• 締切済み

PDFの画像を原寸大できれいにwordに貼付ける方法

A4サイズの紙に印刷された画像(商品のラベルのようなもの)をwordファイルに原寸大できれいに貼付ける方法を教えて下さい。いろいろ試して、PDFの画像(600dpi)を一旦プリントスクリーンし、それをペイントで開いて、コピペ(形式を選択で「図」でペースト)でwordに貼付けることで、そこそこの画像が貼付くのですが、原寸大で貼付けることができません。アドバイスの程よろしくお願いします。 基本的にwindows2000に標準装備されているソフトしかありませんので、上記目的を実施する上で有効なフリーソフトがありましたら教えて下さい。併せて、さらにきれいな画像を貼付けるためにはPDF化する際のdpiを上げるだけで良いのかももお願いします。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.6

No.2です。 「スキャナはコピー機との複合機で基本的にPDFでしかデータ化できないため、」  それはおかしいです。複合機であれスキャナは画像データを読み取れるはずです。wordのメニュー→挿入(あまり使わない機能は隠れているかもその時は▼で)→スキャナでスキャナが呼び出せるはずです。  スキャナ/プリンタのマニュアルをご覧ください。  Windowsスタートボタン→設定→コントロールパネル→スキャナとカメラで確認できるはず。

holyholly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スキャナと書きましたが、正確には会社で使用しているコピー機に画像をスキャンしてPDF化する機能がついているためスキャナーと書きました。

noname#182251
noname#182251
回答No.5

PDFファイルを貼り付けるならば 1.当該PDFファイルを「Adobe® Reader®」で開く 2.メニューバー/編集/ファイルをクリップボードにコピー 3.ワードで対象ページを開く 4.メニューバー/編集/形式を選択して貼り付け/図 で如何でしょうか?しかしスキャナから(PDFを経由せず)直接クリップボードにコピーできそうに思えますが。 それとスキャンする際のDPIは通常360DPI程度で充分だと思います。

holyholly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の方法でやってみます。

• ORUKA1951
回答No.4

No.2です。  Wordの挿入から図に進み、スキャナまたはカメラで直接スキャンしてみてください。PDFにしたらダメです。  直接スキャナ画像を取り込める画像ソフトがあれば、いったんそれで取り込んで編集後にwordに貼り付けても良いですが、600dpi(600ドット/1インチ)で取り込むと、25.4mm(1インチ)あたり、600ピクセルですから巨大な画像ですよ。A4だと、ざっと横幅4960ピクセル

holyholly
質問者

お礼

コメントありがとうございます。スキャナはコピー機との複合機で 基本的にPDFでしかデータ化できないため、こちらをベースに調整します。 ワードに貼付ける画像自体は長方形(最大で70mm×250mm程度)で、縦横のサイズは数パターンであるため、貼付けた後、書式設定で縦横の長さを合わせることで原寸大対応します。 原寸大で貼付けることが思ったより難しい点、認識しました。 ありがとうございます。

• dodemoii
回答No.3

こんにちは 探せばいろいろあるとは思いますが、 PDF-XChange Viewer http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html でPDFからイメージにエクスポートできますから いろいろ比較されてはいかがでしょうか。 では。

holyholly
質問者

補足

ありがとうございます。上記ソフトでtiff形式でエクスポートし原寸大で貼付け可能かどうか一度検証してみます。

• ORUKA1951
回答No.2

状況がわからない面もあるのですが、 「PDF化する際のdpiを上げるだけで」ということから、オリジナル画像(PDFではない)をお持ちだとすると、オリジナル画像(写真)をWordに貼り付けてそれをPDF化する以外原理的にはできないはずです。そのときもjpgやBMPなどはサイズ情報は持っていませんから、原寸大は無理です。tiffはサイズ情報を持ってます。もてます。  wordにtiffを読み込める機能を追加して画像を貼り付けるか、巨大なjpeg画像を貼り付けるか・・printscreenはダメです。  もしオリジナルがPDFしかないのなら(文面からはわからない)、PDFをスキャンしてwordに貼り付けるのが良いですが、画質は落ちます。  

holyholly
質問者

補足

早々の返答ありがとうございます。原本はA4の紙にカラーコピーされた図です(写真ではなく文字情報や絵が入ったラベルのようなもの)。 手持ちのスキャナにてPDF化するのですが、その際の最高画質が600dpiです。恥ずかしながらwindowsの標準ソフトでtiff形式で上記PDFに読み込む方法がわかりません。よろしくお願いします。またご指摘的のようにPDFの一部をスナップショットで貼付けた際には、画質が悪くなり、小さな文字がぼけて読めませんでした。

• ducakoro
回答No.1

確認ですけど、 ちなみにそのPDFはほんとにA4に収まるサイズなんですか?

holyholly
質問者

補足

もともとの図はA4の紙にカラーコピーされたもので、それをスキャナでPDF化しています。目的はA4の紙に印刷された図(商品のラベルのようなもの)を切り取って原寸大でwordに貼付けることです。よろしくお願いします。