• 締切済み

日本の象徴

1.これぞ日本!というもの教えて下さい。形のあるものが良いです。   例:富士山、侍、寿司、、、など 2.また、これぞ日本!という漢字一文字を教えて下さい。   例:和、絆、日、、、など お願いいたします。

みんなの回答

noname#178829
noname#178829
回答No.8

※柴犬(キリっとした感じがお侍さんみたいです) ※「穂」お米の国だから ※「謙」謙譲の美徳・・ ※「穏」穏やかな国民性 ※「結」

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

1・温泉 2・水

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#176662
noname#176662
回答No.6

1=京都、奈良、桜、松竹梅、歌舞伎、能生、落語。 2=経済大国。 です。

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tako-chun
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.5

(1)俳句 (2)「和」昭和・和風・平和…など ですかね。 俳句は世界で一番短い定型詩で、5.7.5のリズムがあり、世界に誇れるものだと思います。

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#181095
noname#181095
回答No.4

1。 神社仏閣です。 2。 同。 画一的で横一線ですから。

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#178351
noname#178351
回答No.3

1天皇 2華 なんとなくです。笑

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございます。実は#2さんに書いた理由なので1は使えないですね(笑) 華…この漢字は大好きです。

回答No.2

 こんにちは。  1.天ぷらと蕎麦ですね。  2.「和」ですね。和菓子が大好物なので・・・

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございます。天ぷらいいですね、世界にも通じます。 実は海外のサイトに登録して、プロフィール画像に使おうかと思っています。

回答No.1

1.国技である「相撲」 2.「新」 常に進化を続ける日本の技術。新しいことにチャレンジする精神。 あなた、例でいいの出しすぎですよ(笑)

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございます。 そしてすみません、相撲は削除しておいて良かったです(笑)

関連するQ&A

  • 日本・和の象徴は?

    これぞ、日本! これぞ、和! そういった正に日本を代表し、表現できるようなものは何が連想されますか? 桜・富士山・芸者・・・いろいろあると思います。 FaceBookで日本らしい画像を使いたいので思いつく限りのご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外国人が好きな日本語の単語を教えてください。 さむらい。ふじやま。すし

    外国人が好きな日本語の単語を教えてください。 さむらい。ふじやま。すし。他になにがありますか?

  • 日本の 「観光力」 は弱い? 

    以前新聞記事で、 「観光立国」 にふれられていました。 フランスだったと思うのですが、 ここは観光で、沢山稼いでいると。 そして日本は、その観光で全然稼げていないということでした。 いわゆる伝統的な日本のイメージ。 芸者とか。富士山とか。京都、サムライ。 ・・・のほかにも、秋葉原、大都会・・・ わかりやすく、おもしろそうな、国じゃない。 とも思うのですが、 もしも観光客がそんなに来ていないというのであれば、 魅力を生かせていないというのであれば、 その原因はなんなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 日本の富士山🗻を称えるのは良い事ですが…

    富士山を唯一無二までとは言わないが素晴らしいと褒めたたえるのはどうなんでしょう?世界にはもっと上の山があると思います。 イランのダマーヴァンド山の方が形、標高、雄大さ上かと思うのですがどうでしょうか? 登山も大変そうなので日本の富士山のように気軽に山登りする人いないような感じがして事故も少ない感じがします。

  • 富士山(ふじやま)という山

    こんにちは皆さん、 日本にいた時にはテレビ番組で「日本で富士山という山が2つあります」という話があった。 一つ目は勿論東京の近くにある日本の一番高い山だが、2つ目は余り有名ではない。 実は2つ目の富士山が同じ漢字で書くのに読み方が「ふじやま」だそうだ。  兎に角、ネット検索してみたらいつでもあの有名な富士山のページが出てくるから、聞きたいことはこの2つ目「ふじやま」という山が何処にあるか。教えて下さい。 (外人だから、日本語が下手ですみません)

  • アメリカで知られてる日本のものは?

    アメリカで知られてる日本のもの、ブランドってなんでしょうか?シカゴの友達から小さい頃、スペクトルマンを見たって感動してましたけど、アメリカ人が知ってる日本の有名なものって何があるとおもいますか? 私だと、任天堂、セガ、トヨタ、ニッサン、ヤマハ、ホンダ、ポケモン、ゴジラ、テクニクス、、。後何がありますかね?物や人物。スシ、富士山は別として、、。 みなさん、ご存知なものってありますか?

  • 日本で2番目に高い山

    日本一高い山は富士山と有名ですが、2番目に高い山がわかりません。 一体何ていう山なんですか?

  • 今年の漢字は 「絆」?

    漢字1文字で一年の世相を表す毎年恒例の「今年の漢字」は12日、「絆」に決まった。京都市東山区の清水寺で、森清範貫主が揮毫(きごう)した。 日本漢字能力検定協会(同市)が主催する今年の漢字は、今回で17回目。はがきやホームページなどによる応募で、最も数が多かった漢字1文字が選ばれる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111212-00000047-jij-soci やっぱ絆に決まったみたいだけどこれなんだかなぁって思わないかな? 絆が最多なんて日本人らしさが人災で放射能まみれにされても甘んじるフヌケに繋がってると思わないかな? 皆はどう思うんかな?

  • 北岳って…

    富士山についで日本で二番目に高い山です。よく、「日本一は知っていても二番目は知らない」と揶揄される題材の山です。キタダケでこのスマホで漢字変換してもされなかった山です。でもなんでしょう、余りにも存在感が無さすぎて好きなんです。 そんな北岳について何か褒めていただけたら嬉しいです。

  • 【台湾人に質問です】台湾には日本の富士山より高い山

    【台湾人に質問です】台湾には日本の富士山より高い山があるのに日本人は知らないし、世界的に有名な登山の名勝地になっていないのはなぜですか? 日本の富士山より台湾の富士山より高い山の方が凄いのでは?