• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USDMと道交法について。)

USDMカーカスタムの人気と日米の道交法の違いについて考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 昨今のUSDMカーカスタムの人気で、街中でも時々エンブレムだけ替えた車やノーズブラ着用車など、とりあえずやってみた感のある車を見れるようになりました。
  • 日米の道交法の違いにより、法規上絶対にUS化出来ない部分も車によってあると思います。例えば、サイドウインカーの撤去やSUVなどのサイド出しマフラーに関しても問題が生じる可能性があります。
  • また、コーションラベルをUS仕様に張り替えることも気になります。バイザーの注意書きに関しては、日本語がないと車検不可という話も聞きますので、他にも注意が必要な箇所があるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

車種限定でもいいですか? RX-7(FC)ですがUS仕様のドアミラー、フロントのウィンカーレンズ、サイドウィンカーレンズ、パッシングレンズなんかがそうでした。 ・ドアミラーはエアロ形状でカッコいいのですが、可倒しないので車検NG。ついでに鏡面が小さく、左側が平面鏡で見難かったでので直ぐ外しました(右側は曲面鏡なので以外に見える)。 ・フロントのウィンカーはオレンジ色の電球を入れればOKですが、今ではどこの店でも売ってますが、当時はあまり売られてなかったです。 ・サイドウィンカーは「一定の位置から点灯を確認出来ない」とかでNG。 ・パッシングレンズはスモールランプを取り外す為、そのままの取り付けるだけではNG。フロントのウィンカーを加工してスモールランプとして機能するようにすればOKと聞いたことがありますが、自信ありません。 私は車を乗換えた友人からタダで貰いましたが、今は亡き某ドレスUP誌によく載っていたショップで価格を見たら、恐ろしい値段が付いてました…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

リアウィンカーが赤いのは日本ではNGです。 リアナンバープレートの照明もUS仕様ではNGな場合があります。(年式による日本で昔は上部1灯ではだめだった)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177887
noname#177887
回答No.1

アメリカ映画では有りますが、マフラーから火を噴くようにしたもの(ワイルドスピードとかに有ります)。 私有地やイベントとかで許可を取ればともかく、公道では絶対に不可能でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 道交法について

    道交法についてくわしい方がいたら教えてもらい たいです。 先日、私は自宅に帰宅途中、車を 道路工事に関して表示してある看板にぶつけてしまい ました。その看板は工事関係の会社が設置したもの だと思うんですが、設置の仕方が危険なんです。 その看板が設置してある道路には同様の看板が 間隔をおいて、何枚か設置してあるんですが、私が ぶつけてしまった看板だけ、道路にはみだしているんです。 しかも地面に立ててあるのではなく、ガードレールの 上に設置してあるんです。ガードレールに対して垂直方向に 設置してあり、道路に30cm程はみ出しているんです。 その道路は道幅がせまく、対向車がくるとガードレール ぎりぎりまで幅寄せしなければ通過できません。 私がぶつけてしまったときの状況は夜の10時頃で 雨が降っていたので視界がわるくしかも、ちょうど ぶつけた看板のところで対向車が来て、私は看板に 気が付くことなくぶつけてしまったのです。 その看板は光に反射するタイプのものではないので おそらく、私と同じ状況になったら、やはり同じように ぶつけてしまう人は少なくないと思います。 ガードレールぎりぎりに車を寄せるとちょうど車の 側面が当たります。サイドミラーは当然あたってしまいます。 私の車は左前輪フェンダーから左後輪フェンダーまで 10円で傷つけられたようなあとが付いています。 塗装がはがれて、へこんでしまった部分もあります。 おそらく修理にだせば、10万円は越えてしまうでしょう。 私はとてもくやしいので、なんとか弁償してもらいたいのです。 なので、法律ではどうなっているのか知りたいのです。 道路に看板等を設置するときの条件や、それに対して 違反したときの罰則等がもしあるなら、知っている方 是非とも、教えてください。よろしくお願いします。

  • サバーバンのマフラーについて

    今、2003年式のサバーバンに乗っているのですが、最初から付いているマフラーは右後ろタイヤ後方からの一本出しです。 この間ハワイに行ったら、サバーバンだけでなくSUV系の車はかなりの割合でハの字型で両サイド出しのマフラーでした。しかも音もいい感じ。 あれはアメリカ純正のマフラーなのでしょうか? また日本では手に入るのでしょうか?

  • 車のサイドのミラーのウインカー部分が走行中もオレン

    車のサイドのミラーのウインカー部分が走行中もオレンジや白に常時光らせて走行していた車を見ましたが、違反ですか?

  • サイドバイザー

    車のサイドバイザーを取り付ける時に、取り付け位置を綺麗にしたり、両面テープ部分をドライヤーで暖める以外で気温が寒い時や、天候が雨の日でも、しっかり付くものなのでしょうか?

  • フロントフェンダー上のウインカーについて

    最近、ふと疑問に思うことがあってお尋ねしたいのですが、一般の乗用車(国産、輸入車問わず)でフロントフェンダー上にサイドウインカーがある車と無い車があることに気づきました。 これはその車のデザイン上の関係なのか、あるいは無くても視認的に問題ないと判断した上での事なのか、イマイチわかりません。その辺の事情に詳しい方がおられましたら、是非とも教えていただきたいです。

  • サイドステップの傷

    SUVを購入しました。サイドステップ付です。乗り降りの際に利用するサイドステップなのですが、新車の為、そこに土足で乗り上げて傷付くのがどうも抵抗があります。何のためのサイドステップなのかと、お叱りを受けるかもしれませんが、気に入ってる車ですし、少しでも大事に乗りたいという気持ちを理解頂き、下記質問に回答いただければと思います。 1)その樹脂(黒)部の傷を防止すべき何か良いグッズありませんか? 2)仮に、傷がついた場合(現状でも少し付いております)修復剤等ありませんか? 3)樹脂部分のみデーラーで交換等可能なのか?ショップ等で、その手の修復はされているのか?

  • 車の中心辺りからの液漏れ。

    去年の今頃に点検を受けた後、まったく乗っていない車があるのですが、 車の下を見ると、車の中心部分辺りの下(サイドブレーキの下辺り)に液染みのようなものが出来ていました。 車の底を覗くと、後ろに付いている様なマフラーと同じ様なものがあり、そのマフラーの様なものの出口の場所でしたが、これは故障の可能性はありますか?それとも普通に出るものですか? 今、液がポタポタ落ちていないので、何度かその場でエンジンだけ掛けたことがありますので、そのときに付いた液染みだと思います。 車に詳しい方、教えてください。もし、故障の可能性があるなら、どの位の費用を用意しておいたほうがいいかも教えてください。

  • 【大至急】交差点内での車の追越しに付いて教えて下さ

    先日、同じ内容の質問を書き込みました。 文章の説明では うまく状況を伝えることが出来ず 私が知りたい答えをいただけなかったので 再度イラストをつけて質問させていただきます。 車×車 交差点内での事故。 その車の助手席に乗ってました。 【 イラストの説明 】 グレーの矢印 : 車の進行方向 ●緑車(AT・軽) : 私が同乗した車 ■青車(左ハンドルSUV) : 相手の車 です。 1、●緑車が、交差点を右折しようと十字路中央で右ウインカーを出し停車 2、交差点付近に居た警察の方から、    右折先道路(★イラストの黄色い斜線部分★)が混雑のため通行できません      迂回して下さいと拡声器で案内があった為、直進しか出来なくなり右ウインカーを消す。 3、直進するため後方確認をし、(●緑車の運転手は■青車が後方にいる事を認識しています)    ●緑車の運転手がブレーキを放して、クリープ現象でゆっくり動き出した瞬間に、      ■青車の右側面 と ●緑車の左前方 が接触しました (イラストの赤い部分が損傷箇所) ■青車の人は、自分に一切非がないと主張し 保険会社の方から 過失10:0 と言われました。 『●緑車が、右折をやめて、直進する際に左ウインカーを出していなかった(??)』 という理由が決定的だ!と保険会社の方が言っています。 『質問1』 道路は片側1車線です、直進するために●緑車は右ウインカーを消した後に         左ウインカーを出さないといけないんですか?? 『質問2』 ■青車のような 追い越し方 って してもいいんですか? 『質問3』 本当に、この事故は ●緑車が全部悪いんですか?? 助手席の私からだと、●緑車は殆ど動いてなくて、真っ直ぐ直進方向を向いていました。 そして、■青車が結構な速度で左側からグイッと近寄ってきて当たったので凄く怖かったのです。 この3つの疑問がどうしても理解できません。  無知で恥ずかしいのですが教えてください。宜しくお願いします。

  • 【写真付】車検前にお願いしたことが、車検後に…

    長文駄文をお許しください。 ●イプサムを中古で4年前に購入。(車検2回目) ●サイドバイザーは購入時に付いてなくて、不便さに気付き約3年前ぐらいにディーラーで付けてもらいました。 つい先日車検に持っていき、ディーラーの工場担当に「気になる箇所はありませんか?」と聞かれたので、元々運転席のサイドバイザーに3cm程の縦キズがあって(ディーラーで付けられたものではありません)、そこからポタッ………ポタッ………っと水滴が伝ってたんで、その事を告げて手続きをし帰りました。 翌日車検が済んだと電話をいただき、ディーラーへ向かい車を前にしサイドバイザーの件で説明がありました。 「まず、水滴が伝ってくるのは両面テープがこの部分(約5~6cm)だけ剥げてたのでそれが原因かと…そして、このサイドバイザーのヒビなんですけど、サイドバイザーをカッターで切り離そうとしたんですけど、がっちりくっついてて離れず、パキパキパキとヒビが入ったんで止めました。雨漏りはしないと思いますが、どうしますか?傷を目立なくする為に(プロが扱う)何かを塗る(商品名を忘れました)か安く済ます為にマッキーか何かを塗って目立たなくしますか?」と言われました。 ほぼ無知ですが無知なりに間違ってる言い分かもしれませんがとりあえず言いました…「自分が見て下さいと言いましたが、ヒビが入ったのはディーラーのミスちゃいますか?」と伝えたら、ディーラー側はこれはミスではない劣化でこうなったのだと…こんな感じで伝えられました。 でも、一般的に考えたら、ディーラーに車検に出して、考えが甘ちゃんやったんかもしれませんが、例え少しであっても悪くなって返ってくるとはまさか思いませんし、壊れるかもと思たんでしたら、壊れる前に「これ以上手を付けたら壊れるかもしれないからもう止めときますよ」等々、電話でもいただけたらと思いましたが、この件に関しては電話一本ありませんでした。金額見積もりの件では電話がありました。 これは、「気になる箇所はありませんか?」と聞かれ、頼んだ自分が悪いのでしょうか?ディーラー側は、お客様から頼まれたので見てみましたが、「劣化でこうなったんですよ」という感じの言い分でした。 これは「よくあるんですよねぇ~劣化してたからパキパキパキってヒビが入ったんですよ」で済む話なんでしょうか? 向こうの言い分の意味が分からないのでプロの方、若しくは、詳しい方、似たような経験をされた方、自分は、ほぼ無知なんで無知でも分かるように書いていただければ助かります。 正直向こうの言い分に納得してないんでこのまま引き下がる訳にも行かず、今回の件を回答者様は、どう対処するのが当たり前なのか、どう対処するのが一番なのか知恵を貸して頂けませんか? 誤字脱字あったら、本当に申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 車の左後ろ

    こんにちは! 素朴な疑問なのですが、試したことがないので ご存知の方教えて下さい。 左横に壁があったとします。 車の左サイドを壁との距離1cm (サイドミラーをたたんだ部分と壁が1cmなので、車体と壁 は5cmぐらい)で止めます。 この状態で右ハンドルを切って前進すると 車の左後ろと壁とは衝突するのでしょうか?