• 締切済み

WORDをPDFにすると画像が汚いんです・・・

よろしくお願いします。 現在Word2003を使用して、資料を作成しているのですが、その中に幾つか画像ファイルがあります。写真であったり、イラストレータから作成した画像・文字画像などです。 そのwordをPDFに変換したいのですが、変換後画像部分だけが非常に汚く、荒い画像となってしまうのです。PDFにはacrobat8を使用しています。 どうにか画像をきれいにPDFに出力させたいのですが、どうしたらよいものでしょうか・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• boatlife
回答No.2

こんばんわ 別のソフトでは画像の解像度の設定が変更できるようになっていたので、acrobat8でもあるのではと思い、検索してみました。 ありますね。 画像解像度の数値が低ければ低いほど、画質は粗くなります。 通常の写真でしたら150pdi~は欲しいです。 ただし、 画像解像度の数値が上がれば上がるほど、PDFの容量は大きくなるので、ファイルの軽量化を目的にされた場合は、解像度と容量の折り合いをつけるまでは試行錯誤しなくてはなりません。 解決するといいですね。

参考URL:
http://www.acrobat-learning.com/use/04_01.html
  • me-guru
回答No.1

アクロバットプロ7から確認なので、微妙に用語が異なっているかもしりせん。元の画像がちゃんと容量があるという前提ですが 印刷→印刷→adobe PDF を使って作成しているのでしょうか。 もしそうならば、そこの「プロパティー」「PDF設定」で「標準」ではなく 「プリント」(プリンターで印刷する場合の設定)か 「高品質」(オフセット印刷などで使う場合に必要な最低の設定) を選んでみてください。より大きな画像(より細かい画像)で書き出されるはずです。  ただし、元の画像がきれいでなければ変化はありません。また、きれいということは「ファイルの容量が大きくなること」です。どのような用途でPDF化されるのか分かりませんが、容量の利用目的のバランスを考えて試してください。