何度も見る夢。銃を持った男

このQ&Aのポイント
  • 夢の中で銃を持った男が小学校に乱入し、1クラスを人質に取ります。
  • 私は関係のない場所にいながらも、犯人を攻撃しようとしますが力及ばず、夜になって逃げ出す子供たちも犯人に捕まります。
  • 夢の中での出来事は恐ろしく、現実とはかけ離れたものですが、何度も同じ夢を見ることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何度も見る夢。銃を持った男

銃を持った男(1人)が小学校に乱入して1クラスを人質に立てこもる夢です。 私は小学校とは関係なく、母校でもなく知り合いもいないのにそこにいて、銃で犯人を攻撃しますが全然ダメで弾がなくなってしまいます。 夜になって教室から逃げた数人の子供や先生(なぜか1人)も外に出ようとしますが、なぜかすぐそこに犯人がいて出られません。 トイレに隠れる子供に電気を消すように言ったり、別の場所に移動させたり、でも怖くて仕方ありません。 私も何度も家に帰ろうと思うのですが帰れません。 警察や他の先生方は全然いません。 ひっそりです。 そして目が覚めます。 今朝起きて怖い夢だったと思い、前に何度も見たと思いました。 忘れないうちに今日は聞いてみようとすぐに質問しました。 断片的なので恐縮ですが、お分かりになる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2140039
回答No.2

この夢は、心の奥に潜む後悔や懺悔、過去を意味します。 消し去りたい、忘れてしまいたいという感情があることを表します。 思い出したくない嫌な記憶が、あなたの中でまだ鮮明に残されているようです。 普段は意識していなくても、その傷はかなり深く根強いもののようです。 このままではいつまでたっても癒えることがないばかりか、すでに忘れ去られていたささ いなことまで思い起こされ、あなたを苦しめることになるかもしれません。 その原因は、あなた自身の弱さにあります。 いつまでも過去に囚われているあなたがいるせいです。 人には一つや二つ、過去の苦い経験や後悔があるものです。 抱えているのはあなただけではありませんよ。 夢はあなたに強さと成長を促し、克服する時期がきたと知らせています。 あなたの心の奥にあるのは、不必要なものであり、邪魔なものです。 過去は過去として受け止め、自分の中でけじめをつけましょう。 今のあなたには、それらに立ち向かい決別するだけの力が備わっているはず。 後悔も未練も苦い思い出もすべて捨て去り、強い心で向き合い新しい自分に生まれ変わ ましょう。

rikonoriko
質問者

お礼

とても遅くなってしまいました。 回答いただいてすぐに思い当たる節があって驚きました。 またいつか同じ夢を見るかもしれません・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.1

銃の夢だったら性別によって違います。 残念ながら男性だったら私は知りません。 女性であったら銃は男性のシンボルと言われています。 けが人や犠牲者がない場合強い欲求不満か、現在思いを寄せてる男性との性行為に不安を強く感じているかのどちらかではないでしょうか。 こどもや先生が右往左往するのはこの先子どもができた時、育児と学校生活(いじめや体罰、保護者づきあいなど)に強い恐怖や不安を感じているのではないかと思います。 警察などがいないのも他付けてくれるんだろうか、という疑問や不安の裏返しでしょう。 ですが犠牲者がおらずある程度自由に動き回り対策をするなどしているので何かしらの希望を感じているのでしょう。 ピンチになっても対処はできるという自信、その場にいなくても頼れる方、そういう存在があるのではないでしょうか。