• 締切済み

好きな子に声をかけられません。

好きな子に声をかけられません。 中2男です。 一つ下の、中1に好きな子がいます。 その子とは、2年くらい会話をしていません。 なので、声をかけようと思ったのですが、いつもその子の友達と一緒にいて、声をかけられません。 気にせず声をかけろ、と言われそうですが、他学年同士で会話をすることは、滅多にないので、難しいです。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

学年を気にしている限り、 貴方はずっと話せないよ? これからも、 彼女はずっと貴方の「下」なんだから。 ただね、 ここまで話せない時間が経っている。 今更急いでも、 相手の方がびっくりしてしまって、貴方に警戒してしまう。 今の貴方って、 話しかける事を「頑張ろう」としている。 それって彼女目線で言えば、 いきなり頑張りを要求してくる貴方なんだよ。 本来会話って、コミュニケーションって、 「頑張らない」状態で分かち合えてこそ心地が良いんだよ。 そして、 何故貴方が「頑張る」気持ちを背負ってしまうか? それは、 既に「好き」という思いを「固めて」しまっているから。 何でも無い接点が「冒険」になってしまうんだよ。 今僕が話しかけようとしている相手は「好き」な子なんだ、と。 緊張で貴方は固くなって、表情も真顔になってしまう。 当然冒険って準備が必要になるし、呼吸も荒くなるでしょ? 別に「好き」だと思うのは自由で構わない。 でも、 「好き」って相手「と」育むの。 一人でどんどん足していくものじゃない。 今の貴方は、 彼女と2年も話が出来て「いない」。 言い換えれば、 彼女「と」育んだ好きがまだ「無い」んだよ。 2年間は進行形で育んだ経験が「無い」関係なんだよ。 その彼女に、 入り口から「好き」目線で入っていこうとしたら。 当然彼女だって警戒するよ? 貴方の雰囲気を怖いと感じてしまうよ? 一人になるタイミングだけを見計らおうとする今の貴方。 それって獲物を狙う目だよ? 彼女は怖くなってしまう。余計に友達を盾にしてしまう。 むしろ、 貴方の方「から」優しくて、 穏やかな雰囲気を感じてこそ。 彼女は先輩の話しかけにも委縮せずに応じられるんじゃないの? 同じ学校に居れば、 行事とか、イベントとか、 学年を越えた動きだってあるんだよ。 接点が「自然」に創りやすいシチュエーションってあるんだよ。 相手がいつも誰かと居るなら、 貴方も親友と一緒に居る状態で会話のきっかけを創れば良い。 相手も警戒心がほぐれやすいから。 いきなりその子が好きなんだ、と。 友達にカミングアウトしなくても良いから。 ちょっと気になっている、仲良くしたいと思っている。 でも、 相手も警戒心が強いタイプで、 俺も不器用でバタバタしてしまうタイプ。 上手く接点が創れないんだよ、と。 良かったら会話を成立させる為に協力して、と。 親友の力を借りて、 丁寧に話しかけられるタイミングを見つけてみればいい。 丁度学年もクラスも変わるでしょ? 変化のタイミングだからこそ、 話しかけても違和感が少ないんだよ。 出来れば理由があって話しかける方が良い。 ふんわりした雑談は応用形。 まずは、 「質問」でも良いし、話しかける「理由」を持っている事。 そうすれば、 相手も話しかけられた事に違和感を持たないから。 どういう形でも会話が成り立てば、 「次」が生まれやすいでしょ? いきなり「好き」から入らない。「好き」から始めない。 「好き」は、 相手「と」自分との親しさの足元に応じて育むものだと整理する。 そう考えたら、 2年も話していない相手に、 どんどん自分だけが好きになってしまうのはバランスが悪いでしょ? もっともっと柔らかい貴方が大事。 4月から最終学年になるんだから。 中学3年生として、深呼吸を忘れずにね☆

• uma79
回答No.1

今度見かけたら、何かを急に思い出した振りでダッシュ、 わざと少しぶつかる、「きゃっ!、痛い!」とか言うだろう から、とりあえず、「ごめん、急用なんだ」と、謝って、走り 去る。・・・声、かけられたでしょ。^^; 次会ったときは、落ち着いて近づき、「この前はごめん」、と 自然に話せば、ミッションクリア^^; 「なんで急いでたの?」と、当然聞いてくるので、用意して おくこと、正直に、わざとぶつかったとか言ってはいけない。