学校生活で孤立し、心身に問題が出ています。どうすればよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の女子が、学校生活で孤立し、友達もいない、勉強できないという悩みを抱えています。自己評価が低くなり、心身にも問題が現れています。
  • 頭痛、過呼吸、痙攣、吐き気、泣き出すこと、無気力、怒りっぽさ、イライラなどの症状が現れており、ストレスの影響が考えられます。
  • 病院への診察が必要ですが、親には言えない状況です。休みがなく、趣味もないため、気持ちを入れ替えることが難しい状況です。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活にも響き困っています

高校1年の女子です。 うまく文章にできないのですが助けてください。 私は学校で今1人です。今まで仲良くしてくれてた子が急に冷たくなって・・・ 他の友達とも全然仲良くなれなくてお昼ご飯のときとかもずーっと1人です。 もうすぐ1年生は終わるけどクラス替えはほぼしない学校です。 それに勉強も学年で下の方で、授業とかも全然ついていけません。(進学校です・・・) 友達もいない、勉強できない、なんのために学校に行っているのかわからなくなってきてしまい 自分を毎日責めるようになってきました。 最初はちょっとしたネガティブ思考だったのですが度が過ぎてしまい、心が折れかけています。 いろいろな症状が出ています。 ・ひどい頭痛(ガンガンした頭痛と、頭がぐーっと縛られる痛み、時々頭がしびれています) ・過呼吸みたいなものを起こすようになった ・痙攣 ・急な吐き気 ・何もしてないのに泣けてくる ・無気力(今まで打ち込んでた部活も苦です。しかし大会を控えており困ってます) ・糸が切れたように狂った様に、急に怒り出してしまう ・とてつもないレベルのイライラを感じている 書き出すと止まらないのですがメインはこれです。 心身共にいろんな問題が出てきています。 特に頭痛は酷く、毎日毎日苦しいです。 病院に行くべきだと思うのですが親にも言えません。 これはなんなんでしょうか。 ストレスのためすぎとかですか? 毎日部活と宿題に追われる日々でろくに休みもありません。 休みがないのも辛いです。 本を読んだりテレビを見たりっていう趣味もないので気持ちの 入れ替えができません。 本当に毎日苦しいんです。 アドバイスください。助けてください。

noname#177170
noname#177170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.3

それだけの身体症状が出てるならご両親に話して病院へ行くのがベストですね。スクールカウンセラーがいるのなら、相談するのもいいと思います。 あなたが誰かに好かれるとか、嫌われるというのは、あなたの努力とほとんど比例しません。「他人は変えられません」から。なるようにしかならないと言うことです。 それを悩んでいても解決しませんし、悩む事自体が無駄な事です。 部活や勉強に没頭して精神的なものを忘れるのも一手段ですし、逆に部活を辞めて、休む時間を作るのも一手段だと思います。どちらがベターかは難しいところですが・・ 独りぼっちの辛さはよくわかります。私は場面緘黙症で学校では話せませんでしたから。 今のあなたに言ってもピンと来ないかも知れませんが、年を重ねると「何であんな事悩んでたんだろう?」なんて事がたくさんあります。見方を変えると些細な事であったりする事もあります。 良い方向にいくことを祈ってます。

noname#177170
質問者

お礼

スクールカウンセラーの先生はいらっしゃるようなのですが、どこにいるとかはっきりわからなくて相談したいんですができない状態です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#184486
noname#184486
回答No.2

こんばんは★ なんか偉そうな回答になったらごめんなさい(∋_∈) 多分…ストレスからくる症状だと思いますが きちんと病院に行かれた方がいいと思います 病院に行くと痛み止めか あるいは心療内科に通されて安定剤とかになると思いますが 薬は一時的な物で完治しないと思います ストレスの原因を取り除かないと… 今まで仲良しだったお友達は何故冷たくなったのですか? 思い当たる事はありませんか? 考えてみて分からなかったらそのお友達に聞いてみたらどうでしょう これは誰のせいでもなく…まずは行動しないと何も変わりませんよ 学生時代に楽しむ事は学校での出来事が多いと思います それが上手く行ってないと何もかも脱力感が出てやる気でないのは当たり前だと思います そんな気持ちのまま何かにトライしても上手く行くはずありませんし、当然やる気も起こりません悪循環です 止めるのは簡単ですが それは逃げるだけで 根本的には何も解決しませんよ まずは勇気を持って質問者様が変わらなきゃ、やる気を持たなきゃ始まりません 周りの方はアドバイスをするだけで、行動するのは質問者様ですよ(^O^) 後お母様との仲はどうですか? お母様に相談出来るといいんですが 言いづらいかもしれませんが、人生の先輩であり、1番の協力者のお母様は頼りになりますよ 頑張って下さいね♪

noname#177170
質問者

お礼

母との関係もあまりよくありません。そのため病院などへ行くこともできなくて困っています・・・ ありがとうございます。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

すごいストレスを抱えているんだと思います。 部活は何をしているのでしょうか。良い部活に入っているのでしょうか。 私は中1から高2までは吹奏楽部、中学では生徒会をしてましたが、 良い友達は出来ないし、ストレスも解消しない、楽しいことはほとんどなかったです。イライラでした。 部活もプロに教えてもらうことがあったんですが、それ以外はほんとにつまらなくてうんざりでした。 それで、吹奏楽をやめちゃいました。ほんと楽になりましたよ。すっきりです。 からだを動かさないと、ホントにストレスたまります。 なぜか。 多分、限界に挑戦することができないからでしょう。 ちからいっぱいにならないんですよね。当たり前なことです。 頭だけ使ったって、成長なんて出来ないんです。ほんとに。 運動部の子とは、とても楽しく出来ました。さっぱりしてて、付き合いやすいんです。 一生懸命やってて、指導者も良い運動部があったら、今からでも入ると良いと思います。 でなければ、毎日ほんの少しからでも良いので、からだを使ってあげてください。 できれば、ぐっすり眠れるくらいに、運動してください。身も心も良い変化がありますよ。

noname#177170
質問者

お礼

私は今運動部に入っています。部活内でスキル的には上ですが人間関係が悲惨で部活でもいつも一人なので、部活はやめて、でもそのスポーツは好きなので校外でやろうかなと考えています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校生活が辛い

    こんにちは、 タイトルのようなことを思ったことがある方はいらっしゃいますか? 私は高校2年生です 学校に行くのが苦痛です 全く楽しくありません 最近はそれでよしと思えるようにはなってきたのですが・・・・・・ 学校が遠いので朝早く起き、無理な人付き合いをし勉強をしてそのまま帰って宿題 この毎日の繰り返しです 志望している大学があり合格できるようにただ勉強するだけですが、 それにしても学校に行くのは重いです 友達はいっぱいいます ただ表面上です 週に1回の休日にわざわざ学校で会う人と遊びたいとも思いませんし、 笑顔で接して登下校を共にしているひと, お昼ご飯を一緒に食べる人たちもいますが私の心の中ではみんな好きじゃない、と思っています 週1程度のゆるーい部活には入っています・ 高校生活とはこんなにつまらないものだったのか、と疲れてしまいました 勉強も頑張って楽しく学校に行けたらいいのですが... 勉強することも辛く感じるようになり参ってしまいます 心の持ちよう、 どうすればよいか、 などアドバイスいただけたら嬉しいです!

  • 明日学校と思うと苦しいです

    私は高1の女子です。 今のところ何とか無欠席でもうすぐ1年生が終わろうとしています。 しかし実際は学校に行くのがとてつもなく苦しいです。 いろいろ心当たりはありますが友達がいないからかなと自分では思っています。 移動教室のときみんな友達と楽しそうなのに私は1人、お弁当の時は一人自分の席で 食べるけどトイレ行ってる間に席が取られたら食べる場所なくて1人でトイレに閉じこもって 時間が過ぎるのを待ち、せっかく母が作ってくれた弁当は部活後に食べます。 休日一緒に遊ぶ友達だっていないし、休み時間喋る友達だっていません。 とにかく1人です。 部活の先輩が私の状況を察してくださったらしく「自分にバリアはってるんじゃない?」 って言われみんなを信じて生活してみましたが、何も変わりませんでした。 学校に行って人と、クラスメイトと会う意味が分かりません。 勉強も一生懸命勉強しても学年でしたから十数番でやる意味わからないし、 部活も友達とうまく関われなくて辛いので1年の終わりにやめることになりました。 友達とうまく関われないのは小中同じですが、 いくらなんでも辛すぎるのです。 親にも言えないし、友達いなくて困ってるのに相談する友達もおりませんし。 誰かに話す勇気もでませんし。もうどうしていいか分かりません。 なんとか学校に行くモチベーションをあげなきゃいけないのかな とも思っています。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 部活やめたいです。

    中2です。吹奏楽部に入っています。 吹奏楽をやめたいのですが、親が 許してくれません。 勝手に辞めたら、後で親に とてつもなく、怒られそうで怖いです。嫌々部活を続けても、意味が 無いような気がしているのですが… 部活をやめたい理由 ・先輩が、怖い。 ・顧問の先生も怖い。 ・休みがない。 ・部活の1週間の予定には、毎週 日曜は、休みのマークがあるの に、休みじゃない。 ・遊べない。 ・練習で、勉強する時間がない。 ・毎日遊べないため、稀に休みがあ ・っても、友達が遊びに誘ってくれ ない。 等の理由です。 誰か、良い回答をよろしくお願いします。

  • 高校生活

    4月から高校生になりました。 クラスには仲の良い友達が1人いて、休み時間や弁当を食べるときはその子と一緒にいます。 けれど、新しい友達も作りたくて席の近くの子に話しかけてみたりしたのですが会話が続かずすぐに終わってしまいます。 私は人見知りで、声をかけようとするだけで緊張して手が震えたり、息がしにくくなったりします。 クラスではまだ同じ学校の子同士で固まっていて、知らない子には声をかけない、というような雰囲気がただよっています。 クラスの仲の良い友達は席の周りの子とよく話すようになったらしく、私も思いきってその話に参加(頷くなど)してみたのですが、 私が入ると他の学校の子はスッと違うところに行ってしまいます。 部活は入りたい部活があり、一応決めたのですが知り合いがいません。 来週には宿泊研修に行くのですが、決められた班は私以外の子は皆友達っぽく、うまく馴染めるかすごく不安です。 学校が楽しくなく、毎日憂鬱で夜も寝られません。 なるべく笑顔でいるつもりです。 入学して1週間程度ではこんなものでしょうか。 長文失礼しました。

  • 部活がやめたいのですが…

    中2です。吹奏楽部に入っています。 吹奏楽をやめたいのですが、親が 許してくれません。 どうしたら、親を説得でき、部活を 辞めれるでしょうか? 勝手に辞めたら、後で親に とてつもなく、怒られそうで怖いです。嫌々部活を続けても、意味が 無いような気がしているのですが… 部活をやめたい理由 ・先輩が、怖い。 ・顧問の先生も怖い。 ・休みがない。 ・部活の1週間の予定には、毎週 日曜は、休みのマークがあるの に、休みじゃない。 ・遊べない。 ・練習で、勉強する時間がない。 ・毎日遊べないため、稀に休みがあ ・っても、友達が遊びに誘ってくれ ない。 等の理由です。 誰か、良い回答をよろしくお願いします。 ちなみに、やめない方が良いと言う 回答以外でお願いします。

  • 高校生活が楽しめない・・・

    はじめまして! 今年高校に入学した息子を持つ母親です。 息子は希望した高校に合格する事ができましたが、競争率が高い高校 でしたので、仲のよかった子はすべて落ちて、同じ中学出身の子が他 に数人いますが、あまり話した事もない子ばかりで、クラスでも同じ中学出身の男子は一人だけになってしまいました。 中学の時は、いつも友達に囲まれて、朝は友達が迎えに来て、帰りも部活の仲間と楽しく帰って来て、毎日楽しく過ごしていました。 今は部活にも入らず、一人で学校に行き一人で帰って来る日々です。 学校では、自分から声をかけたり、話しかけられたりする事もあるそう ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような、たわいない話しはしないとの事です。休み時間も、他は同じ中学出身の子のグループができているので、いつも一人だそうです。また、お弁当も食べる気がしなくて、家に帰ってから食べているので心配です。 行事等は行く気がしないようで、休んでいます。 学校の担任、スクールカウンセラーの先生にも相談していますが「様子をみましょう」と言う事です。中学の時のように生き生きとした生活を送らせてあげたいです。今は見守ってあげる事しかできない日々がつらいです。他に何か私ができる事はありますか?

  • ほぼ毎日ある頭痛をどうにかしたい

    高1の男子です 最近、頭痛がほぼ毎日のようにあります 学校に行った日とか休みの日でも出掛けたりとかしたら帰宅したら首から頭にかけてガンガンします 時には肩にかけても痛いこともあって一晩寝ると良くなるのですが 家に帰ると学校の課題もやらないといけないので頭痛がひどいと出来ない時もあり辛いです なので薬を使わずに少しでも頭痛がマシになる方法や治す方法を教えていただきたいです それに疲れから来てるのかなとも思ったのですが 部活は美術部でハードでもありませんし週に2回です それに授業だけの日も部活がある日も帰るまでは疲れもほとんど感じてないですし 頭痛の原因の心あたりも無いので 頭痛の原因や種類なども知りたいです よろしくお願いします

  • 大学受験のときの生活

    みなさんは大学受験のときどんな生活を送っていましたか?ちなみに私は部活していないのでだいたい休日も家です。たまに塾。毎日どれくらい今の時期勉強してどれぐらい寝ていましたか?直前は?息抜きなどはなにをしましたか?私は最近息抜きをしていても前好きだったのに全然つまんなかったり、今みんなやってるのかな~と思うと不安でたまりません。あと、大学志望じゃない友達は遊びまくりだけど、こっちは遊んでらんないので友達関係もぎくしゃくです。でも目指してる友達は休み時間も勉強だし。 私は推薦は全然やる気ないんで普通に試験して受かった方教えてください。失敗談なども教えてください。

  • 海外生活 ホームシック

    イタリアに留学して、3ヶ月が経ちます。12月に入ってから、凄く悲しくなります。今、学校が休みで、連絡の取れる友達が少ないです。一人仲の良い友達と、毎日会うのですが、異性のため、悲しくても言えません。町に一人で出掛けても、孤独を感じてしまいます。ネットで、家族と話します。しかし「学校でも、そんなに大した事してないし、もう日本に帰ってきな」と言われます。実際、学校でやってることは大した事ありません。日本にいた時は、仕事をしていて、この学校でやっていることが仕事に役に立つとも言えません。イタリアにいる目的が無くなってきたように感じます。日本に帰るべきでしょうか?

  • 慣れない高校生活のいろいろ

    僕は今まで、高校が人生で一番楽しい時期だと思っていました。 そんな期待を打ち砕くように、 現実は僕に襲いかかって来ました。 まずは、部活。 僕は中学後半辺りから、 高校で軽音部に入りたいと、思ってギターをはじめました。 そして、いろいろ期待しながら部活見学に行ってみると、 いつの間にかバンドがあちらこちらで結成されていて、 自分だけ取り残されるという状況になってしまいました。 どうやら、入学するまえからメンバーを決めていたみたいです。 結局、軽音部は無理だと思い、帰宅部になりました。 そして、もうひとつの悩みが、この「帰宅部」ということです。 うちの学校は入部率90%なので、回りの友達のほとんど全員が部活に入ってるんです。 これがどう不安なのかっていうとですね、 まあ簡潔に言うと、深い友達(親友っていうのかな?)になれるのかな~っていうことです。 自分は帰宅部なんで友達はクラス内くらいでしか作れません。(わかんないけど) そうしてできた友達も、部活仲間と一緒にいる時間の方が長いと思うんですね。 そうすると、休みの日も部活仲間達と遊ぶようになるんだろうな~って、 そんで俺は結局ひとりぼっちになるのかなーって、 そんな風に思います。 いままで友達に囲まれて毎日遊び呆けていた中学校生活や、 憧れていた高校生活とのギャップが大きすぎて、 今の生活が辛くて、これからうまくやっていけるか不安です。 結局、何が伝えたかったのかわからないような、まとまりのないこんな文章を最後まで読んでください、ありがとうございました。 質問になっているかどうかは、 微妙だけど、回答よろしくお願いします。