• 締切済み

WordからのPDF化で埋込み画像の劣化

Word2010からPDF(Adobe9)に変換したとき、画像に等間隔で縦4本横8本ほどの筋が表示されます。※添付画像あり WordはA4サイズで、範囲いっぱいに画像を表示しています。 下記方法で作成しました。  PNG画像(サイズ約1.2MB)を貼付け  ワードサイズ:A4  PDF:A4  印刷品質:1200dpi  TrueTypeフォント:ソフトフォントとしてダウンロード  ポストスクリプトドライバの出力形式:Optimize for Portability  TrueTypeフォントダウンロードオプション:アウトライン  カラーモデル:CMYK  Compatibility:1.3 設定の理由は、印刷会社へ入稿するのに指定されたものだからです。 ほかにもWordでオブジェクト図形を作成し、そこにPNG画像を埋め込んで変換したり、印刷品質を600dpiに変えても同じ結果でした。 理由や回避方法を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

画像自体をまず、必要なサイズで作成します。 1200dpiとしたら、Word上ではとても巨大なものになります。 詳しく計算していませんが、1200ドット/1inchiですから、4インチの印刷画像でしたら4800ピクセル幅の画像になります。  これをword上で縮めて10cm程度にします。  これをpdfで印刷すれば良いでしょう。  LaTexなどで入稿できれば良いのですがね。画像は別途添付

ugugokana
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参照画像がエラーで添付されませんでした。 >これをword上で縮めて10cm程度にします。 ここの部分で迷ったのですが、10cm程度にした画像をA4サイズで印刷するということでしょうか(A4サイズの画像で印刷したいため)。 サイズの調整の方法がわかりませんでした。 プレビュー画面では筋があるけれど、印刷するとない部分もあったので、印刷していろいろ試してみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • Word→PDF変換時の画像が荒れる・・

    Acrobat Distillerの印刷を使って、WordからPDFに変換したのですが、 変換後のファイルを開くと、画像がものすごくぼやけてます・・。 印刷をするときに、印刷品質を4000dpiにしてみましたが、変わりません。 サポートページも見ましたが、該当するものが見つけられませんでした。 解決方法を知っている方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • PDFの画像を原寸大できれいにwordに貼付ける方法

    A4サイズの紙に印刷された画像(商品のラベルのようなもの)をwordファイルに原寸大できれいに貼付ける方法を教えて下さい。いろいろ試して、PDFの画像(600dpi)を一旦プリントスクリーンし、それをペイントで開いて、コピペ(形式を選択で「図」でペースト)でwordに貼付けることで、そこそこの画像が貼付くのですが、原寸大で貼付けることができません。アドバイスの程よろしくお願いします。 基本的にwindows2000に標準装備されているソフトしかありませんので、上記目的を実施する上で有効なフリーソフトがありましたら教えて下さい。併せて、さらにきれいな画像を貼付けるためにはPDF化する際のdpiを上げるだけで良いのかももお願いします。

  • 画像を取り込んでpdfに変換・・・?

    画像(文字混在)のjpgを、pdfに変換するソフトがありますか? (有料・無料を問わず分かり易いソフトを希望します) 画像には楽譜(五線)と歌詞(英語)があり、この歌詞が小さいのでフォントサイズを上げたいのです。 (pdfでフォントサイズが上げられるかどうかも自信がありません。どちらかと言えば、ワードかエクセルの方が分かり易いですが・・・) 簡単に出来ますか?

  • Acrobat11 WordをPDFに変換できない

    AcrobatXIでWordをPDFに変換したのですが、全体的に縮小されてます。フォント一つ一つを見比べると、フォントサイズは同じですが、行間のサイズが変更されてます。 Wordと同じサイズでPDFに変換する方法を教えてください。 ちなみに、office2003 AcrobatXI Standard使用です。

  • wordをPDFに変えようとすると、A4になってしまう。

    A5サイズのものをwordで作りました。 印刷時の時を考えて、上下左右+3mm加えた154mm,216mmのものです。 これを良くあるPDFファイルに変換!とやると、なぜかA4サイズにされるものがあって泣いています。 なにか同じサイズのままPDF化してくれるいいソフトはないでしょうか。

  • PDFをワードに変換

    PDFをワードに変換する精度は向上しているのでしょうか。 ワード文章でPDFを開くと、ある程度正確にワードで再現されますが、表や画像が混在していると、ワードのフォントと画像とが入り混じった状態になることが多いです。 有料の変換ソフトなら、もう少し精度は良いと考えられますか。

  • word→PDF変換について

    タイトルの件について質問です。 officePDF変換8というソフトでwordファイルをPDFに変換したいのですが、 なかなかうまくいかず、困っています。 word文書はA3サイズで作っているのですが、PDFに変換すると左上部分の A4サイズ分程度しかPDF化されず、残りは全て切れてしまう状態です。 写真などを貼り付けているので、文書自体の容量も2~9Mと大きなものと なっているのですが、こんなに大きいと変換は無理だったりするのでしょうか…。 印刷サイズを変更してみたり、ヘルプを見たりしているのですが、何をやっても 結果は同じになってしまいます。 お金のかかっているソフトなので、なんとかこれでうまく変換できるように したいのですが…。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • Word2007を変換保存すると画像は劣化しますか

    Windows vista を使っています。Word2007でチラシ版下を作成しました。 これを97-2003Ver.に変換保存すると、貼りつけた画像の解像度などは劣化してしまいますか? 印刷用版下なので300dpi以上の画像を使って製作したのですが、関係者共通で見られるように97-2003Ver.にいったん変換したのですが。

  • 無圧縮でWord→PDF(画像主役)変換ソフトは?

    画像の入ったWordファイルをWord2010を使ってPDFファイル化した場合、写真・画像の画質は主に200dpi程度にダウンサンプル(圧縮・解像度低下)が発生します。 変換後のPDFの画像には、変換前のWordの画像には無かった、 「背景が白の部分に」、 ブロックノイズ(青や赤)が発生します。 Wordに入れた画像(JPEG・PNG・TIFF)をそれぞれ、PDFに変換しましたが、いずれもダウンサンプル(圧縮・解像度低下)が発生している為、背景が白の部分にブロックノイズ(青や赤)が発生します。 かんたんPDF EDITで、ブロックノイズの部分を消しゴムで消し、名前を付けて保存しました。 しかし、保存の時に「パラメーターが間違っています。」と警告が出て画像は保存できますが、 修正前と後のPDFを比較しても、ブロックノイズは全く同じ状態で残ったままです。 かんたんPDF EDITの使用は諦めました。 そこで、Wordに含まれる画像部分が無圧縮でWordからPDFへ変換できるソフトはありますか? PDFに変換後の画像が劣化していない事が必要です。(Wordに含まれる画像と比較して。) 有料・無料ソフトでご存じの方、ご教示下さいますよう宜しくお願い致します。 参考URL:http://www.ddc.co.jp/tokupre/data-guide/office2010-pdf.html

  • WORDをPDFにすると画像が汚いんです・・・

    よろしくお願いします。 現在Word2003を使用して、資料を作成しているのですが、その中に幾つか画像ファイルがあります。写真であったり、イラストレータから作成した画像・文字画像などです。 そのwordをPDFに変換したいのですが、変換後画像部分だけが非常に汚く、荒い画像となってしまうのです。PDFにはacrobat8を使用しています。 どうにか画像をきれいにPDFに出力させたいのですが、どうしたらよいものでしょうか・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう