• ベストアンサー

iモードロックの設定(FOMA N-03D)

先日「N-03D]に機種変をしました。通話とメール以外に使用しないので iモードを使用できない様に年の為ロックをかけたいのですが、慣れない せいで設定が見つかりません(ICロックはかけました)どなたかこちらで ご回答頂けると幸いです。 また月額プランのその他のご利用料金等の項目の「付加機能使用料 (iモード/メールを含む)」も契約してますが(300円)これを解約すると iモードだけじゃなく、個人同士のメール自体もできなくなりますか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7976390.html 携帯本体に、iモード自体の利用をやめる設定は無いはずです。 iモードを使用できなくするためには、ドコモショップに行ってiモード自体を解約する必要があります。 しかし、一般的な ~~~@docomo.ne.jp というメールアドレスは、「iモードメール」です。 iモードを解約すると、このメールアドレスも無くなってしまいますが、よろしいでしょうか。 iモードを解約した場合、上記メールアドレスは使えなくなりますが、電話番号によるメール、「SMS」は利用できます。 宛先=電話番号 (題名無し) 本文=全角70文字以内 (英数半角のみなら160文字以内)、添付ファイル不可 というもので、送信1通3.15円、受信無料、という料金体系になります。 ただし、SMSは迷惑メールに使われる場合もあり(電話番号だけで届くので)、SMS受信拒否をしている人も少なくありません…。 なお、「タイプシンプル」の場合は、メールに関するパケットは無料ですので、iモードの315円だけで、何通でもメールのやり取りが出来ます。 Webにアクセスしないように注意は必要ですが。

toshi_pyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

取扱説明書をご覧下さい 記載がなければ出来ません >これを解約すると iモードだけじゃなく、個人同士のメール自体もできなくなりますか? iモードを解約すれば、iモードメールは利用出来なくなります。 SMSは利用出来ます

toshi_pyo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。