• 締切済み

フジテレビに就職するには、

僕は、現在高校を卒業したばかりの18歳です。 大学受験で弘前大学を受けました。 でも、第一志望は北海道大学でした。 願書出してすぐ、後悔してしまい、浪人か編入かで迷って、 ネットで検索してみましたところ、 いきなり、僕はフジテレビの社員になりたいと思うようになりました。 一般職です。 フジテレビは、本当に狭き門なので、 無名大学は書類でおとされると聞きまして、 フジテレビに就職したければ、 やはり旧帝国大学じゃないとだめですか? 浪人するとしたら、東北大学を目指すつもりです。 フジテレビに就職するには、 北海道大学・東北大学 どちらでも大丈夫だと思いますか? 僕は本気でフジテレビに就職したいです。

みんなの回答

回答No.4

NO3の方の言われる通り。 マスコミって本当に差別的だと思いますし、酷いと思いますけど学閥が酷いです。 偏差値順ではなく東京圏の6大学、有名女子大中心ですよ。 特に東大早計が圧倒的です。 新聞社の場合は例外的に京大・同志社など関西系もけっこう採るんですけどやっぱり東大早計中心ですね。それと一般職は全員女子、それもほぼ全員がコネだと言われます。 男性のあなたは100%落ちちゃいますね。 そもそも5次試験ぐらいまであって全部東京です。 1回の往復が2万として5次までで10万かかります。 5社受ければ50万ですよ。通常、地方大の人はマスコミシュウカツで100万ぐらいかかりますよ。 通常最終以外は交通費は出ません。この辺考えても「マスコミはそもそも地方大を採る気はまったくないこと」が伺えます。 説明会すら1箇所でしかやらないとかザラですよ。 しかも内定者の多くは東京にある電通やテレビ朝日のOBが運営してるスクールに1年以上通っていますから地方生は受験時で既に相当なアンアドバンテージを食らいます。 浪人するならとにかく東大早計目指すといいですよ。最低でもGMARCH3大女子大。 その上でサークル、バイト、専門を1,2年生からやってアピール続けることですね。 浪人、留年は問われません。 大手広告、大手テレビの宮廷からの内定者は東大京大を除けば毎年0人である事が多く、 あとは関西の有名私大から数人いるぐらいです。 「就職四季報」などで実数は調べられますよ。

回答No.3

どちらでもダメでしょうね。 フジテレビに就職したいなら早稲田か慶應です。 2011年の採用数25名。 早稲田7。慶應4。上智2、MARCH・関関同立が各約1名。以上。 旧帝国大学は0。 他の年度でも比率は似たようなものです。 東大・京大から入ったり、早稲田と慶應の人数が逆転したりということはあっても、北大・東北大・弘前大からはありません。 いずれの大学も最大の就職先は地元です。 就活というのは学業と平行して行われます。 そうそう遠征などしていられないのですよ。

  • yqqAK
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

現在就活をしているものです。 大学はどちらでも大丈夫だと思いますよ。 就職活動をする上で大事なことは学歴ではなく(ある程度は必要ですが・・・笑)、 何に一生懸命打ち込んだのか、どのような経験をしたのか(自分にしかできないことの方がいい)、そこから何を学んだか、です。 ですからどの大学かではなく、 大学時代に何をやってきたのか、が重要になってきますよ^^ もう行きたいところが決まっているのは本当に素晴らしいことで尊敬します! がんばってくださいね、応援しています 笑

  • wakutaku
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

どっちでもいいと思いますよ。こんな所で質問している時点でフジテレビなんて無理無理。自分の行く大学くらい自分で決めてください

関連するQ&A

  • 地方大学の関東での就職活動時の影響について

    高校一年生ですが、将来は関東で就職しようと考えています。(主に金融業) よく関東の大学のほうが首都圏での就職に有利と聞きますが、 学部の偏差値などあまり変わらず関東にある大学というだけでそこまで有利になるのでしょうか? また旧帝国大学の場合でも関東にある大学の方が有利になってしまうのでしょうか? 私は首都圏の大学だと横浜国立大などを考えており 地元(愛知)だと名古屋大や名古屋市立大を考えています。 旧帝国大学では名古屋大学の他に北海道大学も考えています。(いずれも経済学部)

  • 大学か就職か

    私は今高三ののですが大学か就職か非常に悩んでいます 大学は今の学力からして入れて大東亜帝国ぐらいのところしかはいれません しかも浪人は家庭の経済上厳しいのでできません 就職は親が結構有名な企業に勤めており親の推薦で入れるかもしれないのです  そこで大東亜帝国レベルの大学にいくのかそれとも高卒で結構名の知れた企業に入るのかかなり悩んでいます 説明下手ですいませんが皆さんの意見を聞かせてください 

  • 東北大に進学か、蹴って浪人か。

    この春に東北大学の理学部地球科学系を後期で受験したものです。合格したらどうするか...で非常に悩んでいます。 僕は、漠然とやりたいことを考えて、宇宙物理とか地球科学とかやりたいなあ、と思って地球科学系を志望しました。 他に私大も受けたのですが全滅し、浪人するのも嫌なので、受かったら進学しようかと考えてました。 けど、就職について調べてみると地学系は悲惨らしいんです。教員しか仕事がないとか書いてあって...。自分としてはその研究を続けたいとは思っていません。学びたいな、っていう内容は地球とか宇宙とかに興味あるんですが、就職はIT系とかに進みたいんです。 大学が就職予備校ではない事はわかっています。けど、思うような就職が出来ないのなら行って後で後悔すると思うからもう1年、他の学部志望でやり直すべきなのかと。 でも、浪人は辛そうで耐えられません。 周りの友達がハジけている中で志望大学をわざわざ蹴って1年間頑張れるのかなと思ってしまいます。それに、また合格できる保証もないですし。 母親は、他に行きたいなら浪人すれば?と言い、父親は旧帝信者なので東北大で就職に困るはずがないだろうと一点張りです。 お聞きしたいのは、 ・地学系の就職状況はどうなのか ・浪人するのと進学するのは、どちらが得策に思えるか(直感的に、で構いません) ・東北大学で転部や転科はできるのか まだ受かった身ではないとはいえ、受かったらすぐ進路をきめねばならないので、質問させていただきました。どれか一つで構いません。お返事を下さい。お願いします

  • 大学と就職

    大正大学という大学しか受からず、浪人は出来ないのでここに行くことになりました。 2つ質問をさせていただきます。 (1)大正は就職内定率が低いのでとても心配です。就職氷河期の今、やはり大学って関係ありますか? (2)大正に4年間真面目に行くのと、1年間浪人をしながら自分でお金を貯めまた来年第一志望の大学を受ける。どちらの方がいいでしょうか? 今回の受験で生半可な気持ちでは第一志望には受からないと学びました。 浪人するにあたって受験料や入学金などのお金は自分で稼がなくてはならないので、1日中勉強に集中することは出来ないと思います。親戚で浪人したのに前年度受かった大学を落ち、それより下の大学に行った人がいたりするので、正直浪人は恐いです。 周りの人には、大学の偏差値より、入学してからどう頑張るかだ。などと言われますが、本当にそうなのでしょうか? 就職にあたって書類審査では大学ぐらいしか比べる点がないのでは?とか思ってしまうのです。 宜しければ何かアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 北大の法学部

    来年大学受験を控えている者です。 法学部で政治学を学びたいと思っています。 第一志望は北大です。 北東北に住んでいるため、友人は東北大への進学を希望している人が殆どです。 北大を第一志望にしていると話すと、北大より東北大の方がよいのではないか、とすすめられます。 私は、北大には政治学の教授が多いことや、東北大には学びたい分野を研究している教授がいないので、身近なところで北大を志望しています。 ところが殆どの場合偏差値のみで判断されてしまい、「もう少し勉強すれば(東北大にも)合格できる」といった、明らかに点数が足りないために北大を志望していると思われているようなことを言われることもあり、少々迷っています。 模試や校内の定期考査では決して東北大志望者よりも低いということはなく、むしろ東北大も十分狙える点数はとっています。 北大も旧帝国大学であり、東北大に見劣りするような大学ではないと思っているのですが、世間一般でも東北大よりも低く位置づけられているのでしょうか。 ちなみに卒業後の就職先は道外になるか道内になるかなどまだ考えていません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 秋田への就職

    将来秋田で就職したいなとおもっているのですが秋田のなかでいい会社に就職するにはどこのだいがくにいけばいいのですかね? やはり一番近い旧帝大である北海道大学ですかね?

  • 大学と就職について

    私は春から大学生の高3女です。 5日後に第一志望の国公立大学を控えていますが、きっと受かりません。センターで英語が思うように点が取れず合格点に全く届かないからです。 多分センター利用で受かった私大に行くことになりますが行きたくないです。行きたくない理由はそこの偏差値が30代で将来に不安感があるから+そもそも学ぶ分野に興味が薄いからです。(元々は興味を持っていた分野ですが本命の学部への気持ちが傾いてしまい、興味が薄れました) なぜ入学金を払ってしまったのか…潔く浪人という選択をすればよかったのにもう行くしかありません。 両親や先生は進学先で頑張ればいい、悲観しなくていいと言ってくれるし、どうしても嫌なら編入してもいいとまで言ってくれます。 しかし編入するにもお金がかかるし親の負担を増やすことになりそうですよね。 親に申し訳なくて自己嫌悪でいっぱいです。優しい人たちなのに私は落ちぶれて本当に不出来な娘です。 長々と語ってすみません…質問は2つです。 (1)このような低偏差値の大学でも就活の方法次第でまともな企業に就職できますか?まともな企業というのは、中小企業でも平均的な収入が見込めて最低限有給が取れる企業。東証一部上場企業など高望みはしないので教えてください。 (2)編入にかかる費用はどの程度ですか? また、大学での勉強と編入に向けての勉強を両立させ、かつ週2、3バイトをすることはありでしょうか? 編入した経験がある方、または身近にそういう人がいる(いた)方に聞きたいです。編入で苦労したことも教えてくださると幸いです。 本命でない大学に行く理由は学士の資格がもらえるからです。専門学校に行って就きたい仕事もないですし、かといってこれから就職となると既卒で学校からの紹介は無理なので就職も厳しいと思っています。 色々と矛盾していてすみません。 断っておくと低偏差値の大学を見下したり馬鹿にしたりする意図はありません。 ただ、就職で不利だとされるのは事実だと思うのでそこを危惧しています。 また、志望大に受からないのが悪い等の回答も控えてくださいますようお願いします…私が一番分かっています。

  • 就職について

    私は、日東駒専レベルの大学から京大の経済学部に三年次編入しました。 現在3年生です。 そこで質問ですが、 ・編入組は就職不利なのでしょうか? ・編入する前にいた大学が就活に影響する事はあるのでしょうか? 金融、コンサルを志望しています。 ちなみに資格は TOEIC 830 日商簿記1級 を持っています

  • どうして就職しなかったのか

    私は今年の春に大学を卒業しました。 就職はせず、今はフリーターをやっています。 というのも、私は大学在学中から女性警察官に なりたくて予備校に通い勉強し、 現在まで何回か各都道府県の受験をしてきましたが、 期待する結果を出すことができず、現在に至ります。 女性警察官への道は狭き門だということを覚悟して 就職試験浪人という形を選択しましたが、 浪人をしたからといっていつ警察官になれるか わからないし、いつまでも親の世話になっている のも申し訳ないので、就職活動をしようと考えています。 色々調べましたが、既卒の就職活動は新卒以上に 厳しいようですね。 この度、ここで質問させて頂きたいのは、 面接で「どうして新卒で就職しなかったのか」を 聞かれたときに、「警察官を目指していた」ことを 正直に告げてもいいのでしょうか、ということです。 民間を受ける場合、公務員志望だったことを 話すと「安定志向と思われてよくない」などと聞いたことがあります。 警察官は公務員ですが、公務員だから警察官を目指したのではありません。 ちゃんと私には目的がありました。 私自身は、警察官を目指して一生懸命勉強したこと 自体は後悔していません。 ですが、これを話したことでマイナスになったらと思うと不安です。 この文章をお読み頂いて不明な点などありましたら補足いたします。 宜しくお願い致します。

  • 旧帝国大学で編入学を実施している大学

    旧帝国大学(北大や東北等)で2年次、3年次編入制度を実施している 学校は何処でしょうか? ちなみに法、経済、経営等の社会科学系です。 京都大学-経済だけは知っています。 九州大学は九大を卒業している方対象だと聞いてます。

専門家に質問してみよう