• ベストアンサー

プジョー407SW2.2 コンフォート系タイヤ

プジョー407SW2.2 H18年式 3.5万km走行を中古で購入します。 前オーナーはとても丁寧に乗られていて記録簿完備で 細かいところでもメーカー保証申請して部品交換しているので 買うことに決めました。 新車時オリジナルであろう?P7を履いています。 試乗時に路面の荒れているところはゴツゴツ拾いますので こんな乗り心地悪いの?と感じました。 しかし、経年、距離からしてまずはタイヤ交換は当然でしょう。 そこで、215/55R17 コンフォート系の おすすめタイヤを教えてください。 使い方は地方への旅行で高速利用の長距離移動が多いです。 山岳路があれば多少、ハイスピードでコーナリングを楽しむことも 致しますが。 別の質問になりますが、6年、3.5万kmという距離からして ブッシュ類、ダンパー交換をすれば乗り心地がかなり回復するでしょうか? ディーラーの店長に乗ってもらったのですが 「そこまでやるほど劣化はしていない、407はこんなもんですよ」 という判断なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

BSはあんまりお勧めしないなぁ。確かに初期性能はイイんだけど、特にレグノなんかご期待に添いそうなタイヤノイズの軽減は期待できるっすけど。。。問題はプジョーのトルクにタイヤが付いてってないっつー。要するに減りが早いんっすよ。俺のクルマはオペル・ベクトラBなんっすけど、レグノ履いて減りの早さにはがっかりしたんっすよ。エルグランドだってもっと持ったぜ?っつって。 でね、407からプジョーは『猫足』っつーフランス車やイタリア車の持ち味だったしなやかな足回りが、世界的なブームのドイツの硬い足回りに寄せる方向に転換しちゃってるんっすよ。だから『猫足』を期待すると結構がっかりするんっすよね。 。。。って事は、ラテンの純正・ピレリじゃなくてジャーマン・セッティング御用達のミシュランをとりあえずお勧めしとくっすね。ミシュランはタイヤのウォール(扁平率測る面の事ね)が他のタイヤより柔らかくできてるのが売りで、最後のサスペンション的な働きをしてくれるんっすよ。 407だとプライマシーが結構フィットするんじゃねえっすかね。コンフォートとある程度の乗り心地改善とグリップの確保、の3点で考えることプライマシー辺りが良いと思うっすよ?フランス車にミシュランって言うとジャーマン・フリークは邪道、って言いそうだけど、よぉく考えるとミシュランもフランスなんだよね。 でね、6年3.5万kmだと。。。そうっすねぇ。。。そろそろショックアブソーバー交換は視界に入れといたほうがイイっすねぇ。 ショックアブソーバーは5万km毎の交換が目途だけど「1年=1万km」で考えると6年は6万km相当でしょ。でもまだ大丈夫ってのも本音にあるんで、心配ならたまに走行中に窓を開けてショックアブソーバーからシューシューなんかが抜けるような音がしてねえかチェックするとイイっすね。高速や幹線道路の防音壁を利用すると反射音で簡単にチェック出来るっすわ。 俺なんかはエンジンルームのタイヤハウスの所に突き出してるトップマウントのキャップが浮き上がってきたら交換、って決めてるけどね。 構造上ショックアブソーバーのトップマウントが擦り減ってくるとキャップが浮き上がって出ベソみたいになるんっすよ。国産車はその辺隠すようになってるんっすけど、欧州車は伝統的に飛び出して最後はボンネット裏面に当たるようにできてるんっすわ。で、それでも放置してると「ゴトゴト…ゴトゴト…」って、エンジンルームに工具置き忘れたような異音が聞こえてくる、と。こうなるとショックアブソーバーも同時に寿命だから一緒に交換しちゃう、と。俺のクルマそろそろ交換時期なんだよなぁ。。。 でね、スタビリンクやスタビライザー、その他のブッシュは10万kmは持つようにできてるっすよ。今のタイミングで替えるのは早すぎっす。 但し塩ビ製の強化ブッシュに替える、っつーなら大いにアリっす。よりクイックに、カチッと決まるようになるっすよ。ただものすごく大変な作業っすね。場所によっては3t位の油圧機がないと死ぬほど苦労するっすから。

nyaninn
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。 8年乗ってきたC5初期型はプライマシーLCを 履いていますが良いタイヤだと思います C5初期型はノーマルではハイドロのフンワリ感はないので コンフォート球に入れ替えたので、それと相まって 快適なタイヤです。。 その前は中国製造のP6が安いので履いたのですが あまりにも減りが早く驚きました。 乗り心地も良くなかったです。 昔、BXの時に履いていたP6とはまったく別物なんですね。 プライマシーLCは候補に入れておきますが 国産メーカーではおすすめは無いでしょうか? ブッシュ、ダンパーの交換についてのご説明は とても参考になりました。 耐用距離はまだOKとのことですが 新車時の乗り味に近づけたいと思ったら 3,5km,6年経過からすると ブッシュ、ダンパーは交換したほうが良いでしょうか? それとも交換してもあまり変わらないですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

どうも、#2です。 厳密に新車に近づけるなら全部新品に替えるのが一番っすよそりゃ。 だけど。。。経験上俺が今乗ってんのが2000年モデルのオペル・ベクトラで3.5万km走行車だったんっすよ。でも何の不都合も感じなかったっすね。もっとも俺の場合購入直後にリフトアップして自分の目で確認したからね。計算上はとっくに交換時期だったんっすけどね。 っつー事で理想はオイル交換とかフューエルフィルター交換を口実にレンタルガレージを1~2h借りて作業しつつチェックするとイイっすよ。覗いてみれば状態が一目瞭然、疑いようがないでしょ?劣化してたら素人目にも「ダメな奴じゃん」って分かるから。「レンタルガレージ お住まいの都道府県」で検索すると結構出てくるっすよ。ついでにいろんな所がチェックできちゃうからね?意外と楽しいっすよ。 タイヤの国産メーカーでお勧めっすかぁ?。。。それこそBSか横浜タイヤ位しかなくなっちゃうけど、減りの早さはP6並っすよ。だからあんまりお勧めできるものがねえんっすよ。

nyaninn
質問者

補足

分かりました。 今までトヨタ1台。伊1台、仏4台はすべて新車で買って それぞれ4年、3万kmで手放していたので それを超えるとブッシュ、ダンパーはどういうものかな? ということでお訊ねしたわけです。 一つ前のC5は2万kmの中古を買って8万kmまで 8年、まったく故障せずで乗ったのですが、 これは途中でコンフォート球に換えたこともあり しくみが違うので参考にならずで。。。 まずタイヤを替えて(候補はプライマシーLC) しばらく走ってみます そして5万km目安でダンパー、ブッシュ交換を考えてみます レンタルガレージって、こんなのあるんですね。 でもこういう需要があるのは分かりますね。 でも、私はメカいじりはまったくできないし そういう用途では利用しないですけど。 余計な話ですけど、C5初期型セダンに比べると 407SWって室内もラゲッジも狭いですね。 後席なんてほんとに狭いし閉塞感あり(使わないからいいけど)。 長さは10cm長く車幅はC5より8cm広いけど 一回り小さなクルマを運転しているようです。 C5のフワフワ感からすると407はゴツゴツなんで カミさんからは大不評です 猫足は406まででしたね 306も猫足だったな いろいろと教えて頂いてありがとうございました

noname#177887
noname#177887
回答No.1

乗り心地重視なら、ブリジストンで良いかと思います。 銘柄は、お好みで。というところでしょうか。 ブッシュもヘタってはいるでしょうが、まだ交換するほどでもないでしょう。 8年、6万キロ、が一つの目安かと思います。

nyaninn
質問者

補足

ご説明ありがとうございます。 ブリジストンに限らず各メーカーともに コンフォート、プレミアムコンフォート、スポーツ系など 性格別、用途別のタイヤが用意されていますね。 私が知りたいのは407に適した、そして私の書いたような クルマの使い方に適したコンフォート系の タイヤを教えて頂きたいのです。 ブリジストンにお詳しいようですが ブリジストンではどの銘柄が宜しいでしょうか?