• 締切済み

もしXX年後、日本と韓国の立場が逆転したら

もしXX年後、日本と韓国の立場が逆転し、現在の韓国人の身に起こっている出来事が日本人の身に起こるようになったら!? 外国で、日本人が『私は日本からやって来ました。』と言った時、外国人から『韓国や中国なら知ってますが、日本ってどこにあるんですか?』という反応が帰ってきた。 外国人から『もしかして、あなたは韓国人ですか?』と聞かれ、『いや私は日本人です。』と答えたところ『なんだ日本人か。』というがっかりした反応が帰ってきた。 日本人が『やった!!オリンピックで日本が金メダル獲得数で韓国に勝った!!』と大喜びしていると、韓国人から『金メダル数で韓国を上回ったからて、何を大騒ぎして喜んでんの!?』と覚めた反応が帰ってきた。 日本人が『日流が世界的ブームなんだぜぇ!!』と自慢しまくったところ、韓国人、台湾人、香港人、シンガポール人、タイ人から、『もうとっくの昔に捏造ブームだって事がばれてるのに、日本人の奴らまだ日流ブームだ!!ブームだって騒いでるぜ。(笑)』などと嘲笑され無視されるようになった。 日本人がベトナム戦争での韓国兵の悪行を世界中に喧伝しようと活発な工作活動、ロビー活動を展開したにも関わらず、アジア各国のどの国も日本に協調してくれないどころか、聞く耳さえ持ってもらえない。 XX年後、日本と韓国の立場が逆転し、上記のような出来事が日本人の身に起こった場合、日本人は一体、どのような態度を取るでしょうか? 現在の韓国人の様な態度を取りますか!? 事情通のみなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• 27club
回答No.12

今の中国、南北朝鮮は、戦前の日本とそっくりです。平安時代、奈良時代、そのもっと前は、中国、朝鮮は、日本よりも遙かに優れた国でした。遣唐使、遣隋使なんて物もありました。でも日本は、戦争に負けたおかげで、遙か先を走っています。ところが最近、日本が落ち目になりかけ、ヘッドハンティングで、どちらの国も国力を上げています。このまま行けば、日本も、どうなるか分かりません。  人間なんか、少ない賢者が、多くの愚者を引き連れているような物です。愚者は、賢者の言いなりです。中国を見れば、大陸は、ご存じ様な状態です。ところが、台湾、香港、そして華僑と言われている人達は、同じ中国人でも、全く違います。これは、教育と環境の大きな影響です。もちろん、国民性もありますが、貧富の影響も大きいと思います。日本国内でも、昔〇〇だったからどうしてくれると、朝鮮と同じ事をやっているではありませんか。  私には、どの国も、全く同じように見えます。環境が変われば、人間も変わるでしょう。だから、日本から賢者が消えて、隣の国に賢者が移れば、質問者様の言われるとおりになります。時代も、輪廻転生ですね。どの国にも、より良い賢者の現れることを願います。

Guan-Yu
質問者

お礼

回答者さんは、現在のアジアの状況をよく理解されていると思います。 日本がアジアの他の国々より優位な位置にいれたのは、もう一昔前の話です。 他の回答者でアジアの状況に無知な連中が、何の根拠もなしに韓国や中国の事をバカにした回答をしていますが、韓国人や中国人だけでなく、他の国々の人達も、猛烈に勉強し、がむしゃらに働いていて、日本を追い越そうとしています。 今の海外の事にほとんど興味を持たず、ガラパゴス化している日本人は、気付いてみたら、日本の後塵を拝していた国々に追い越されてたという事態になっても全然、不思議ではありません。 ここの回答者には、もう日本優位の時代は終わったという事がわかっていない連中が大勢います。 ありがとうございました。

• arex8316
回答No.11

まずありえないでしょう 対馬の仏像を韓国人が盗難した、裁判にかけた、日本に返さなくていい判決が出た。日本の物なら犯罪も合法化する 韓国政府ですから道徳の勉強をするべきですね。

Guan-Yu
質問者

補足

質問に対する回答になってないね!?(笑) 何が言いたいの?

• cherry77_
回答No.10

韓国の穀物の70%は日本の商社から購入、不買したいならどうぞΨ(`∀´#) 石油は100%を日本の商社から購入、不買したいならどうぞ Ψ(`∀´#) 半導体製造の85%は日本以外に絶対作り出せない技術 もちろん日本国内製造 不買したいならどうぞ Ψ(`∀´#) 寝言は穀物購入をやめ 石油購入をやめ 半導体製造素材、部品 組み立て機械、金型製造機や 自動車組み立てロボット等 全ての不買してから寝言言えや Ψ(`∀´#)

Guan-Yu
質問者

お礼

ガラパゴス野郎が一々でしゃばってんじゃねぇよ!!(笑)

Guan-Yu
質問者

補足

お前、知恵遅れだろうぅ!?(笑)

• reflector
回答No.9

>もしXX年後、日本と韓国の立場が逆転したら なぜならば、韓国の歴史は、今から約22年後と古代史がループ状になっていますので、日本国が韓国の立場になることは絶対にありません。 韓国が経験した乞食歴史が、朝鮮族の心情心理を歪めてしまいました。 従って、考えるだけ無駄です。

Guan-Yu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• boketa
回答No.8

仮想である質問者の仮想設定であるが、多分絶対にもこの先には起こらないと思うよ 有るとしても何万年後になるやら。 みっともないとか・恥ずかしいとかの経験が無ければねぇ~、まあ仕方ないか国内も問題が収束する様子も無いし。 自分が周りから見られる・言われる事には執念と言うか怨念めいたが見えるけど、この方達は何かとメンツ(見た目とかを)重要視するのは判るけど、仕事とか製品とかに関わる事にはプライドが無いのか・と思うよ。  

回答No.7

A No.3 HALTWO です。 補足に対して・・・ >そんな中国や韓国も時間の経過とともに成熟した大人の国になっていくでしょうが、これらの国々が大人の国になった時に日本は落ち目の国になっていて、まったく世界から注目される事なく話題にもならず存在感がまったくない落ちぶれた国になった時に、韓国、中国は世界から注目、称賛され、カッコイイ国だと認識されてる場合、日本人は平常心でいられるでしょうか? いられると思いますよ。 むしろ日本の場合は世界から中国や韓国よりも注目、称賛され、カッコイイ国と思われるように努力する筈ですし、何事にも中国や韓国と比較して一喜一憂するようなことはしない筈です。 かつて US を目指した時代に 1 つの国と比較して一喜一憂することがどれほど国際的に恥ずかしいことなのかを経験し、何処の国と比較するまでもなく Japan as No.1 と言われるよう努力することが一番良いことを体得していますので、今更韓国よりも落ち目になったところで韓国を恨んだり妬ましく思うような態度は採りません。 海外では幾らでも同じ状況に陥った国があります。 7 つの海を制した (ホンマかいな?) 大英帝国、無敵艦隊を英国に破られるまでの Spain、古代には世界一の先進国として歴史に多大な影響を及ぼしたのみならず今も US の理想とさえ言われるのに日本との 3 国同盟で連合軍に破れてからは陽の目を見ずにかつての同盟国だった独国は日本に「今度はイタ公抜きでやろうな」と Wink して言うわ日本からも「ヘタリア!」などと馬鹿にされる始末の Italy・・・Asia の覇者で四大文明の一つを築いた中国も阿片戦争で西欧から「眠れる豚」と揶揄された挙句に日本に惨々の目に遭わされていますし・・・。 その中国は地方のゴロツキヤクザがのし上がった若い国ですので反日運動で国内の扇動を抑えこんではいるのですが、別に日本人を騙ったり Olympic 金 Medal の数に日本を気にしたり中流 Boom だなどと騒いでみたりすることはしませんし、そんな騒ぎ方をする国民性を持つのは世界広しと言えども朝鮮系だけのような気がします。 勿論、日本人も 50 万人いる朝鮮系在日さん達の子供が毎年万単位で増えることも含めて毎年 10 万人単位の朝鮮系の人々が増えてくる長い歴史を辿っていますし、中国系の流入量も同じような歴史を辿っているのですから『日本独自の』と言っても多分に朝鮮系や中国系の国民性が交じり合っているとは思うのですが、それでも現代の日本社会は現代の朝鮮や中国のような物事に考え方を Major にはさせない社会を保っていると思います。 中国や朝鮮の人々 (或いは政治機構) が過度に日本を意識するのは「国内の結束を維持するための反日政策」などの理由があるのですから「日本国内の国民の不満をそらすために中国や朝鮮を敵国とみなす教育を施す」などという阿呆らしい政策が採られない限りは日本人は国力が斜陽化しても世界の他の国々の方に平常を保つと思いますよ。 朝鮮や中国が日本を敵視する政策を採るのは別の理由があるからであり、経済的立場が逆転したぐらいで日本が中国や朝鮮を敵視する教育政策を採らねばならない理由は生まれません・・・実際、今や中国と日本は経済力が逆転していますが、それで中国を嫌う日本人はいないでしょう?

Guan-Yu
質問者

お礼

>>むしろ日本の場合は世界から中国や韓国よりも注目、 称賛され、カッコイイ国と思われるように努力する筈 ですし、何事にも中国や韓国と比較して一喜一憂する ようなことはしない筈です。 今はクールジャパンなんて言われていますが、別に日本人は外国からカッコイイと思われたくてコンテンツを作ったり、努力してきたわけではないと思います。 日本人が面白いと思う事を追求していたら面白い物が出来上がり、それに興味を持った外国人が勝手に海外に持ち出したのだと思います。 戦前の国民的漫画の"のらくろ"で、日本人は中国人の事を豚に例えていましたが、今後、日本の経済状態が悪化し、失業者が増えれば、中国人、そして、韓国人などを、また揶揄する風潮になるかもしれません。 まぁ、韓国は日本に完全に依存してますから、日本が落ち目になれば、韓国も今以上に落ちぶれるだろうなとは本当のところでは思っているんですが。 ありがとうございました。

回答No.5

>もしXX年後、日本と韓国の立場が逆転したら もし、xx年後に、韓国が日本人の不法入国者を暖かく受け入れ、国籍を与えるだけにとどまらず、国籍を求めない者や、犯罪歴があって国籍が認められない者にまで生活保護費を現金支給するようになれば、日本人は韓国を尊敬し、韓国に感謝するでしょうね。 そこが日本人と韓国人の決定的違いだとおもうな。

• shin1417
回答No.4

日本人と韓国人は180度国民性が違います。 この質問は「日本人と韓国人が同じメンタリティーを持っていて経済力だけが違う」という設定ではないと成り立ちません。 日本人と韓国人は違いますから、両国民は同じだという『絶対有り得ない』事を想定(妄想)した質問には、回答のしようが有りませんね。 少なくとも日本人は自分が負けた場合、「なぜ自分は負けたのか?」と自分自身を反省します。 韓国人は「自分は負けていない相手が何か不正をしたんだ自分は勝ったはず」とか言い出してます。 この点だけ取っても、こんな質問は成り立たないのが明々白々です。

回答No.3

>上記のような出来事が日本人の身に起こった場合、日本人は一体、どのような態度を取るでしょうか? 現在の韓国人の様な態度を取りますか!? 採りません。・・・てか、XX 年後になどと無理な仮定をしなくても日本は既に同様の経験を経てきています。 1960 年代から 1980 年代にかけて、いわゆる高度成長期から Bubble 期にかけてまでの日本人の印象といえば「首から NIKON をぶら下げて意味不明のヘラヘラ笑いをする眼鏡で出っ歯のチビ、電話の受話器を耳に当ててハイットハイッ!と壁に向かって御辞儀する奴」であり、工業製品からお茶の間の TV 番組に至るまで全てが US などの舶来ものの COPY、国産航空機と言ったって Engine や計器類の部品は海外製で意地悪な言い方をすれば「Assemble In Japan でしょ?」という時代を経験しています。 それでも日本人はファビョったり厚顔にも国際勅許を申請して COPY 技術を他国に売ろうなどとはせず、ひたすら追い付け追い越せと合言葉に Original よりも良いものを作り出すことに専念してきました。 Originality は自分が主張するものではなく、他人が認めるものです。 漫画も Animation も日本が最初ではなく、手塚治虫氏が Walt Disney に憧れて多くの名作を生み出したことは有名ですが、何故か世界では漫画文化や Anomation 文化は日本発祥のように受け止められて US にも Japanimation と言葉で浸透しています。 日本のことなど殆ど知らない国の人にとっては目の前にある結果が全てですので、日本と言えば SONY や HONDA であり、ハラキリ、ゲイシャ、セキグンでしょう(^_^;)。 「ハラキリ、ゲイシャ、セキグンの日本」と言われてファビョる日本人はいません(笑)。 「生きた魚を切り刻んでまだ口をパクパクさせていたり尾っぽが動いている魚を皿に盛って出す『活造り』という料理を珍重するおぞましい人種だぜ!」と言われようと「いやぁそういう文化なんです。皆さん、寿司はもう慣れましたか? ヘラヘラ…」でしょう? 「机に開いた穴から猿の首だけだしてトンカチで猿の頭を叩き割り、頭蓋骨を空けて生きたままの脳みそに Spoon を突っ込んでビクンビクンするのを見て楽しみながら猿を食う人種だぜ!」と言われてファビョる中国人もいないでしょう(^_^;)。 堆肥などで発酵させても良さそうなものなのにわざわざ人糞に漬け込んで発酵させたエイ (ホンオフェ) の刺身を珍重したり、中国から胎児の臓器を輸入して粉にして飲んだり酒に漬け込んで飲んだりするおぞましい人種だぜ!」と言われてファビョルのは朝鮮人だけではないでしょうか。 「生魚なんか食えるかぁっ!」と昔は毛嫌いされていた寿司も今や世界で大流行・・・おかげで中国人に魚を獲られて日本の食卓から魚は消えつつあるぐらいですが(笑)・・・。 「Major になれば誰もが認めるものであり、Minor なうちはどんなに吠えても負け犬の遠吠えに過ぎない」ことは太平洋戦争に負けた時から身にしみて解っていることですので、何を言われようとも認められるように黙々と努力するのが日本人でしょう。 戦争に勝ったわけでもないのに (認められてもいないのに) 自称戦勝国で朝鮮進駐軍を名乗って暴れたり、かと言って「日本に惨々酷い事をされた恨みは千年経っても忘れないから金寄越せ!」みたいな言い方をしてくる人種の真似は何処の国の者もできない、極めて特殊な思考形態を持つ人々が住む半島だと思います。・・・そういう人達に阿ったり弱みを握られていたりする政治家ばかりだったり、平和ボケで危機感など皆無な住民ばかりだったりする極東の島国 (日本) も変な国と言えば変な国ですが(笑)・・・。

Guan-Yu
質問者

補足

>>採りません。・・・てか、XX 年後になどと無理な仮 定をしなくても日本は既に同様の経験を経てきていま す。 昔、海外でいろいろな分野で活動していたアジア、有色人種の国は、ほとんど日本だけでした。 ですから欧米で、日本をバカにしたり、日本をネタにしたお笑いがあったりもしました。 しかし、時間の経過と共に日本社会も日本人も成熟してきて、日本と日本人は欧米から大人の国、カッコイイ国だと認められるようになり、それに代わり新興国である韓国や中国などが日本の次にバカにされたりお笑いのネタになるようになりました。 そんな中国や韓国も時間の経過とともに成熟した大人の国になっていくでしょうが、これらの国々が大人の国になった時に日本は落ち目の国になっていて、まったく世界から注目される事なく話題にもならず存在感がまったくない落ちぶれた国になった時に、韓国、中国は世界から注目、称賛され、カッコイイ国だと認識されてる場合、日本人は平常心でいられるでしょうか?

• ycan
回答No.2

すみませんが、質問者様の意図がよくわかりません。 「上記のような出来事が日本人の身に起こった場合」という事柄は、どのようなことでしょうか。現在でも韓国の人々は世界に出て行き、十分に活躍しているところがあります。日本人の方が国際舞台では活躍度が低いともいえます。 質問者の主眼は、現在、日本の方が韓国よりも先を進んでいるので、韓国が日本を追い越してしまった場合、日本の立場が低く見られるということでしょうか。 そのような推測はあまり意味をなさないと思います。日本も韓国もよい点、よくない点があります。それを互いに認め合って交流することが大切だと思います。一方的に高い立場、低い立場の視点で考えるのはどうでしょうか。