• 締切済み

WordからのPDF化で埋込み画像の劣化

Word2010からPDF(Adobe9)に変換したとき、画像に等間隔で縦4本横8本ほどの筋が表示されます。※添付画像あり WordはA4サイズで、範囲いっぱいに画像を表示しています。 下記方法で作成しました。  PNG画像(サイズ約1.2MB)を貼付け  ワードサイズ:A4  PDF:A4  印刷品質:1200dpi  TrueTypeフォント:ソフトフォントとしてダウンロード  ポストスクリプトドライバの出力形式:Optimize for Portability  TrueTypeフォントダウンロードオプション:アウトライン  カラーモデル:CMYK  Compatibility:1.3 設定の理由は、印刷会社へ入稿するのに指定されたものだからです。 ほかにもWordでオブジェクト図形を作成し、そこにPNG画像を埋め込んで変換したり、印刷品質を600dpiに変えても同じ結果でした。 理由や回避方法を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

画像自体をまず、必要なサイズで作成します。 1200dpiとしたら、Word上ではとても巨大なものになります。 詳しく計算していませんが、1200ドット/1inchiですから、4インチの印刷画像でしたら4800ピクセル幅の画像になります。  これをword上で縮めて10cm程度にします。  これをpdfで印刷すれば良いでしょう。  LaTexなどで入稿できれば良いのですがね。画像は別途添付

ugugokana
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参照画像がエラーで添付されませんでした。 >これをword上で縮めて10cm程度にします。 ここの部分で迷ったのですが、10cm程度にした画像をA4サイズで印刷するということでしょうか(A4サイズの画像で印刷したいため)。 サイズの調整の方法がわかりませんでした。 プレビュー画面では筋があるけれど、印刷するとない部分もあったので、印刷していろいろ試してみたいとおもいます。