• 締切済み

首と肩の痛みとしびれ

 昨年の12月20日頃から、首と肩の痛みや手のしびれで悩んでいます。  そんなにひどくないので、様子を見ていましたが、良くなる気配がないので2月22日(金)に整形外科へ行って診察を受けました。  レントゲンを撮り、首の骨が曲がっている(変形している)から、そのせいで神経が圧迫されてこの様な症状が出たのではないかということで、肩から腕にかけて電気をかけ、鎮痛剤とフェルビナクローションを処方されました。  しかし、その翌朝起きて肩から腕にかけて(電気をかけた所)に激痛が走ったのです・・・。電気をかけながら、「気持ちいいと感じるくらいが丁度いい強さだから、痛かったら教えてね」と言われたのですが、初めて電気をかけたので、どのくらいが丁度いいのか分からず、”感じるな~”くらいでかけたのですが、これは強すぎたのでしょうか?  その翌日も痛みは引けず、耐えられない痛さにまでなった為、日曜日だったので救急へ行き、坐薬を処方されました。でも、全然効いた気がしませんでした。  2月25日(月)も、痛くて仕事が出来なかったので、2時間ほど外出して整形外科へ行き、筋肉注射をしてもらい、また電気も掛けました。またいたくなるのを恐れて、電気は断ろうとしたのですが、「痛いからかけるんだよ、次は一番弱くかければ良いから」と。しかし、筋肉注射も効きませんでした。が、頑張って何とか仕事をやり切りました。  今現在は、坐薬を入れたり入れなかったりで1日を乗り切っています。しかし、電気をかける前の痛さにまでは戻りません。会社のストレスと、痛みのストレスで辛いです(涙)  電気(リハビリ)をかけて、この様な症状が出た方はいらっしゃいますか?  立っているときより、座っているときの方が痛い気がします。  救急での診察で、整形の医師に言われたわけではないのですが、「MRIを撮ってみた方が良いんじゃないかなぁ?」と言われました。  しかし、総合病院となると、午前中しか見てもらえないので・・・私の会社、あまり休みとか外出をくれないのです…(涙)  私のこの症状は、首からきている(頸椎症とか)と思われますか?それともストレスを溜めているからなのでしょうか?危ない病気と思われますか?  長々とすみませんが、宜しくお願い致します。  

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • cadenza1
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.2

一般的には頚椎に関る病気、頚椎症、椎間板ヘルニア、脊髄症など疑う症状なんで確定診断のためMRIを脊椎専門医のいる病院でうけるでしょうね。 ただ頚椎の場合は痛みの場合は対処療法で鎮痛剤やブロック、などが主流でしょうね。 悪化して腱反射亢進や下肢症状などがでれば緊急手術もありえますが。 町の整形は専門外なので電気かシップ程度かと。 神経が炎症ひどい時は電気的刺激は逆効果の場合も多いかと。 安定剤、筋弛緩剤 やブロック注射などでおさえて様子見が多いですね 数週間でおさまるかたもおおいので 再発はありますが 最近はリリカ トラムセットなどの鎮痛薬や 急性期にはオピノイド系のノルスパンテープなどもペイン科では処方するとこも多いので選択肢にはなるかと。

yume_3kura
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私も頚椎症等ではないかと思っています。それかストレスかと・・・。実は生理不順、酷い生理痛も出てきているのです・・。  なんとか頼んで、午前中外出もらってMRI撮りに行ってきます!  ありがとうございます。

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.1

うつ病だったりストレスでなってないですか? 私は外科で電気治療はストレスによるうつ病で禁止されています。 痛み止めと湿布で何とか我慢してます。 私の場合は肩背中首に痛みがあり、電気も手足に痺れそれはうつ病が原因でした個人差ありますが、早く治したいなら大きい病院オススメします。

yume_3kura
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  >私は外科で電気治療はストレスによるうつ病で禁止されています。   そうなのですか!?ストレスが原因の場合、電気をかけるのは逆効果ということなのでしょうか・・。     回答者様も、私と同じく痛み止めと湿布で我慢なさっているのですね。私は薬は効いていないようです↓↓鎮痛剤も効かないなんて、なんかおかしくて怖いです!!  首と肩の痛み、腕や手の痺れで辛いです。頚椎症なのか、ストレスなのか・・・総合病院へ行きたいですが、会社で休みをくれるかどうか。  原因不明の病気が増えていますよね。  参考に致します、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 首、肩の痛み

    3週間前くらいから首肩が痛くなりここ最近は首の左側と肩、左の鎖骨の下あたりがものすごい痛いです。 鎖骨の下あたりは押すと痛みが走ります。 一回整形外科に行ったのですが、レントゲンをとっても問題無しで原因がよくわかりませんでした。 とりあえず痛み止めと筋肉の緊張を和らげる薬をもらって飲んでいるんですが、薬が切れると痛くなってきます。 これはなんでしょうか? また、整形外科以外で診てもらうとしたらどこでしょうか?

  • 首と肩の痛み

    1週間前から首の痛みと頭痛の症状が出て、今は右側の首と肩らへんが痛いです。昨日近所の鍼灸に行きましたが、まだ効果は見られないです。整形外科に行った方がいいでしょうか?

  • 17なんですが、肩、背中、首などが張って…

    2000年の冬の終わりごろから、だんだんと肩がこり始め、それが首、背中へと拡大し、今では授業中もひどい張り、こり、痛みで本当に辛いです。 医科歯科大の整形外科へ行って、筒状の体内の断面図の見る事の出来る機械(名前忘れちゃって…)で写真を撮ったり、色々したのですが、原因は分からなかったんです。 痛み止めの薬もどんどん強くしたのですが、一向にきかず、胃薬も一緒に飲むような強い薬もきかず、背中に神経ブロックの注射を打ったのですが、それも2日くらいしかきかず、しかもきいている間は手があまり動かなくなってしまうんです。。受験生なんで、それは困り、注射はやめてもらいました。 どこの病院でもわからないと言われてしまい、本当に困っています。。 小学生の時から好きで続けていた陸上も、痛みで走れなくなってしまい、学校の成績もどんどん落ち、精神的にも 本当につらいです。 もしかしたら病気なのかな、と思い、内科にも行ったのですが、肩こりが…と言ったら、外科にいってくださいと、診察もなしに追いかいえされてしまいました。 もう一度内科に行こうかと思うんですが,また追い返されるのかとおもうとなかなか行きづらいんです… 症状は 肩、首、背筋の張り、痛み、それらが始まってからひどい生理痛にもなってしまいました。血液検査などはまったくしていません。 どうか少しでもなにか知っていることがあればおしえてください。どうかよろしくおねがいします。。

  • 首、肩、腕の痛み

    56歳の主婦です。10年前から、首、肩、肩甲骨付近、腕の付け根の肩周りが痛み、夜眠れぬ日が続いたので、整形外科で診察していただきました。この10年間で、7箇所の病院にかかりました。しかし、頚椎の5番目と6番目の間がやや悪い。たいしたことはないという診断です。MRIの検査でも特に問題なし。どこの病院でも首の牽引と、肩の電気療法をすすめられ、何ヶ月も通院しましたが、全く良くなりません。パソコンを打っている今現在も痛みがあります。   この痛みが少しでも和らぐよう、良い情報を得たいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 首の痛みで悩んでいます。

    2年くらい前から、首と肩と背中が痛いです。 激しい痛みというより、鈍痛が1日中続くといった感じです。 それと関係があるのかどうか分かりませんが、同じ位の時期から胃腸の調子も悪く、けっこう辛いです。 整形外科に行って診てもらったら、首の骨が真直ぐになっているので首や肩が痛くなるとのことでした。10ヶ月くらい整形外科に通い、首と肩に電気をかけたり温めたりという治療をしたのですが、あまり効果がありません。 机に向かって勉強をしたり、本を読んだりするのも辛くて長時間続きません。 同じような症状を持った方や、専門家の方よろしければアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 肩、首が痛いんですが・・・

    2日前から首か肩かよくわからないんですけど痛いんです。はじめは寝違えたかなと思って、次治ると放っておいたんですが、日に日に痛くなり、仰向けに寝るのも辛くなりました。どうしたらいいんでしょうか。 病院に行くべきでしょうか?また行くとしたら、整形外科?整体??整骨院???よろしくお願いします。

  • 肩と首の痛み

    17歳の娘のことで相談させていただきます。 今年の1月ごろから左肩の痛みを訴えるようになり、患部に小さな隆起ができていました。 整形外科で診察を受けレントゲンを撮りましたが異常なしということで、特に治療・処方はありませんでした。 最近左の首の辺りも傷むようになり、物を持つと特に痛みが激しくなるようです。 このままでは学業にも影響が出てきそうなのでなんとしても有効な治療を受けさせたいと思います。 経験者、専門家の方のアドバイスをどうぞお願いします。 なお腕にシビレはなく、肩と首の痛みは鈍痛とのことです。

  • 首・肩、両腕に痛みとしびれ

    3,4日位前からだと思うのですが、朝起きようと思ったら主に首から肩、両腕に激しい痛みが起こり起きれないくらいでした。暫くじっとしていると痛みは少しずつ軽減して起きれるようになります。起きている時には首や肩に激痛は無いのですが、両腕に痛み(筋肉というか筋というか・・神経??)を伴うむくみ、血管が浮いてだるい、手先のしびれ等を生じます。こういう症状が出る場合、どんな病気が考えられるでしょうか??

  • 首のシビレ

    60歳代男性です 数年前50歳頃に肩こりだったので整体でボキボキ首廻しを やってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて、吐き気もあり 外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバールを処方で一時収まるも・・・ 年をとり老年になり今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感) 手のシビレが出て大学病院の神経内科を受診してMRIを やったら頚椎症との診断でした 当院は救急治療や検査が主体なので近所の整形外科などで リハビリをやってもらいなさいと言われ整形外科へいきましたが うちにはMRIが無いからどの程度の頚椎症かわからないので 暫らく様子を見ましょうと言う事で帰宅しました それ以来 自宅で首や肩にサロンパスを貼ったりビタミンEなどを 服用して健康本の頚椎タオル首体操をやっていますが なかなか回復せず難儀しています。 どうしたら良いかご指導下さいませ

  • 肩・首が

    正面を向くことができないくらい、首が左方向を向いています 正面を向くときが特にひどい状態です。 仕事でパソコンを使うのですが、苦痛で苦痛でたまりません 無理に首を正面に戻そうとするので、肩・首の筋肉がパンパンです 内科・整形外科・接骨院にいっても単なる肩こりといわれるのですが、 全く治ることなく、ただひたすらに苦痛な日々を送っています 姿勢を正したり、ストレッチをしていますが、パソコンに向かうと だめなんです。下を向いて字を書くとすら困難になるときもあります このままじゃ、仕事にも影響してくるしどうすればいいのでしょうか・・

専門家に質問してみよう