• 締切済み

好きな子に声をかけられません。

好きな子に声をかけられません。 中2男です。 一つ下の、中1に好きな子がいます。 その子とは、2年くらい会話をしていません。 なので、声をかけようと思ったのですが、いつもその子の友達と一緒にいて、声をかけられません。 気にせず声をかけろ、と言われそうですが、他学年同士で会話をすることは、滅多にないので、難しいです。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

学年を気にしている限り、 貴方はずっと話せないよ? これからも、 彼女はずっと貴方の「下」なんだから。 ただね、 ここまで話せない時間が経っている。 今更急いでも、 相手の方がびっくりしてしまって、貴方に警戒してしまう。 今の貴方って、 話しかける事を「頑張ろう」としている。 それって彼女目線で言えば、 いきなり頑張りを要求してくる貴方なんだよ。 本来会話って、コミュニケーションって、 「頑張らない」状態で分かち合えてこそ心地が良いんだよ。 そして、 何故貴方が「頑張る」気持ちを背負ってしまうか? それは、 既に「好き」という思いを「固めて」しまっているから。 何でも無い接点が「冒険」になってしまうんだよ。 今僕が話しかけようとしている相手は「好き」な子なんだ、と。 緊張で貴方は固くなって、表情も真顔になってしまう。 当然冒険って準備が必要になるし、呼吸も荒くなるでしょ? 別に「好き」だと思うのは自由で構わない。 でも、 「好き」って相手「と」育むの。 一人でどんどん足していくものじゃない。 今の貴方は、 彼女と2年も話が出来て「いない」。 言い換えれば、 彼女「と」育んだ好きがまだ「無い」んだよ。 2年間は進行形で育んだ経験が「無い」関係なんだよ。 その彼女に、 入り口から「好き」目線で入っていこうとしたら。 当然彼女だって警戒するよ? 貴方の雰囲気を怖いと感じてしまうよ? 一人になるタイミングだけを見計らおうとする今の貴方。 それって獲物を狙う目だよ? 彼女は怖くなってしまう。余計に友達を盾にしてしまう。 むしろ、 貴方の方「から」優しくて、 穏やかな雰囲気を感じてこそ。 彼女は先輩の話しかけにも委縮せずに応じられるんじゃないの? 同じ学校に居れば、 行事とか、イベントとか、 学年を越えた動きだってあるんだよ。 接点が「自然」に創りやすいシチュエーションってあるんだよ。 相手がいつも誰かと居るなら、 貴方も親友と一緒に居る状態で会話のきっかけを創れば良い。 相手も警戒心がほぐれやすいから。 いきなりその子が好きなんだ、と。 友達にカミングアウトしなくても良いから。 ちょっと気になっている、仲良くしたいと思っている。 でも、 相手も警戒心が強いタイプで、 俺も不器用でバタバタしてしまうタイプ。 上手く接点が創れないんだよ、と。 良かったら会話を成立させる為に協力して、と。 親友の力を借りて、 丁寧に話しかけられるタイミングを見つけてみればいい。 丁度学年もクラスも変わるでしょ? 変化のタイミングだからこそ、 話しかけても違和感が少ないんだよ。 出来れば理由があって話しかける方が良い。 ふんわりした雑談は応用形。 まずは、 「質問」でも良いし、話しかける「理由」を持っている事。 そうすれば、 相手も話しかけられた事に違和感を持たないから。 どういう形でも会話が成り立てば、 「次」が生まれやすいでしょ? いきなり「好き」から入らない。「好き」から始めない。 「好き」は、 相手「と」自分との親しさの足元に応じて育むものだと整理する。 そう考えたら、 2年も話していない相手に、 どんどん自分だけが好きになってしまうのはバランスが悪いでしょ? もっともっと柔らかい貴方が大事。 4月から最終学年になるんだから。 中学3年生として、深呼吸を忘れずにね☆

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.1

今度見かけたら、何かを急に思い出した振りでダッシュ、 わざと少しぶつかる、「きゃっ!、痛い!」とか言うだろう から、とりあえず、「ごめん、急用なんだ」と、謝って、走り 去る。・・・声、かけられたでしょ。^^; 次会ったときは、落ち着いて近づき、「この前はごめん」、と 自然に話せば、ミッションクリア^^; 「なんで急いでたの?」と、当然聞いてくるので、用意して おくこと、正直に、わざとぶつかったとか言ってはいけない。

関連するQ&A

  • 好きな子に声をかけられない

    好きな子に声をかけられない 中3男です。下の学年の子が好きになってしまいました。 ちなみに相手は2年です。 その子とは小学校が一緒でした。 僕の通っていた小学校では、委員会活動というものが存在し、5年生と6年生が一緒に委員会活動をすることになっていました。 偶然、その子と同じ委員会になり、さらに仕事も同じになりました。 面倒なので、相手をAにします。 最初のうちは恋愛感情がなく、Aと二人でする仕事も自分一人で勝手に終わらせたりしていました。 しかしAは、私を置いていかないでよ。と毎日ついてくるようになりました。 委員会の人全員でする仕事の時も、いつも僕ばかりを手伝ってくれていました。 委員会の仕事で、Aは僕に凄く積極的でした。 しばらくすると、委員会活動以外でも積極的になりました。 廊下ですれ違う度に、声をかけてくるようになりました。だんだん頻度も増し、ついには登校中にも声をかけてくるようにもなりました。 あまりにしつこいので、不愉快になった時もありました。 友達から、あの子お前の事絶対好きだろ。なんてしょっちゅう言われました。 しかし、今思い出してみれば、嬉しくて照れていた事の方が大きかったかもしれません。Aはかなりかわいいので、照れ隠しで冷たく接していたような気もします。 ただ、声をかけられたら返しました。片手で数えられるくらいですが、楽しくおしゃべりした事もあります。 自分で言う事ではありませんが、恋愛感情の有無は別として、ある程度慕ってくれていたのではないかと思います。 それから僕が先に中学生になり、一年間一切関わりの無い状態になりました。 一年経って相手も中学生になりました。 僕は中2になり、その年の体育祭で久しぶりにAを見ました。中学生になったAは、小学生の頃と違う大人の雰囲気でした。 Aは凄く性格良かったし、すごくカワイイ。また仲良くやりたいな。と思い出したり考えたりするうちに、好きになってしまいました。 しかし、一年も間があいたせいか、声をかけてくる事がなくなりました。 廊下ですれ違っても、目を合わせようとしません。 目が合ってもすぐにそらします。 こちらから声をかけようと思っても、小学校の頃と違って他学年との壁が大きく、なかなか声をかけられません。 すれ違うたびにこちらの想いは募るばかりです。 どうしたら、また会話できるようになるのでしょうか。

  • 年下に声をかけたいのですが•••

    年下に声をかけたいのですが••• 中3男です。2年生に気になる子がいます。 その子と仲良くなりたいのですが、なかなか機会がありません。 その子と最後に会話したのは随分前で、お互い小学生だった頃です。 おそらく相手は覚えていないと思います。 当時は、普通に会話する仲だったのですが、中学生になってからは一度も会話をしていません。 今年は受験です。勉強で忙しくなる前に仲良くなりたいなと思っているのですが、なかなか声をかける機会がありません。 僕らの学校は、他学年との壁が大きく、普段の学校生活では声をかけづらいです。 そのため、僕は他学年に声をかけることに抵抗は無いのですが、相手が嫌がるのではないかと思います。 また、校則上他学年の教室には行けない事になっており、唯一その子と接する機会があるのは、何かしらの行事のときか、もしくは昼休みか、登下校のときくらいです。 あまりに接する機会が少なく、半ば諦めています。 また、どうやら相手は僕を避けているようなんです。 詳しい事を説明すると、とても長くなるので省略します。 別サイトにて相談したところ、相手が僕を意識している。という意見と、顔も見たくないくらい嫌っている。という二つの意見をいただきました。 僕としては、前者の方を望みますが、後者の方であるようにも思えます。 そのせいもあって、余計に声をかけづらいです。 最終手段としてメールやLINEも考えましたが、声をかけられないのに、アドレスやIDを聞けるはずがありません。 誰かを通して聞くのも気が進まないです。 どうしたら僕は相手と仲良くなれるのでしょうか。 アドバイスください。

  • どのようにして声をかけようか

    大学4年の男子です。 今取っている授業でいっしょになる女の子に声をかけようと思っています。 その授業では僕もその子も一人だし、 好きとかそういう感情ではないのですが、 一つ下の学年で、しかも同じ学部の子なので、話しやすいかなと思っているからです。(学部が混合の授業です) なぜ、同じ学部の子なのか分かったかというと たまたまその授業の名簿を見て、同じ学部の人を発見したからです。 少人数の授業なので、名前もすぐに分かりました。 そこで質問なんですが、 声をかけるにしても、 先に名前と学部を知っていたらキモいですか? (○○学部の○○さんですよね?と聞いたらキモいでしょうか?) また、話して一回きりで終わるのは辛いので、 これからも仲良くしていくにはどのように 接していけばよいですか? あとあと、くだらないことなんですが、 その授業は10人以下で狭い教室でやっているのですが、 完全にその会話のやりとりが 他の人に見られるわけですごく恥ずかしいです><; これは仕方ないですよね??

  • 声をかけるタイミング

    今、通信制高校に通っている3年の男子です。 昨年、県のスポーツの大会で一緒だった女の子と同じ学校同じ学年になりました。 ですが話しかけるタイミングが判らず、半年が過ぎてしまいました。 その子は友達といる事が多く、学校ではいつも何人かで話しをしています。 一人になった時に声をかけようかと思ってますが、何人かで話してる時とかでも声をかけて大丈夫でしょうか? 中々話すタイミングが見つからないので、お昼休みにでも話し掛けようと思っているのですが、その子はいつも友達と一緒にお昼を食べているので。

  • 声を掛けるにはどうしたらいいでしょう⁇

    僕は今、同じ学校に気になる子がいます。 その子は、学年が違うので学校ではあまり合わないのですが、いつも登校するときの電車が一緒になります。 僕が乗る駅から一緒で、座る場所もいつも近いし、途中乗換も含めて1時間以上乗っているので、話しかけようとしたのですが、なにしろ電車の中なので他人の目が気になって話しかけられず、1カ月たってしまいました。 さすがに彼女の方もこちらに気付いているようなですが、それがよけい気まずく、最初の一歩が踏み出せません。 こんなヘタレの僕が声を掛けるにはどうしたらよいでしょうか⁇ 回答よろしくお願いします。

  • 気になる子への声のかけ方

    高校生男子です。自分は今1つ下の後輩に好きな女の子がいます。そのことは部活違う学年違うで話したことがありません。廊下ですれ違う度向こうも照れくさそうに、恥ずかしがっているように思えます。話したことはないですが。向こうも自分に悪い感情を持っていないと思います。(自分もたぶん顔赤くなっていますが) 自分はすごい照れ屋ではずがしがりやです。気になる女の子への声のかけかたがわからないです・・・。その子を一人で見るときも少ないですし、どうしても周りの目を気にしてしまいます。自分はその子を大好きです。なんとかうまく仲良くなれませんか?

  • 声が出ない

    僕は中学2年男子です。中1の初めぐらいから声がでににくなって、いまでは話すのもちょっと難しくなってきています。小学校6年生ぐらいまでは、大きな声もでて友達とも楽しくしゃべってていたんですけど、最近は近い距離でないと会話ができません。病院にいってみたら、声帯に炎症をおこしているということでのどになんかシューっとやって、なおしているんですが治りません。どうしたらいいでしょうか?

  • 同じマンションに好きな子がいるのですが・・・接点が少ない。

    高校2年生です。 住んでいるマンションが一緒の、学年が1つ上の子を好きになりました。 おそらく引越しをしてきた(?)と思われる子で、学校が違いお互いにあまり知らない状態ですが、一目ぼれしてしまいました。 会話をした事もほぼ無いのですが、この前エレベーターでたまたま一緒になり、 「お互いの学校はどこか?、何年生か?」 と声をかけました。これがはじめての会話です。 その時にメールアドレスも聞いておけばよかったのですが・・・。 その子とはたまに乗って帰る電車が被ります。 その時に、「話をしてメールアドレスでもゲットしたい」といつも思っているのですが、話をかける勇気が出ずにバラバラに帰ってしまう感じです。 その子は3年生ということもあり、勉強が大変で邪魔かな。と考えたり、振られたらどうしよう。と思ってしまったりする部分もかなりあります。 僕はその子と仲良くなりたいです。どうすればいいのでしょうか?

  • 気になる子の声の掛け方について

    気になる子の声の掛け方について 20代後半男性です。 僕が働いている同じフロアに気になる女性がいます。 僕とは違う会社の人なんですが、同じ福祉関係の仕事をしています。 気になる女性との直接のやりとりは全くありません。僕の同じ課の職員はそのこと毎日、仕事上関わりがあります。 その子は彼氏もちかわかりません。 結婚していないのは確かです コロナになる前に、何回か同僚などを連れて6・7人で飲み会を開催したことがあります。 その時は、少し会話をした程度で、コロナになってからは飲み会もやらず、ここ1年はフロアですれ違っても挨拶程度です。 このことを友達に相談したら、その子とすれ違ったりした時にちょっと呼んで、「ちょっといいですか。前から素敵な方だと思っていまして、もしお相手がいなかったら、今度ご飯とか一緒に行けたら嬉しいです」みたいな正直に伝えてみたらいいのでは、とアドバイスをくれました。 女性としても、それを言われると嬉しいんじゃないかなと友達が言ってました。 だけど、彼氏いた場合とか断られた場合、心にやけどを追いそうで怖いです。 みなさんはどうお考えでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな子には彼氏がいるけど自分に振り向かせるには・・・

    現在中2のharimasenmonです。  その好きな子は小学生の時は彼氏がいませんでした。 その子とは小学3年~小学6年まで両思いだったと、その子の友達が言っていました。 僕の今の友達に小学生のときに告白してればよかったのにとよく言われます。    中学校もその子と一緒の学校でした。 さらに部活も吹奏楽部で一緒でした。僕は一緒でラッキーだなと思いましたが、全くよくありませんでした。 僕はトランペットをやっています。そのトランペットの相方が好きな子の彼氏でした。 僕と相方はとても仲がいいです。 相方とその子は中1の9月から付き合っていました。 いつか別れるだろうと思い待っていました。 けれど、そのまんま中2になって今、現在も付き合っています。時々部活帰りに一緒に帰るのを後ろから見ています。 夏休みはほとんど部活があったので一緒に帰る様子を毎日見ていました。とても辛かったです。 僕もいつかその子と一緒に帰れたらなぁ・・なんて思ったりします。  好きな子はとても女子の友達が多くて近寄りにくいです。トランペットの相方もとても男子の友達が多くて、いつも相方を好きな子について話してはやし立てています。それを聞いていてとてもイライラします。 ただ、僕はその子の事がまだ、好きです。 恐らく中学を卒業するまでは好きでいると思います。 その子には彼氏がいるのに振り向かせるなんて無理なんでしょうか・・・    今回これを見て回答していただける人は 1、小学校のときに告白した方がよかったか 2、振り向かせるのに今からどうすればいいか ↑以外でも全然いいです! 回答していただけるとうれしいです。 とてもへたくそな文章でしたが御了承ください。 そして・・・ へたくそな文章でゴメンナサイorz 後、長文読んでくださったかたありがとうございます。