-PR-
解決
済み

power mac7100を買い換えたいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79772
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

power mac7100に4Gの外付けハード、MO、スキャナー、エプソンプリンターなどをつないで使っていますが、そろそろ7100を買い換えたいと思っています。
あまりにも容量が少なく、必要なソフトもインストールできないし、インターネットものろいし、とにかく古いのでいつこわれるか心配なので・・・
G4やi-macにすると周辺機器をすべて買い換えなければならないと聞いたのですが、できれば7100以外の機器は引き続き使用したいと思っています。すべて新しくすると30万くらいかかると聞いたので。
仕事はデザイナーではなくプランナーなのであまり複雑な画像処理をする必要はないのですが、一応イラストレーター5.5とフォトショップ5.5を使い、写真やイラスト入り企画書などを作っています。
同じpower macでもうちょっと性能のよいものにすればいいのでしょうか。それは中途半端で、かえって損なのでしょうか? 予算は5万くらいまで、と考えているのですが・・・マックについて限りなくドシロウトに近い私に、よきアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

新品のG4¥198,000を標準としてお話しますが、これは昔に比べればすごく安いでしょう。本来ならこれを勧めます。SCSIカードを差せば周辺機器は今のが使えます。
iMacやCubeも実際はアダプターをかますと周辺機器が使えのですが一応外します。(アダプターだけなら安いですが)
ただ予算から逆算した場合の機種選びということなので・・・
1.今のマシンにG3カードを差す(安いので\30,000程度)このマシンは後はそのままです。またメモリーも既に探しにくい状況です。
2. PCIマックを中古で探しやはりG3カードを差す(安いのを探せばトータル\50,000以下)ATAカード+ハードディスクをATAの大容量に換装する45Gbyteで\30,000程度。SCSIは高いのでこちらの方がコスト安。
以上参考例ですが、G3にしておけばお使いのソフトもかなり快適になるのではないでしょうか。
実際DTP業界ではまだまだそれぐらいのマシンでばりばりやってますよ。G4なんかは使ってないです。
あとは御自身がどれぐらい望まれるかです。
参考に有名?中古ショップのURLを入れておきますので価格の目安にどうぞ。(買えとは言ってません 笑)
お礼コメント
noname#188780

早速のご返答ありがとうございます。それに私にもすごくわかりやすい内容で、助かりました。会社が費用を負担してくれますので、ご回答を印刷し、社長に見せて相談してみます。できればG4に!と説得してみます!
投稿日時 - 2001-05-23 08:53:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「DO-夢」と言う店でそろえるとすると
PM7300/166が中古で21800円
それにURTRA ATA/66カードを追加して11800円
40GBのハードディスクが12000円
これで45600円

出来ればこれに「秋葉館」と言う店の「MADMAX G3/500/166/1MB」というG3ボードを追加すると29800円プラスになります。

予算オーバーになりますがグラフィックをやるのでしたらこれがいいかと思います。

しかもPM7300にはSCSIもADBポートもついていますので7100で使っていた周辺機器はドライバの追加だけで使えますよ。

ただ、あとメモリを追加する必要があればもう少し高くなります。
お礼コメント
noname#188780

具体的でわかりやすい(しかもこんなに早く)ご回答ありがとうございます。会社で費用をもってくれるらしいので、このご回答を社長に見せて相談してみます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 09:02:22


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

私も7100使っていましたのでつい(^_^;;

ここ6~7年の間に、メモリーをちくちく増やして(MAX136MB)、7100用のG3カードがまだ10万円以上の頃に買って(今は3~4万です(;_;))、
メモリーが136MBですと、新しいOSや新しいソフト(PhotoShopやIllustratorとか)ですと、1つ2つくらいしか立ち上げられません。(;_;)

ですが、とうとう今春やってしまいました。G4/733です。USBとADBの切替機(4780円)も買いました。SCSIカード(3699円)も差しました。
すごいですよ。期待以上に満足しています。

>それは中途半端で、かえって損なのでしょうか?
私もここで悩みました。いまの最安Macでも十分早いんですよね。
で、私の場合、21世紀だし(?)、今までのMacOS最後のいちばんいいマシン(のはず)だし、うらやましいーと思うのにも疲れましたし(笑)
で、本当に思い切ってやりました。買ってしまった分だけ頑張って働こうと思っています。
(すくなくともそういう気分にはさせられます)

プランナーさんでしたら、新しいiBook片手にってのもカッコよさそうですよ。

すみません。個人的な話で全然アドバイスにもなっていませんでした。
無責任でごめんなさい。m(^_^)m
(ちなみに7100はサブマシンとしてちゃんと使っています)
失礼いたしました。
お礼コメント
noname#188780

ありがとうございます。無責任だなんて、とんでもないです。おおいに参考にさせていただきました。去年までパフォーマを使っていたのですがこわしてしまい、会社であまってたお古の7100を使っていたのでずーっと新しいの買ってクレー!と言い続けていたのです。社長に「マック代うめあわせるほど働くから」とまずはG4をねだってみます。oneyanさんもお仕事バリバリがんばってください。
投稿日時 - 2001-05-23 09:10:33