• 締切済み

Word→PDF変換時の画像が荒れる・・

Acrobat Distillerの印刷を使って、WordからPDFに変換したのですが、 変換後のファイルを開くと、画像がものすごくぼやけてます・・。 印刷をするときに、印刷品質を4000dpiにしてみましたが、変わりません。 サポートページも見ましたが、該当するものが見つけられませんでした。 解決方法を知っている方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • sophy
  • お礼率65% (28/43)

みんなの回答

  • TT2O
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

Acrobat Distillerを起動します Adobe PDF設定という項目があると思います。 そこでデフォルト設定が"Smallest File Size"になっていますか? その項目で他の設定を選んでから、変換処理を行って下さい。 そして好みの画質と出来上がってくるファイルのサイズを見つけ出すのがいいでしょう。※High QualityやPress Qualityなどを選ぶと画質は良くなると思いますがファイルサイズが大きくなったりすると思います。 またこの設定は自分の好みのものを追加したり編集したり削除したりできます。 メニューの設定の中にあります。

sophy
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 バージョンが違うせいなのか、教えていただいた内容と同じものが 見つからなかったのですが、「圧縮」というタブで 圧縮のチェックをはずしたところ、画像はきれいになりました。 ただ、画像の一部が消えてしまう現象がおきました・・。 (画像が3つあったら、3つめの画像の下半分が消えてします。) かなりお手上げ状態ですが、もう少し調べてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • WORDからPDFに変換した時に画像が消える

    環境はWindows2000、Word2000、Acrobat4.0です。 WORDの印刷でプリンタ名をAcrobat Distillerにして、ファイルに保存でプリンタファイルを作成。 そのプリンタファイルをAcrobat Distiller(ジョブオプションはPrintOptimized)でPDFに変換したときにある特定の画像が消えてしまいます。 全部で画像は1000点あり、消えてしまう画像は2点ありました。 ちなみにPDFWriterで変換するとちゃんと出ました。 どうしてこのような現象が起こってしまうのでしょうか。 考えられる原因をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • WORDからPDFへの変換でおかしなことが・・・

    Wordで作成した報告書をAcrobat Distillerを使用してPDFに変換する作業をしています。 このWordファイルの容量は4MBほどで、40ページあります。 A4縦の途中に交じってA3横のページが数ページ織り交ざっている状態です。 問題は、変換したPDFファイルを見てみると20ページ目以降から、A3横のページの影響を受けたのか、A4縦だったはずのページがA3用紙に変えられて、左下によった状態で変換されてしまいます。 途中途中で区切って変換して最後に1つのファイルにすれば編集可能ですが、これからこのような作業が増えてくるので、毎回100ページを超えるものを細切れに作業するのはうんざりなので、一括できちんと編集できる方法はないでしょうか? 原因を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WordをPDFにうまく変換できない。

    WordのファイルをPDFに変換する為に、印刷の時にAcrobat PDFWriterで 印刷しているのですが、 「セクション~は余白が印刷可能なページ範囲外に設定されています。 印刷を継続しますか?」という文が出てきてしまいます。OKをすると やはり文字が切れて変換されています。word側でファイル/ページ設定/余白で 設定しているのですが、紙への印刷はちゃんとできるのにPDFにはうまくできない のでどうしてでしょうか? 質問の仕方が下手だと思いますが、よろしくお願いします。

  • wordからpdfファイルを生成した時の画像処理

    WORDに貼り付けた画像をAcrobatDistillerを使い、Pdfファイルを作成したのですが、画像がぼけて上手く印刷できません。WORDのファイルの時はきれいに印刷できるのですが、理由がわからなく困っています。お分かりの方がいらしたらよろしくお願いします。 ●私がやった手順 1.WORD2000に画像を貼り付ける 画像はキャプチャーしたものをPaintshopで70%縮小保存し、WORDに貼り付ける際、60%縮小で貼り付けています。(画像ファイル形式はbpm保存、解像度は96dpi) 2.WordでAcrobatReader5.0を使用し、Distillerで保存をする。 3.作成したPdfファイルの画像がぼけちゃう、、

  • PDFへの変換

    Canvasというソフトウェアで作成した画像ファイルをPDFに変換したいのですが、現状は以下のような問題があり困っています。 EPSFで保存して、TEXで画像のみのファイルを作成->dvipskでpsファイルに変換->Acrobat DistillerでPDFに変換という方法という回りくどい方法をとっています。 しかし、この方法ではできたPDFファイルをReaderで開くとなぜか画面上で文字が太く表示されてしまいます。(印刷は正常にできます。) そこで、 (1)この問題を解決する方法を教えていただけないでしょうか? (2)他にPDFに変換する方法でも結構ですので、教えて下さい。(できればフリーのソフトでお願いします。) OSはMacOS9.2またはOSXです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • PPT→PDFの変換について

    パワーポイントで作成されたファイルをPDFに変換したいのですが3点ほどうまくいきません。 (1)上下左右が少しずつ切れてしまう (2)ロゴなどの画像がボケてしまう (3)写真データと背景の間に境界線のようなスジが入ってしまう 色々いじってみてるのですが、パワポの問題か、Distillerか、Acrobatか。そして設定次第で何とかなるものかも検討がつきません。 どれが必要なデータか分かりませんが、環境は以下の通りです。よろしくお願いします。 ■使用ソフト ・PowerPoint2002 ・Acrobat5.0 ・Acrobat Distiller5.0 ■変換方法:パワポから印刷-プリンタ名でAcrobat Distillerを指定して印刷 ■PDF設定(現在チェック付けてあるところ): ジョブオプション-CJKScreen 互換性のある形式-Acrobat5.0 /web表示用に最適化 /ページの自動回転(ページごと) /解像度700dpi デフォルトページサイズ-幅612、高さ792、単位ポイント 圧縮-全てついていたチェックを全て外しました フォント-全てのフォントを埋め込む、サブセットの全フォントに対する割合100% カラー-プリプレス用 日本(なし、Photshop5初期設定を試してみました) ハーフトーン情報を保存 ・PostScriptファイル内のDistillerパラメータを優先する ・copypageの動作をPostScriptレベル2互換にする ・Illustratorオーバープリントモード ・ブレンドをスムーズシェーディングに変換 ・DSCを処理 /EPSファイルのページサイズ変更とアートワークの中央配置

  • ワードの文書がPDFになりません

    ワードで作られた文書をPDFに変換しようとしているのですが、できません。 いただいたワード文書をPDFにするために、Distillerで印刷にかけると、logファイルができるだけでPDFとなりません。 logファイルにはホストスクリプトのエラーというようなことが書かれています。 通常のワード文書はできるのですが、この文書だけできません。 ワード文書の方の設定なのか、Distillerの方なのか・・・ 解決方法を教えてください。

  • ワード文章をPDF変換する時の解像度

    ワードの文章をPDFに変換する場合、標準では1200dpiになっているようですが そのまま変換すると、点線罫線がページによって、薄かったり、濃く表示されたり まばらです。 ためしに600dpiに変更してみた場合、1200dpiよりはまだ正確に表示されます。 画像度が低いほうがいいのでしょうか? 図などが混入されていた場合など1200dpiのほうがいいのかと思っていたのですが。 アクロバットのバージョンはプロフェッショナル9です。 よろしくお願いします。

  • EXCEL2003に貼付た画像をPDF変換で滲む

    EXCELに貼付た画像をPDF変換すると滲む EXCEL2003とAcrobat7.0を用いて、EXCELに貼り付けた画像を含めた文書をPDFで出力してその画像を確認すると、画像が滲み不鮮明な状態になってしまいます。 画像はPNGファイルで背景が透過になっている電子印鑑画像 EXCELでの出力時は、拡大縮小は100%(実寸)での設定。 ACROBATの印刷ダイアログから、プロパティでPDF設定を 標準から高品質やプレス品質等にしても変化がありません。 なお、同じものをAcrobat8でやっても同じ結果でしたが Acrobat9でやると画像は鮮明(スムース)になります。 EXCEL以外でもWORD2003でも同じく滲んだ結果になり 何か画像が鮮明になる方法が無いか現在もネットで探して いますが、効果的な方法がみつかりません。 どなたか、ご存じの方がお見えでしたら、是非ともご教示ください。

  • Adobe Acrobat 5.0でのpdf変換ができない

    WindowsXPでPowerPoint2007やWord2007をAdobe Acrobat 5.0pdf変換しようとしてドラック&ドロップするとメッセージが出てできません 「ファイルの種類がサポートされていないかファイルが壊れている(電子メールの添付文書として送信され正しくデコードされなかったなど)ため、Acrobatでは'ファイル名'を開けません。 Adobe PDF 文書を作成するには、元のアプリケーションに移動してから、文書をAcrobat Distiller プリンタで印刷するか、Microsoft Office のメニューにある Acrobat メニューを使用します。」 どのような操作をすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう