• 締切済み

仮面夫婦?スキンシップが嫌でたまりません

自営業の夫と子供がいる主婦です。夫は家で仕事をしていますが、私と全く性格があいません。夫は自分のこだわりがとても強くて神経質な性格な上に短気。おおざっぱでこだわらないノンビリの私とは正反対です。話をしてもあわないし、今まで夫婦として良い歴史がないので、普通の夫婦のように日常会話をしたりすることはあまりありません。加えて、仕事がうまくいかず経済的に苦しいせいか夫が始終私を罵倒してきます。原因はカーテンの閉め方が甘い。ごみの捨て方が悪い。食器の洗い方が悪い。外出の準備が遅い、等々。だいたいが子供たちの目の前で吐き捨てるように言います。また、ちょっとしたことでイライラして言葉尻をとらえて激昂したり。昼間顔を合わせるとロクな事がないので、ウンザリしています。ところが、廊下ですれ違ったり、子供が見ていないと気持ちの悪いスキンシップをしてきます。まるでセクハラおやじのようで本当に気分が悪いです。しかも、あからさまに嫌な顔をすると「子供達のために仲良くしないといけないだろう。」といい、夜の生活を強要したり、子供のいるところで合図をおくってきたり。合図に嫌な顔をすると激怒。全く理解できません。昼間は「この役立たず。」「このクソ女」「お前は何をやらしても駄目」「お前もお前の親も人格破綻者だ。」等と言ってきます。子供達の前なので、そう言われても、出来るだけ耐えてはいますが、爆発してしまうこともあります。当の夫は年々働かなくなり、私の方が家事や、育児、仕事等、夫より全然大変だと思っています。また、私は多少外の人達と交流がありますが、夫は仕事の電話をするくらいで、外部との交流が全くありません。寂しいのかとも思いますが、正直つきあいきれません。子供たちのために、喧嘩をしないようにというのは大賛成ですが、それ以上のスキンシップなんて私にしたらおぞましいだけです。でも夫に言わせると自分だって離婚したいが、そうはできないし、スキンシップすることで自分の中でバランスをとっている。スキンシップもなくなったら終わりだぞ。等と言います。妊娠中やその後も最低な人だったので、もう一生好きにはなれそうにありません。私は逆でスキンシップが無ければ、少しは耐えられるかなと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。このままではストレスでどうにかなりそうです。離婚は経済的な事や周りの人に迷惑がかかるためにできないでいます。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.3

>離婚は経済的な事や周りの人に迷惑がかかるためにできないでいます。 まず旦那さんの仕事が将来上向きになるのか、倒産に向かうのかを知る必要があると思います。 倒産に向かうのなら、離婚以外の選択はないと思います。

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もっともなご意見です。努力しだいで上向きになるのではと期待しているのですが、なかなかです。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

そんな相手を選んだものあなたですが とっとと別れましょう これ以上関係を続けてもいいことはないです 経済的な事や周りに迷惑って… 仕事なんてなんでもありますよ マクドナルドで働けばいいのです 給料は安いですが頑張れば生きていけます その間にまた新しい人が見つかるかもしれません ストレスでどうにかなるよりも 自分で道を切り開くべきではないですか? 他力本願では何も解決しません

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。離婚して苦労するのか、このまま苦労するのか、いずれにせよ苦労するので、悩んでいます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

糞女、役立たず、と言われ続けていますから、 もし、あなたが財布を握っているのであれば、「飯炊き女」から卒業しましょう。 「糞女に飯を作る資格は無いから、あなたの分のご飯はありません。 どう゛ぞ、自由に食べて来てくるなりして下さい」とでも言って兵糧攻めにしましょうか。 ただ、夫が財布を握っていると厄介です。この手はつかえません。 困った困った

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夫のしていることが無茶苦茶なのは確かなのですが、屁理屈がうまく、なぜか言い負かされてしまいます。私も頭が悪いのかもしれませんが。。。仕事の実績を作って、当たり前に家事をさせられていることから卒業したいです。

関連するQ&A

  • 夫婦間のスキンシップ

    生後5ヶ月の息子がおります。 妊娠後期から夫婦間のスキンシップが全くなくなりました。 (キス、抱擁、手をつなぐ、等)お互い26歳です。 毎日寂しくて辛い思いをしてきました。 出産してしばらくしたら治るのかな?と思い、子供のことを一番に考え、そのことについては触れずにいました。 出産後、体重も妊娠前に戻ったし、身だしなみには人一倍気を使っています。なのに未だに何もありません。 性処理は一人でしているみたいです。 風俗に行くお金は持たせていないので・・・。 そのことで、先日、言い争いになりました。 ずっと寂しかった、自分とは全く何もないのに、ずっと一人で されるのは悲しい、と言いたいことを泣きながら訴えました。 ケンカの途中だったせいもあるかもしれませんが、「全くしたいと思わない」とハッキリ言われました。しかも「くだならいことで泣くな」 とまで言われました。本当にショックでした。 女として魅力がなくなったんだなと。それとそんなひどいことを 平気で言える主人に対しても怒り、悲しみでいっぱいです。 立ち直れません・・・。自分がしたくないからって妻はほっておくのって、ひどすぎだと思います。涙が止まりません。。 妊娠中、こっちにその気がなくても誘われて断ったことは一度もありません。 主人は子供の面倒もよく見てくれ、家事も手伝ってくれ、優しいです。 (多少亭主関白ではありますが。) でもスキンシップがないのです。新婚当初はもちろんありました。 でも数は少ないです。付き合ってた当初は会う度してました。 「自分の周りはこんなんだからこれが普通と思ってた」と言われました。私は普通とは思えないし、夫婦だからこそスキンシップが大事なんだと思うんです。 でも、あんなことを言われて、立ち直れないですし、 嫌々されるくらいならしないほうがマシです。 でもそれって、一生誰にも愛されることはないんだな。。と思い、 本当にツライです。 子供も小さいですし、離婚とまでは考えていませんが、 あんなにハッキリ言われると、もう無理かな、と思うときもあります。 あれだけ訴えても「その気がないから」と開き直っている主人にはもう何も期待できないのでしょうか・・・。 私が一生我慢し続けるしかないのでしょうか。 共働きなので離婚しても生活には困りません。でもやはり子供の ことを思うと離婚は厳しいです・・。

  • 子供が夫婦の不仲(仮面夫婦)等を察しだすのは

    1歳の子供がいます。 夫婦はいわゆる仮面夫婦で喧嘩はここ1年ありません(夫が一方的に怒るだけです。私は馬鹿なフリしておさまっています) 夫からの暴力はなく、挨拶などは私からだけで夫は無視、『コーヒー飲む?』等の問いかけに対して半分くらいは無視、ちょっと失敗すると酷く怒られる、すぐにバカにされる状態が3年ほど続いています。 仕事もしてくれてるし、子供とは顔さえ合わせれば優しくしてくれる(積極的に世話はしてくれません)ので頑張って行こうと思っていました。 でも最近子供がママっこになりだしたのを機に夫は子供に見向きもしなくなりました。 このままいくといずれ子供は夫の行動を不自然に思うのではないか、おもいっきり笑えない家庭になるのではないかと心配しています。 今は子供は人の顔色等見ずに笑い、泣きしながら生活しています。このままのびのび育ってほしいのです。 今、将来的に離婚を考えています。自分も働く方向で動き始めています。 でも出来るだけ離婚を先延ばしにしたいと思っています。 計画的に離婚された方ははどのタイミングで離婚されましたか? 書きなぐりの質問で申し訳ありません。

  • 私たちは仮面夫婦ですか?

    40代夫婦です。夫側です。 子供います。 ・子供の前では普通に笑顔交じりで会話します。 ・2人の時は仕事の愚痴など聞いてます。(普通に目を合わせて話します) ・洗濯、掃除、夕飯はやってもらってます(自分も手伝いながら) ・家族3人で外食もあります。 ・スキンシップは数ヶ月ありません。 数ヶ月前に色々ありまして離婚話まで発展しました。 結果的にどちらも悪いと思っています。 こうやって会話はあるものの、離婚話になると妻は急変します。 「もうこの先やってけいけない。あなたの事が嫌いになった。もう何も期待しないで。」 自分は再構築可能と思ってるので、このまま何年でも続けていきたいと思ってます。 私たち夫婦は仮面夫婦ってやつですか?

  • 夫婦の会話・コミュニケーション(スキンシップ)は、どのようにされていますか?

    一度は性格の不一致から駄目になりかけた夫婦です。 ある事(子ども関連)をキッカケに もう一度やり直してみることにしました。 私も態度を改めるなどしてみているところです。 無口な夫なので楽しいのか楽しくないのか よく分らないのが本音です。 とりあえず子どもの前だけでもいいから 二人が楽しめるような会話がしたいのですが 常に身内の話しや自分の友人の話だけになりがちです。 コレでは夫もつまらないと思うので話題を変えたいです。 そこで、お聞きしたいのですが 夫婦の会話・コミュニケーション(スキンシップ)は、どのようにされていますか? 成功例や意識(工夫)していること等 教えてください。

  • 夫婦のスキンシップは?

    お世話になります。 産後1年、ほとんどスキンシップがありません。手をつなぐことも、抱き合ったこともないです。妊娠前は家にいるときは結構くっついていたんですが・・。 夫が帰宅してゲームをしていても、後ろから抱き付いて一緒に画面をみたり、足をもんだり。。 産後はお互い仕事が忙しいのもあってか、まったく触れ合っていないです。最近さすがにやばいと思いはじめました。 これだけ間があいちゃうと、自然にできてたことができなくなっちゃうんです。 自分から抱きついちゃえばいいんですが、なんか自分から折れるようでしゃくです。 なんか、自分ばっかり好きなのか、と。こういう考えは間違っています、よね? 夫婦仲の良いかた、是非アドバイスをお願いします!

  • 仮面夫婦でやっていくには

    夫婦の関係が終わっています。 お互いにもう愛情はないですし、特に主人のほうは私のことを、嫌悪を通り越して、人間としてみていないくらいです。虫とか石ころみたいなもの? 私は家事育児ロボットで、主人から見たら、家のこと子供のことがあるので必要悪とでも考えているようで、実際は「維持費」がかかることにすらうんざりしているようです。 私自身もこんな環境はもううんざりで、自分がみじめでたまらないので、何度か離婚をもちかけました。 しかし主人は「子供(3人)をちゃんと育てることが自分の義務だから、今は離婚しない。」と言ったきり、口をきいてくれません。 確かに、子供が小さいし、父親のことも母親のことも慕っているので、主人の言うこともわかります。 私には経済力がないので、離婚となったら、子供たちと離れてしまう可能性が高いと思いますが、主人にとってはいらない人間でも、子供たちのために毎日、ほとんど一人で家事育児をして頑張っている私は、母親として何の落ち度もないと思いますし、子供たちと一緒にいたいから離婚したくないと思いがあります。 ただ、主人は仕事が忙しく、いったん仕事にでれば、仕事に集中しできるし、おそらく職場には支えてくれるビジネスパートナーのような人がいると思うので、子供のことさえ考えていればよく、家のことなど後のすべては忘れてしまえるような環境にいられるのに、私は家にしか居場所がなく、家事育児など誰からも認めてもらえない雑事に日々埋もれているような生活で、気分転換もできず、この先のことを考えると滅入ってしまいます。 このような状況を少しでも変えたくて、仕事に出ようかと思っても、主人は、子供のことや家のことで忙しのに時間なんてないだろうと、働くことに否定的です。働くことが難しく経済力のないままの専業主婦で、子供たちの独立後、年を取ってから離婚しても、私は生活できなくなってしまうのに、主人にとっては私の先のことなどどうでもいいようです。 子供たちが不自由なく、健康に育ってること、私が子供のことに専念して生活していけることは、やはり主人が仕事をして稼いでくれるという基盤があるからだとは分かっていますし、子供たちへの離婚の及ぼす悪影響を考えると、親である私たちが我慢をして、このままの状況を続けていくしかないとは分かるのですが、とにかく、どういう気持ちでこの状況を耐えていったらいいのか、わからなくなります。 主人は意志の強人なので、すでに腹をくくっているようですが、私はつねに不安、不満にさいなまれてしまい、精神的に不安定になります。子供たちと一緒にいるときはそんな気持ちは忘れますが、心の底にはいつも憂鬱な気持ちがあります。 世間では仮面夫婦が10組に1組、などと、先日テレビで聞きましたが、そのようなご夫婦は、日々どういった気持ちで生活しているのか、どういうことをしたら、仮面でも仕方がないという諦めの気持ちになれるのか、ぜひ知りたいです。

  • 夫婦間のスキンシップ

    こんばんは。おはようございますかな?? 結婚3年目、5ヶ月の子どもがいます。 夫は家事や育児に協力的で、とても優しいです。 でも、自分からスキンシップを全くとってくれません。 妊娠中からセックスもありません。 キスやハグも、こちらからしても照れ隠しみたいなことを言ったりして、はぐらかされてしまいます。 とってもさみしくて悲しいです。昨日は眠れませんでした。 どうしたらよいのでしょう…。

  • 仮面夫婦か離婚か・・・

    夫の本気浮気後、一方的に離婚を迫られ離婚寸前までいきましたが、 浮気相手に話し合いもなく振られた夫を、私が強制的に家庭に戻し 半年が過ぎました。 (浮気の理由は、家族・私に飽きたからとの事。本来はとても真面目で 自分の信念を貫く人です) 戻ってすぐのころは会話もままならない状態ではありましたが、ここ 最近では子供達とも楽しそうに接してくれ、私とも普通に出かけたり してくれるようになりました。 ですが、夫婦としての関わりや話し合い、スキンシップを拒否される為、 (戻ってすぐのころ、「やり直したいとは思っていない」と言われた言葉 が最後でした) 夫にきちんと向き合ってほしいとの話し合いを持ちかけましたところ、 浮気相手との事が自分の中で全くけじめがついていない事。 その事により、一歩踏み出すことが出来ず、私との修復も現状のまま では不可能だという事。 そしてこの状態がずっと(一生)このままだ と思うという事でした。 それが嫌なら別れてくれていいと・・・。 私は夫を愛しておりますし、自分の中での深い傷を捨て去り、もう一度 必死に前だけを向き、夫と向き合っていきたいと願っておりましたので、 夫の言葉に自分の存在価値すら見出すことが出来なくなってしまいました。 「時間が解決する」と言ってくれる友人もおりますが、このまま夫の気持ち が一生変わることなく、私に目を向けてくれることなく、家政婦としての 存在でしかないのであれば、愛している分 深い悲しみと苦しみがつきま とうでしょう。 それでも、子供達の為、また私が一方的だとしても愛することが出来る 現状を維持した方が良いのか、もう離婚したほうが良いのか悩んでおり ます。 どちらを選んだとしても、私が夫を愛している以上いばらの道だと思い ます。 客観的なご意見を頂ければと、ご相談させて頂きました。 アドバイス、よろしくお願い致します。 のか、

  • 離婚か仮面夫婦継続か、どのように考えますか

    妹夫婦のことです。私は兄です(既婚子供あり)。 結婚10年、30代夫婦、子供小学生男子一人です。 夫の度重なる浮気に妹は離婚を決意しました。 私は、子供のために離婚だけは避けるべきでないかという意見ですが、私の妻は、さっぱり離婚したほうがいいのではといいます。 私は、離婚後の女性の悲惨さをよく見ております。特にこれから大きくなっていく子供をかかえて経済的な困窮は、子供もみじめな思いをするでしょう。私自身円満な家庭に育ちましたので、父親のいない寂しさは、想像できません。どうしようもない父親でもいたほうがいい、と聞いたこともあります。 対して私の妻は、暗い家庭のなかで育つことこそ、人格に悪影響を及ぼすといい、離婚に肯定的です。事実、シングルマザーとして立派に子育てをしている身近な友人もいます。女性は一旦、決心したら戻ることはないともいいます。 私たち夫婦は円満で、双方の親戚にも離婚をしたものはいません。もちろん知人で離婚した人間はたくさんいますが、それほど深く離婚問題に関わったことがないので、よくわかりません。 私としては、夫婦間のこととはいえ、子供の将来を考えて思いとどまるように意見したいと思いますがいかがでしょうか。妹の夫は、浮気癖はありますが、それ以外は特に大きな問題はありません。 離婚か仮面夫婦継続か、みなさんはどのようにお考えになりますか。 それとも、黙って静観したほうがいいのでしょうか。

  • 夫婦について

    私は主婦です。 友達夫婦としては最高の夫と結婚しました。 しかし… 子供を授かることができず、その現実を私は受け止められませんでした。 結婚してから17年間、一度もセックスをしてもらえないことが堪えられませんでした。 夫からスキンシップさえないことが寂しくもありました。 心根をさらけ出す話を夫婦間でできませんでした。 私は寂しさから逃げたくて、夫と共通の知人男性たちに色目をつかうようになり、知人の間で悪い噂をされるまでになりました。 最終的に一人の男性と浮気をして継続しています。 夫にはばれています。 夫は私を責めません。 しかし会話は一切ありません。 耐え難く寂しい結婚生活だったなら、離婚をすればよかったのに、友達夫婦としては最高だったので離婚できませんでした。 私の悪いところを指摘してください。 どうしても、自分を気の毒に思ってしまいます。そう思えなくなるように、悪いところを指摘してください。 友達がいないので私をしかってくれる人がいません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう