• 締切済み

首と肩の痛みとしびれ

昨年の12月20日頃から、首と肩の痛みや手のしびれで悩んでいます。  そんなにひどくないので、様子を見ていましたが、良くなる気配がないので2月22日(金)に整形外科へ行って診察を受けました。  レントゲンを撮り、首の骨が曲がっている(変形している)から、そのせいで神経が圧迫されてこの様な症状が出たのではないかということで、肩から腕にかけて電気をかけ、鎮痛剤とフェルビナクローションを処方されました。  しかし、その翌朝起きて肩から腕にかけて(電気をかけた所)に激痛が走ったのです・・・。電気をかけながら、「気持ちいいと感じるくらいが丁度いい強さだから、痛かったら教えてね」と言われたのですが、初めて電気をかけたので、どのくらいが丁度いいのか分からず、”感じるな~”くらいでかけたのですが、これは強すぎたのでしょうか?  その翌日も痛みは引けず、耐えられない痛さにまでなった為、日曜日だったので救急へ行き、坐薬を処方されました。でも、全然効いた気がしませんでした。  2月25日(月)も、痛くて仕事が出来なかったので、2時間ほど外出して整形外科へ行き、筋肉注射をしてもらい、また電気も掛けました。またいたくなるのを恐れて、電気は断ろうとしたのですが、「痛いからかけるんだよ、次は一番弱くかければ良いから」と。しかし、筋肉注射も効きませんでした。が、頑張って何とか仕事をやり切りました。  今現在は、坐薬を入れたり入れなかったりで1日を乗り切っています。しかし、電気をかける前の痛さにまでは戻りません。会社のストレスと、痛みのストレスで辛いです(涙)  電気(リハビリ)をかけて、この様な症状が出た方はいらっしゃいますか?  立っているときより、座っているときの方が痛い気がします。  救急での診察で、整形の医師に言われたわけではないのですが、「MRIを撮ってみた方が良いんじゃないかなぁ?」と言われました。  しかし、総合病院となると、午前中しか見てもらえないので・・・私の会社、あまり休みとか外出をくれないのです…(涙)  私のこの症状は、首からきている(頸椎症とか)と思われますか?それともストレスを溜めているからなのでしょうか?危ない病気と思われますか?  長々とすみませんが、宜しくお願い致します。  

• 病気

みんなの回答

• cadenza1
回答No.2

一般的には頚椎に関る病気、頚椎症、椎間板ヘルニア、脊髄症など疑う症状なんで確定診断のためMRIを脊椎専門医のいる病院でうけるでしょうね。 ただ頚椎の場合は痛みの場合は対処療法で鎮痛剤やブロック、などが主流でしょうね。 悪化して腱反射亢進や下肢症状などがでれば緊急手術もありえますが。 町の整形は専門外なので電気かシップ程度かと。 神経が炎症ひどい時は電気的刺激は逆効果の場合も多いかと。 安定剤、筋弛緩剤 やブロック注射などでおさえて様子見が多いですね 数週間でおさまるかたもおおいので 再発はありますが 最近はリリカ トラムセットなどの鎮痛薬や 急性期にはオピノイド系のノルスパンテープなどもペイン科では処方するとこも多いので選択肢にはなるかと。

yume_3kura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私も頚椎症等ではないかと思っています。それかストレスかと・・・。実は生理不順、酷い生理痛も出てきているのです・・。  なんとか頼んで、午前中外出もらってMRI撮りに行ってきます!  ありがとうございます。

• saneylove
回答No.1

うつ病だったりストレスでなってないですか? 私は外科で電気治療はストレスによるうつ病で禁止されています。 痛み止めと湿布で何とか我慢してます。 私の場合は肩背中首に痛みがあり、電気も手足に痺れそれはうつ病が原因でした個人差ありますが、早く治したいなら大きい病院オススメします。

yume_3kura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >私は外科で電気治療はストレスによるうつ病で禁止されています。   そうなのですか!?ストレスが原因の場合、電気をかけるのは逆効果ということなのでしょうか・・。     回答者様も、私と同じく痛み止めと湿布で我慢なさっているのですね。私は薬は効いていないようです↓↓鎮痛剤も効かないなんて、なんかおかしくて怖いです!!  首と肩の痛み、腕や手の痺れで辛いです。頚椎症なのか、ストレスなのか・・・総合病院へ行きたいですが、会社で休みをくれるかどうか。  原因不明の病気が増えていますよね。  参考に致します、ありがとうございます。