• 締切済み

ライオンとトラの比較

 ライオンとトラはどちらが強いかよく比較されます。  比較されて、色々意見が出るのは、そこに大きな差がなく  決定的な結論が出ないからだと思います。  ヒョウとトラ、だったら全員がトラというでしょう。年取ったり  子供のトラだったらヒョウに負けますが。  トラとライオンの場合は、おそらく、個体差はあるのですが  トラのほうがおそらく強い確率が高いと思います。  頭骨を比較すると、狼であれ、トラであれ、ライオンであれ  そっくり似た形をしています。(大きさはちがいますよ)  1.トラのほうが体格が大きいこと  2.犬歯の大きさがトラのほうが、かなり大きい  3.頭骨の矢状稜の長さからして、側頭筋の量もトラのほうが    相当大きいと考えられる。    以上から、噛む力はトラのほうが強いと推定される。  4.また、ジャンプ力、瞬発力はトラの方が相当すぐれている。  5.大きな武器である爪、前足の力はよくわからない。同じくらいと思うが    詳しい人がいたら教えてほしい。  ◆頭骨から比較した、トラとライオンの比較   ジャンプ力、瞬発力の比較   爪、前足の違いについて   詳しい人のコメントをお願いします。  

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

条件によって違うでしょう。 1対1の「タイマン勝負」なら,単独生活をするトラの勝ち。 5対5などの「団体戦」なら,家族で生活しているライオンが連携プレイで勝ちだと思います。 元々サバンナで生活するライオンは体の大きなオスが獲物を脅し,逃げた先にメスたちが待ち構えて仕留めるという狩りをします。 一方林の中で暮らすトラは繁殖期以外は単独生活ですから,1頭だけで獲物を仕留められるだけの身体能力を備えています。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>詳しい人のコメントをお願いします。   詳しくはないですがw かってトラとライオンが一緒に棲んでいたらしい(そして一番自然に近接している)インド大陸の例を考えれば、ライオンはここ100年以上前からわずかに小さな一地域に保護されてほそぼそと生き延び、トラは保護されるというより全土に広がって、人間を脅かしていた時機もあったのですね。 今でこそトラも減少に転じて保護が叫ばれていますが、このことからも、やはり私はトラのほうが強いのではないかと思います。 トラとライオンの個体はばらつきがあり、比較はかなり無理があります。体力は5分5ぶではないでしょうか。前者が密林で単独で過ごすのに比べて、ライオンは多くが群れて過ごし狩もチームで行います。鬣(たてがみ)がある分、優位にたてるのではと言う人も居ます。 著名な動物学者の小原秀雄氏は互角だろうといっています。

回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310656158 ↑ ご参考になるかと思います。 「古代ローマ」の闘技場でも、「トラ」と「ライオン」を戦わせた記録があり、意外なくらい「ライオンが負けてる」そうですね。 しかし、闘技場のトラやライオンは、ある程度「人間に飼育された動物」だったとか。 そして、性格的には、「トラは神経質」、「ライオンは、割りとのんびり」の傾向が強いとか。 恐らく「古代ローマ」の勝負の判定は、[命のやり取り]では無くて、「逃げた方が負け」の判定では無かったか?。 そんな推測も出来ます。 これらを総合すると、性格的に「のんびり屋」のライオンは、トラが挑みかかって来ても、割りと逃げてしまうコトが多かったのでは無いでしょうかネ?。 あくまで、「個人的な推測」ですけど。 「純粋の野生」の、体力的にも絶頂期のオスのトラとライオンを比較すれば、確かに「データ的」には、トラの方が若干「大柄」です。 しかし、闘い方を考えれば、あまり大きなハンディでは無いと、自分は考えます。 「解りません」では、回答に成りませんので・・・。 自分は、五分五分と判定します。 ★【隙を見せた方が負け】ってコトで、野生の世界は、まっこと厳しい。 (笑)

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

俊敏性は虎が上ですね パワーは互角、ライオンの鬣が邪魔をして虎が負ける? 鬣が無かったら虎が勝つと思います。

関連するQ&A

  • ライオンが群れを作る理由(BBC地球伝説)

    先日放送されたBBCの「ライオンの知られざる生態」で ネコ科の動物でライオンだけが群れを作る理由の定説として 研究者のクレイグ氏やスコット氏は A 集団で狩りをした方が有利だから B よそ者の雄ライオンがやってきて群れの子供を殺すという習性があるの防ぐ為 と考えられてきたが、これらはトラ、チータなど群れを作らない他のネコ科の動物にも 当てはまるのにトラなど他のネコ科は群れを作らないから理由にならないので違うと断定。 で結論としては C 生活しやすい一等地の縄張りを群れで守る為 とCで結論付けていました。 でも、これを聞いて違和感ありまくりでした。 え?なにを言ってるの?と・・・ A、Bは他の肉食のネコ科の動物がやっていないのを理由に×したのに Cは他のネコ科の動物はやっていないのに○としました。 これって矛盾しませんか? Cが理由なら縄張り意識がライオン以上に強いトラやヒョウなども 同様に大きな群れを作らないとおかしくなりますし、ライオンだけが 群れを作る理由には全くならないと思います。 BBCの動物特集などは面白くて好きですが、どうも学者の 矛盾に満ちたオ○ニー理論がやたらと多い気がします。 これについてみなさんはどう思われますか? 説としてはCもあり得るとは思うのですが ライオンだけが群れを作るという肝心の理由としては 何とも説得力のない矛盾に満ちたオ○ニー理論だと思うのですが

  • 動物の戦闘

    私は動物の戦いにおいてこのような考えをもっております。 あってると思いますか。動物に詳しいお願いします 陸では一対一で戦った場合、アフリカゾウのオスになると思います。体もでかいうえに牙という武器もあります。ライオンやトラも単独ではかなわないとおもいます。しかし虎は単独でインド象を殺した履歴もあるのでメスのアフリカゾウならまれに勝てるかもしれない。 もちろんカバもかむ力もとても強く、水の中ではワニやサメも殺す戦闘力を発揮しますが、陸に上がると体力の消耗が激しくオスライオン一頭にやられる時もあるそうです。 ヒグマも強いですが、虎やライオンに比べたら頭骨が貧弱です。 まれに虎にころされるときもあります。 後イタチ科も体の大きさの割に戦闘力が高いです。クズりというイタチの仲間は、体長1メートル程度なのに冬にはヘラジカも襲い、ヒグマを追い払ったりもします。 海ならシロナガスクジラが最強です。シャチは群れでならそのクジラを襲うが単独ではかなわないでしょう。 後マッコウクジラもシャチに匹敵するぐらい強いようです。

  • 犬科の猛獣

    陸生の猛獣というとライオン・虎・チーター・豹・ハイエナなどがいますが、いずれも猫科ですよね。 あと、熊は猫科ではありませんが、猫目に属するそうです。 一方、犬科の猛獣というと、狼とリカオンぐらいしか思いつきません。 ボルゾイなどは大きさでいえば猛獣クラスですが、普通にペットとして飼育できます。 狐や狸は猛獣に該当するのか分かりませんが。 猫のほうが猛獣が多い気がするのですが、これはなぜでしょうか?

  • 虎とライオン

    虎は猫族だそうですね。 ではライオンは何族なんですか? やはり猫族ですか?

  • 虎とライオンどっちが強い?

    すごく唐突なアンケートですがどちらが強いか? またその理由を教えてください。 基本的に実現不可能でありえないでしょうが(笑) 私にはまったく想像がつかないので(汗)

  • トラやライオンもグルグル言う?

    猫は気持ちいい時、グルグルと喉を鳴らしますが、同じネコ科のトラやライオンもグルグルと鳴らすのでしょうか?

  • 「金田一少年の事件簿」の登場人物を動物で例えるなら

    「金田一少年の事件簿」のキャラクターを動物で例えるならば、こんな感じでしょうか? 金田一はじめ → キツネの男の子 七瀬美雪 → ウサギの女の子 剣持勇 → トラ、ライオンなどの大型ネコ科 明智健悟 → 狼 いつき陽介 → チーター、ヒョウなどのネコ科 佐木竜太 → シマリス 速水玲香 → ネコの女の子 高遠遥一 → コウモリ 【補足】 はじめちゃんは頭が良いからキツネ 美雪は心優しいイメージのあるウサギ 剣持警部は力自慢のトラ 明智警視は秀才だが嫌味な面もある狼 玲香は気が強いイメージのあるネコ 高遠は悪人なのでコウモリ って感じですね。

  • トラやライオンは人間を恐れていないのですか?

    トラやライオンにとって、唯一の敵は人間だと思います。 毛皮目当てのために、多くのトラは人間の手によって殺されてきましたし、百獣の王ライオンもアフリカの一部部族によるライオン狩りの習慣のため、数多く殺されてきたと聞きます。 となると、トラやライオンは人間を恐れてもよさそうな気がするのですが、人間から逃げ回るトラやライオンの姿を私は見たことがありません。 実際のところはどうなんでしょうか。 トラやライオンは人間を恐れているのでしょうか。

  • ライオン・虎・熊で

    見た目が男っぽい順番は何だと思いますか? 私的には、ライオン→虎→熊 かと思います。

  • トラかライオンの赤ちゃんを抱きたい

    こんにちは。 8月に子供の誕生日があります。 うちのは動物が大好きで、先日テレビでレポーターがトラの赤ちゃんと戯れているのをみて以来、私も抱っこしたいと毎日のようにつぶやきます。 なので、誕生日の記念にトラの赤ちゃんを抱っこさせてあげたいのですが、どなたかこのようなことができるところをお知りでしょうか?富士サファリパークでは赤ちゃんがいる時には有料で抱っこさせてくれるとは聞いた事があります。それ以外に例えば動物プロダクションみたいなとことに頼めば抱かせてもらえるのでしょうか?其の場合の相場はいくらくらいでしょうか? どなたか詳しい方おりましたらお教えください。ちなみに娘はライオンよりトラのほうが好きです。