• ベストアンサー

北大の法学部

来年大学受験を控えている者です。 法学部で政治学を学びたいと思っています。 第一志望は北大です。 北東北に住んでいるため、友人は東北大への進学を希望している人が殆どです。 北大を第一志望にしていると話すと、北大より東北大の方がよいのではないか、とすすめられます。 私は、北大には政治学の教授が多いことや、東北大には学びたい分野を研究している教授がいないので、身近なところで北大を志望しています。 ところが殆どの場合偏差値のみで判断されてしまい、「もう少し勉強すれば(東北大にも)合格できる」といった、明らかに点数が足りないために北大を志望していると思われているようなことを言われることもあり、少々迷っています。 模試や校内の定期考査では決して東北大志望者よりも低いということはなく、むしろ東北大も十分狙える点数はとっています。 北大も旧帝国大学であり、東北大に見劣りするような大学ではないと思っているのですが、世間一般でも東北大よりも低く位置づけられているのでしょうか。 ちなみに卒業後の就職先は道外になるか道内になるかなどまだ考えていません。 回答よろしくお願いいたします。

noname#110346

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.5

COEについてよくわからなかったので検索してみたのですが、優れた研究に対して予算が配分される制度だという認識でよいのでしょうか ↓ 確か遠山敦子文部科学大臣が「大学は30もあれば十分よ」と口走って反感を得たのに対して、30くらいの世界レベルの研究テーマを育成するってことに落ち着いた。実際は100いくつかで、いわゆる旧帝大+東工大、神戸大、早稲田・慶應など難関大学に集中している。 ↓ 各大学でテーマを出して学内で10名以上の研究者のグループで提案となります。 ↓ 選考基準に、参加する研究者の過去の実績も入っているので、各大学の研究者の層が厚いテーマが浮き出た感じになっています。 この意味で、細かい先生のプロフィールを見るよりも、その研究テーマで層が厚いかどうかが分かります。 細かく見ようと思えば科研費 http://seika.nii.ac.jp/ で、分野と研究機関で検索するというのもあるが、まぁ大変だな。研究課題基準で 北大 政治学 で 190件 東北大政治学 で 65件 ここでも傾向値として 政治学では北大>東北大 ですね ちなみに名古屋大 106件 東大 495件 京大 148件 大学別だと 東大 北大 京大 名古屋大 東北大の順番ですね。 京大より北大が多いというのは、意外です。

質問者

お礼

COEについて、詳しく説明してくださりありがとうございます。 北大と東北大とで、政治学の件数が3倍近くも違っているというのは意外でした。 さらに京大より50件近く多いというのも驚きです。 北大が政治学の分野で充実していることがよく分かりました。 これからは自信を持って北大を第一志望にして勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

大学進学の目的が就職のためでしかない人の意見は気にしなくてもいいです。大学に入ることがすべて、な悲しい人たちからすれば偏差値の高い低いはとっても大事、かも。ある程度の入試レベルの大学に入れるなら、あとは本人しだいですよー。正直、立地で北大は偏差値が、実力に比べて押し下げられているのかな、と思います。 北大は近年、文系学部、大学院の拡充に力を入れているようです。COEもNo5さんの言われるように「取りにいく」姿勢です。北大の法学の教授が「いくらお金もらったって、ぼくは本買うか出張くらいでしか使わないからなー。」とうらやましいことを冗談で言っていたとか。 十分に検討に値する大学だと思います。札幌駅近くですごーく便利ですし。いい大学ですよー。

質問者

お礼

北大は理系学部が中心の大学だと思っていたのですが、今回文系学部にも入れられていることを知ることができ、とてもよかったと思っています。 入ってからが大事だと思いますので、好きな分野ですから本気で勉強したいと思います。 北大の広大なキャンパスは地図上でしか見ていませんが、早く実際に行ってみたい、という気持ちがますます強くなりました。 ありがとうございました。

• snaporaz
回答No.6

「北大は世間一般でも東北大より低く位置づけられているのでしょうか。」ですよね。 答えは「否」でしょう。 入試時の偏差値などに注目するのは、受験生とその周辺くらい。 地方旧帝大の地元ではどこでも「東大の次に難しいのは我が地元の大学(か京大)」 だと思っているし、例えば「早慶」でも偏差値的にはかつては早大、今では 慶大優勢であることなど関係なく、世の中では今も昔も「早慶」セットです。 きちんと調べた上で北大進学を希望されるあなたの姿勢に、 適当に志望校を決めた私など、感服至極です。

質問者

お礼

入試時の偏差値ではない、と聞き安心しました。 地元の大学はその地域を引っ張っていくからこそ高い評価を受けるのでしょうか。 昔早稲田が優勢だったというのは初めて知りました。 大学の評価に関係なく、難易度は変わりやすいものだということがわかりました。 各大学についてある程度は調べたつもりですが、このように言っていただき大変恐縮です。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 よく調べていますね。 あなたの調べた通り、政治学をやりたければ東北大に来てはいけません。 私の友人が東北大の法学研究科の政治学科(でいいのかな?)におりますが、 「政治をやりたくて東京に行けなければ、北大か名古屋。」 と言っておりました。 ご参考までに。

質問者

お礼

東北大に居られる方の意見を聞けてとても参考になりました。 名古屋大はよく調べていませんでしたが、改めて調べてみたいと思います。 やはり東大の法学部は政治学の研究も進んでいると思います。 検索してみると東大に在籍しているか、出身が東大の方が多いので・・・ ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.3

世間が・・・というか高校生が思うほど偏差値できれいに大学はスライスになっているわけでない。 大学院入試での話だが、先日東工大の教授がこんな事を言っていた。 「東大工学部と東工大工学部の大学院に入ってくる連中は似たようなもので、院試をやり直すと、6割くらいが入れ替わる。そのくらい、僅差というか、誤差が出る。それが試験というものだ。」 目当ての先生がいるなら、それは大学進学において、その先生の元に行けることは、滅多にない理想の実現です。 採択されたCOEで見ると、北大での社会科学系は 新世代知的財産法政策学の国際拠点形成 多元分散型統御を目指す新世代法政策学 なので、これ関連であれば、文句なく日本のトップレベルです(文部科学省が認定しているという意味ですが) ちなみに東北大学での社会科学系だと 社会階層と不平等研究教育拠点の形成 男女共同参画社会の法と政策 社会階層と不平等教育研究拠点の世界的展開 グローバル時代の男女共同参画と多文化共生 これを見る限りだと、北大は政策系で、東北大は社会学系が強いみたいですね。 お調べになっているように「政治学」系が強いようです。

質問者

お礼

模試などではどうしてもしっかりとランク付けされているため、そのような見方でしか大学を見ていませんでした。 大学名のとらわれず、やはり学びたい分野について精通した教授のいる北大 を第一志望にしていきたいと思います。 COEについてよくわからなかったので検索してみたのですが、優れた研究に対して予算が配分される制度だという認識でよいのでしょうか。 ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.2

旧七帝ですが五指には入りません、内部の学生曰く3流大学と言ってます(冗談ですが)

質問者

お礼

入試の難易度で、旧帝大の中では低い位置にあるということはランキング表などを見て認識はしています。 農学部や獣医学部・水産学部などであれば北大を目指すのも納得してもらえそうですが、文系学部は規模が同程度の大学であれば一見変わりないように思われてしまうのがつらいところです。 入試難易度のみで判断すれば個人的には1.5~2流位だと思っています。

• masa072
回答No.1

旧帝大の北大・東北大・名大・九大は同列のように思われますが,実際に偏差値を見てみると北大が1枚下のように感じます。 ただ,偏差値云々よりも大切なことは勉強したいことができるかどうかですから,その点では志望校の選び方は間違っていないと思います。自信を持っていいでしょう。 友人達は偏差値で大学を選んでいるからそのような言い方をしていると思います。自分は自分なりに考えて判断しているのですから,それでいいと思います。そういうふうに話をしてみてはどうでしょうか。もちろん分かってもらえない人には分かってもらえませんが。 ちなみに就職の際は東北なら東北大,道内なら北大のほうが有利です。地域で一番であることはもちろん,就活の際にいちいち移動をしなくてもいいからです。ただ,大学名が直接有利に働くということはありません。 そういうところから,このまま北大を目指されることをおすすめします。

質問者

お礼

志望校の選び方について間違っていないと言っていただき安心しました。 法学部は法律のみを勉強する学部だと考えている友人も多い位ですので、政治学を北大で学びたいと話してもなかなか難しいとは思います。 就職についてはまったく考えていませんでしたが、道内の企業や官公庁を中心に少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。