加害者が100%悪く、こちらは過失なしで通院治療中です。保険屋さんとの関係について

このQ&Aのポイント
  • 自転車と車の交通事故で、加害者が全ての過失を負っている状況です。現在は通院治療中であり、仕事も辞めることになりました。しかし、保険屋さんから度々連絡があり、新しい仕事に関する情報を求められています。査定に関係があるのか疑問に思っています。
  • 保険屋さんからの連絡で、新しい仕事についての情報が求められていますが、事故と関係があるのか疑問です。同意書は提出しているのになぜ聞かれるのか、不思議に思っています。
  • 交通事故によるケガで仕事を辞めた状況であり、保険屋さんからの連絡に疑問を抱いています。事故と新しい仕事に関係があるのか、理解できません。同じような経験をされた方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【交通事故】教えてください。保険屋さんについて

こちらが自転車で走行中、車とぶつかりました。 加害者が100%悪く、こちらは過失なしで 今でも通院治療中です。 質問です 事故のケガのせいで仕事はやめたのですが、保険から度々連絡があり 新しく決まった仕事について聞いてきます。 会社名、その電話番号、就業時間など。 素人の考えでは、今回の事故と関係がないと思うのですが 実際は査定などに関係しているのですか? 答えを断ってしまってもいいでしょうか。 内容を聞く意味がわかりません。 あと ・同意書を提出してるのにもかかわらず、こちらの具合を聞いてくるのはなぜですか? 病院に連絡をいれて聞けばいいのにと思います。 乱文ですが、ご回答お願い致します。 同じような経験をされてる方も教えていただけたら幸いです。

• so-w
  • お礼率81% (30/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.3

休業損害に関係して来ますから。 本来なら辞めずに休業損害を請求する方が得策かと。 新しい仕事が決まってるのであれば休業損害やもし後遺症が残った場合、逸失利益の計算にも関係します。 きちんと新しい職場で休業損害の書類を記載して貰えば問題ないです。 給料明細も休業損害を請求するなら必要ですから。 保険会社から会社に問い合わせても個人情報保護もありますから、「本人に許可なく教えないで下さい」と職場に言っておきましょう。 保険会社から会社への電話は、まずありませんけど。 しつこく病状を聞くのは、「仕事してますよアピール」、若しくは、矛盾点があれば早く切り上げたいか、ウザイなら「同意書を書いてるので医師に直接聞いて下さい」で大丈夫です。 その都度、医療照会の同意書に記入しなければなりませんが。 詳しい状況が分かりませんが、こんな感じでしょうか。

so-w
質問者

お礼

御礼遅くなりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

休業補償の金額に関係するからです。 あと、同意書のことは保険屋さんに「病院に直接聞くことは難しいのか」と聞いてみてください。 丁寧に説明してくれるのではないかと思いますよ。 (いくら同意書があっても、病院が第三者に情報を提供することにはかなり慎重になっている時代なので、文書のやり取りでないと答えてもらえず時間がかかるとか、都度新しい同意書を提出しないとダメとか、いろいろありそうですね)

so-w
質問者

お礼

回答No.1

示談していない場合には、新しい職場の住所や電話番号は保険会社に教えることだと思います。 教えたからといって、会社のほうへ連絡が入ることはないはずです。よほど連絡が取れなかった場合は会社へかけてくる場合はありますが、不在着信の時に折り返しの電話をして、保険会社と連絡がとれるようにしていれば大丈夫です。 それでも心配でしたら、保険会社の方に「連絡を取れるようにしておきますので、会社の方には連絡を入れないで下さい」と一言言っておくと良いかもしれません。

so-w
質問者

お礼