何度も見る夢。銃を持った男

このQ&Aのポイント
  • 夢の中で銃を持った男が小学校に乱入し、1クラスを人質に取ります。
  • 私は関係のない場所にいながらも、犯人を攻撃しようとしますが力及ばず、夜になって逃げ出す子供たちも犯人に捕まります。
  • 夢の中での出来事は恐ろしく、現実とはかけ離れたものですが、何度も同じ夢を見ることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何度も見る夢。銃を持った男

銃を持った男(1人)が小学校に乱入して1クラスを人質に立てこもる夢です。 私は小学校とは関係なく、母校でもなく知り合いもいないのにそこにいて、銃で犯人を攻撃しますが全然ダメで弾がなくなってしまいます。 夜になって教室から逃げた数人の子供や先生(なぜか1人)も外に出ようとしますが、なぜかすぐそこに犯人がいて出られません。 トイレに隠れる子供に電気を消すように言ったり、別の場所に移動させたり、でも怖くて仕方ありません。 私も何度も家に帰ろうと思うのですが帰れません。 警察や他の先生方は全然いません。 ひっそりです。 そして目が覚めます。 今朝起きて怖い夢だったと思い、前に何度も見たと思いました。 忘れないうちに今日は聞いてみようとすぐに質問しました。 断片的なので恐縮ですが、お分かりになる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.2

この夢は、心の奥に潜む後悔や懺悔、過去を意味します。 消し去りたい、忘れてしまいたいという感情があることを表します。 思い出したくない嫌な記憶が、あなたの中でまだ鮮明に残されているようです。 普段は意識していなくても、その傷はかなり深く根強いもののようです。 このままではいつまでたっても癒えることがないばかりか、すでに忘れ去られていたささ いなことまで思い起こされ、あなたを苦しめることになるかもしれません。 その原因は、あなた自身の弱さにあります。 いつまでも過去に囚われているあなたがいるせいです。 人には一つや二つ、過去の苦い経験や後悔があるものです。 抱えているのはあなただけではありませんよ。 夢はあなたに強さと成長を促し、克服する時期がきたと知らせています。 あなたの心の奥にあるのは、不必要なものであり、邪魔なものです。 過去は過去として受け止め、自分の中でけじめをつけましょう。 今のあなたには、それらに立ち向かい決別するだけの力が備わっているはず。 後悔も未練も苦い思い出もすべて捨て去り、強い心で向き合い新しい自分に生まれ変わ ましょう。

rikonoriko
質問者

お礼

とても遅くなってしまいました。 回答いただいてすぐに思い当たる節があって驚きました。 またいつか同じ夢を見るかもしれません・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

銃の夢だったら性別によって違います。 残念ながら男性だったら私は知りません。 女性であったら銃は男性のシンボルと言われています。 けが人や犠牲者がない場合強い欲求不満か、現在思いを寄せてる男性との性行為に不安を強く感じているかのどちらかではないでしょうか。 こどもや先生が右往左往するのはこの先子どもができた時、育児と学校生活(いじめや体罰、保護者づきあいなど)に強い恐怖や不安を感じているのではないかと思います。 警察などがいないのも他付けてくれるんだろうか、という疑問や不安の裏返しでしょう。 ですが犠牲者がおらずある程度自由に動き回り対策をするなどしているので何かしらの希望を感じているのでしょう。 ピンチになっても対処はできるという自信、その場にいなくても頼れる方、そういう存在があるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 夢の意味は??

    私はよく自分が正義のヒーローとかはたまた一般人やら犯人になっておっかけられる夢をみます。結構殺される夢とかを見ます。殺されるといっても実際夢なので痛いようで痛くないのでいっつも死にきれないのですが…。 人質にとられて「動くな!!」と言われるのですが怖くて動いて銃で撃たれたり。結構夢見がわるいんです。 自分自信あまり夢とか気にするほうではないのですが、しょっちゅう見るのはなにか意味があるのかと思い質問させていただきました。お返事お願いします。

  • 夢に詳しい方!!

    私は基本夢はあまりおぼえていません。 覚えていたとしても少したつとあやふやになったり 忘れてしまいます。 でも3日程前に見た夢が忘れたくても忘れられないのです。 その内容は、 ホテルのようなところで銃を持った私が銃で大量に人を殺しながらはしって、黒い服を着た男の人に捕まって「私じゃないんです!さっき男の人が私に銃を渡して・・・」という言い訳を小学校のころの先生にしている夢をみました。 夢に詳しい方がいればぜひこの夢について教えてください。

  • 子供は夢を持つべき?

    大学生です。 自分の子供を持っているわけではないので、育児の質問ではないのですが、自分の幼年時代を振り返って考えるところがあったので、質問させていただきます。 子供の頃って折に触れて「将来の夢は?」と聞かれますよね。 私は幼稚園の卒園式、小学校の卒業式で聞かれましたし、学校生活の中でも何度かありました。 私は昔から夢を持たないタイプの人間で(今でもないのですが)、一人で過ごしたり趣味に耽るだけで幸せで、「将来○○になりたい」みたいな欲求が皆無でした。 強いていえば、「将来誰にもじゃまされず、一人で自由でありたい」という夢ですね。 なので、いつも「夢はないです」と答えていたのですが、そのたびに先生や大人から不審な顔をされた覚えがあります。 子供って夢を持つのが当然なんでしょうか?

  • 逃げ続ける夢 意味を知りたいです。

    最近、同じような夢を何度も見ます。 内容は一回一回違うのですが全ての夢に共通点があり、その共通点というのが、私は必死で何かから逃げていて、背後から(或いは四方八方から)、誰か(何か)が追いかけて来たり、一方的に攻撃して来る、というものです。 ある夢では、銃を持った謎の男性から訳も分からず追いかけられたり、 ある夢では、プールに入っている私を、空を飛ぶ無数の人(?)が銃やら弓矢やらで集中攻撃してきたり。 私は、とにかく必死で逃げ続けます。 夢での私の精神状態はと言うと、いつも最悪です。どうにかなってしまいそうなくらい怖いです。 そして、毎回逃げている途中で汗だくの状態で目が覚めます…。 こんな夢ばかり見るので、最近は寝ること自体が嫌になってきてしまいました…。 なんとか安心して眠れる方法を見つけたいです。 これらの夢には、一体どんな意味があるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら、分析をお願いします。

  • 最近見る夢

    こんばんは!30代の社会人です! 最近、よく高校の時の夢を見ます。 しかし、母校に通っているのではなくて、何故か違う学校に行く夢です。 卒業した母校については、女子高で校則が厳しく、おまけに友人と呼べる人がいないような高校時代でした。 でも今は後悔していませんし、今の生活に役立っている部分もあります。 なのに夢では男女共学で、普通に授業を受けているんですよね…。放課後にどこかに遊びに行ったり…。 一回だけならまだしも、何度か見ますので正直戸惑っています。 夢の中でも「なんで私、この学校に通ってるの?!社会人のはずなのに」と思ってしまう時かわあります。 これは何らかの警告でしょうか? 不安で仕方がありません…

  • 夢診断お願いします。

    以前もこちらで夢診断していただいたものです。 また気になる夢を見たのでどなたかお願いします。 友人との待ち合わせ場所の学校へ向かう途中 通りかかった曲がり角をなぜかふと曲がるのをやめようと思い、引き返し学校へ向かう。 学校につくと、人々のうわさ話が耳に入る。 近くで生徒が殺されたという内容で、 その殺された場所が先ほど曲がろうとして曲がらなかった 道の先だった。 犯人逃亡中で恐いと思い(なぜか)非常階段をおりて 友達3人とこのあたりから離れようと走る。 ふと気づくと友人2人がいない、戻ってみると 犯人らしき人につかまり椅子にしばられてる。 どうしようと思い職員室で先生に助けを求めるが とりあってもらえない。 私は学生ではありませんが、学校、テスト、レポートに おわれている夢をよく見ます。

  • とんでもない夢を数回見ました

    去年でもう見なくなりましたが、 クラスの子や同年代の子、ニュースに出てくる犯人などを、 いきなり散弾銃やロケットランチャーで、殺戮したり、 震災前にも、大地震で大勢の人が目の前で死んだりしていく夢を時々見ていました。 こういう夢を思い出す度に、自分は正常どうか心配になります。 誰か知っている方は教えて頂きたいです。

  • 夢についてです。

    夢についてです。 私の担任の先生が、最近辞職しました。 その先生は辞職する前の数週間学校には来ませんでした。 原因は、体調不良ですが、その体調不良も私たち生徒によるものです。 私はその先生が最初は好きで、校内でも結構絡む方だったんです。 けど、ある日の授業でのその先生の態度が原因で好まないと思うようになりました。 なので、自然と会話も接触も避けるようになったんです。 その先生が学校に来なくなった日から、私の夢にはその先生が毎日出てきます。 しかも、その先生は若いのに髪が薄い方だったんですが、 夢に出てくるたびに私の目の前でどんどん髪が抜けていくんです。 夢は見たら忘れるとよく聞くのですが、 私はなぜか見た夢の8割を鮮明に覚えています。 疲れて寝るのに、朝の目覚めは芳しくありません。 この夢には何か意味があるのでしょうか? どうやったら、見なくなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 銃で撃った弾の行方は?

    誠に稚拙な質問で恥ずかしく恐縮なのですが、もう何年も疑問であり今更誰かに面と向かって聞く状況でもないのでお願いいたします。  よく西部劇などで、室内(酒場など)や屋外で、始まった喧嘩を鎮める為に銃を上に向けて発砲するシーンがありますね。  あの弾はどうなってしまうのでしょうか?室内の場合は多分どこか天井などにめり込むか、穴をあけて屋根のどこかにあるのでしょうが、屋外の場合は上に向かって発砲したら、もどって来た時に危なくはないのでしょうか?  確か小中学校あたりで上に投げたボールの計算などの勉強をした覚えもあるのですが・・・  教えてください。(式ではなく結果をです。)いずれ孫でも生まれ聞かれた時に科学に興味を持つきっかけになるような返事ができたら良いな、と思います。どなたか宜しくお願いいたします。

  • 将来の夢

    中1女子です。 私は、将来の夢がコロコロ変わるように思います。いつも夢を抱く度に、真剣に将来の事とか考えて人生設計みたいなのを立てるんですけど、そのうち熱が冷めて他の事に興味を持ち、別の将来の夢へと変わっていきます…。 それで、今の将来の夢は中学教師になることです。子供が好きとかそういうのじゃないんですけど、私の学校の先生に年配のベテラン先生やまだお若いのにしっかりした先生とかがいて、その先生達を尊敬してます。私の憧れなんです。 給料や労働時間とかそういう事を調べたりして、すごく大変そうだなって思ったりもしました。でも、私の気持ちは変わらないままでした。 今は真剣に考えているけど、また将来の夢が変わっちゃうのかな…って不安です。 それから、中学教師になるのにコネとかって必要ですか?