• 締切済み

MacでXbox360のコントローラーを使いたい

カーレースのゲームをプレイしたくて、 キーボードでは勝手が悪いため、xbox360のコントローラを購入しました。 コントローラは有線で、microsoft純正のものです。 これをmacにUSBで繋ぎ、appストアで購入したgamepad companionというアプリを 起動して、キーを各ボタンに割当てることができると思っていたのですが、 コントローラが検出されません。 (gamepad companionの画面上で"No gamepads found"と表示されます) USBポートを変えたり、再起動したり、一旦gamepad companionをインストールし直したり してみましたが、改善されません。 (再起動をかけた後、コントローラーのランプが緑色に点滅し続ける場合と、 一回だけ点滅する場合があります) 他にもネットで調べて見つけたTattieBogle.netというところの ドライバーも試しましたが、同じくコントローラーが認識されませんでした。 普段はゲームをすることがないため、もしかすると基本的な知識が抜け落ちている 可能性がありますが、自分なりに色々調べてみて、お手上げ状態です。 お分かりになる方、ご教授頂ければと思います。 使用環境はiMac OSX ver. 10.75 2.5GHz Intel Core i5です。

• Mac

みんなの回答

• niconi-
回答No.3

一つ忘れていました、隠しファイル可視化コマンドの実行後、Finderを再起動しないと可視化されません…。笑 10.7だとGUIからFinderを再起動することはできなかったと思います。ターミナルで killall Finder を実行して、再度Finderを立ち上げてください。 元の設定に戻すには、 defaults delete com.apple.finder AppleShowAllFiles をターミナルで実行します。

• niconi-
回答No.2

「ユーティリティ」の「システム情報」でUSBの欄を確認してください。「Controller」という機器があれば、OS上では認識されています。コントローラーが壊れていなければ認識されているはずです。GamePad CompanionでNo Gamepads foundになるということは、ソフトウェア上のエラーです。 まずTattieBogie.netのドライバーを完全にアンインストールしてください。以下のファイルを削除します。 /System/Library/Extensions/360Controller.kext /System/Library/Extensions/Wireless360Controller.kext /System/Library/Extensions/WirelessGamingReceiver.kext /Library/PreferencesPanes/Pref360Control.prefPane /Library/StartupItems/360ControlDaemon /var/db/receipts/com.mice.pkg.Xbox360controller.bom /var/db/receipts/com.mice.pkg.Xbox360controller.plist 下の二つは隠しファイルと呼ばれるものです。「ユーティリティ」にある「ターミナル」で defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles 1 を実行すると可視化されます。 その上でGamePad Companionを再インストールしてみてください。これで正常に動作しなければ、ソフトが購入されたコントローラーのバージョンに対応していない可能性があります。アップデートを待ちましょう。

wednesday2late
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TattieBogie.netのドライバを隠しファイル含め全て削除してインストールし直してみました。 が、状況は変わらず…です。 (元々Gamepad companionがダメだったので、後からTattie~を試してみた、という経緯なんです) OS自体はコントローラーを認識しており、どうにかならないものかと色々調べておりましたが、コントローラーのバージョンに対応していない可能性は考えたことがなかったです。 もしそうならショックですが、気長に待つしかないですね。。。

• mac1963
回答No.1

これ見て再設定

参考URL:
http://absolutely-magazine.blogspot.jp/2012/05/blog-post_30.html