品でなく購入したことを証明する書類があればやってくれることもありますが、購入者以外はお断りする店もあります。 やってくれない場合は警察が調べた時に疑われることがありますから、仕方ないので自転車販売店やホームセンターの自転車コーナーで売っている名前シール等に記入して貼っておけば自分の所有物であることを主張する根拠となります。 警察も疑いがあるだけでは人の所有物を没収することはできませんから、疑われて面倒ではありますが特に問題はありません。 購入記録を持っているか、購入店をすぐに答えることが出来るようにしておくなら疑いを避ける助けになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 住んでいる所は東京ですが 防犯登録カードを確認したら 大阪府警察となってました。 だから 黄色いシールが貼ってなかったのでしょうかね。 ネットで 目にする事もあるかもしれませんが サイクルベースASAHI から買った物です。 住所地が大阪府の様です。

その他の回答 (4)

回答No.5

登録可能な警察管内の自転車店で購入し,登録されていなければ意味がありません。 非正規の登録標では,自転車ドロボーが,『登録されているからヤバイかな』と,若干躊躇する程度の効果しかありません。 放置自転車を数多く見掛けますが,正規に登録されていれば,登録カードから警察に連絡して持ち主を探して貰えます。 乗り逃げ放置の被害に遭う人も多いようです。 私は過去5回ぐらいは警察に通報して,或いは登録自転車店に連絡して,持ち主に返して貰いました。助かる場合もあると言うことです。 中学や高校では,自転車通学許可証を発行している場合もあり,持ち主によっては,後部泥除けに住所氏名を記入する人も居ます。電話帳で持ち主の電話番号を調べ(所番地で確認)持ち主に直接連絡したこともあります。 きちんとした防犯登録や持ち主表示は,被害防止に役立つと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.4

それ貼らないと意味ないです。 登録証というか、自転車に、そのシールー貼って、そのナンバーで所有者を探しますから。

質問者

お礼

貼るものが有りませんでした。貼っても無かった。 ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.2

>これって 必要なシールなんですよね? いいえ。 まったく必要じゃないし、役にも立たないです。

質問者

お礼

えーっ ありがとうございました。

noname#178424
noname#178424
回答No.1

自転車の防犯シールですよね。 どこの自転車でも500円でつけてくれますよ。 盗まれたときにはあまり役に立ちませんが、夜間警察に止められたときに自分の自転車だと主張するときには役に立ちます。そのくらいしか役に立ちませんが、盗んだ自転車だと思われるよりよいでしょう。 通販でついていたなら登録されていると思うので、そのまま這っておいてよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。