• ベストアンサー

子供の奇声

私は、独身で子供もいないので 不思議に思う事があるのですが、  子供が、「キー」「キャー」と超音波の様な 高音の奇声を上げている光景を時々 目撃します。 ・全ての子供が、奇声を発するのでしょうか? ・原因てあるのでしょうか? ・何の為の奇声なのでしょうか?  先程 ファミレスで目撃をしたので とても、疑問に思ったので質問をしてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiuko
回答No.3

周り見渡すと、奇声をあげる子の親が特別ろくでもないというわけではないので 育て方はあまり関係ないのかも、と個人的には思います。 多動気味な子は奇声をあげることがよくありますね。発達障害です。今とても多いです。 主に、要求が通らないときや相手の反応をみるために奇声をあげるようです。 あの高温の奇声は30人にひとりくらいかな?ザックリですみません。

globef
質問者

お礼

発達障害なのですか~ 1/30人 かなりいるんですね  ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

すべての子供 ではないですが、 奇声の原因はコレだ!!というものが ないらしいです。 ストレス発散や、奇声をあげたら注目されるから 楽しい、嫌な事を察知、嫌な事があった 興奮 等々だそうです。 他人にとっては不快な音と感じる 音階だそうです。 ですが、母親のホルモンか育児中の脳(?)では 自分の子供の奇声は不快さが半減するそうですよ。 おもしろいですね。 私の子供は3歳くらいになるまで 奇声をださなかったので、(興奮で出す) 奇声だす赤ちゃんをみると大変なんだろうなと 思いつつ、その子の母親の顔をみると さしてイラっともしてないので 人間ってよくできてるなーと思います。

globef
質問者

お礼

子供によって理由は 様々なようですね ありがとうございます

• trajaa
回答No.1

・多かれ少なかれ経験するモノと思われる ・全てを論理的に話すことも出来ない状態で、思いの丈の表現するには時には奇声も上がるかも知れない ・「なんて言って良いか分からないけど私はイヤー!!」という場合もあるかも知れない (皆が皆一つの理由で奇声を上げる訳ないから全てのケースを言い表すのは無理) 30分も1時間も止めどなくなら何か病気かも知れないけど、ちょっとぐらいの奇声は仕方が無い ソンでなくとも子供の声ってキーが高いので耳に付きやすい

globef
質問者

お礼

ありがとうございます