[Vim]拡張子ごとのタブ設定

このQ&Aのポイント
  • Vimのタブ設定について質問があります。
  • 拡張子が独自のファイルに対してのタブ設定方法を知りたいです。
  • FileTypeと拡張子の関連付けについての仕組みも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

[Vim]拡張子ごとのタブ設定

Vimのタブ設定についてです。 拡張子が独自の my というファイル(foo.myなど)に対してタブ設定をしたいと思っています。 自分の.vimrcには次のような設定箇所があり、ここに追記してみたのですが、タブ設定は反映されませんでした。 autocmd FileType html setlocal sw=2 sts=2 ts=2 et autocmd FileType javascript setlocal sw=2 sts=2 ts=2 et autocmd FileType my setlocal sw=2 sts=2 ts=2 et この場合、どのような設定が必要なのでしょうか? また、FileTypeの次に指定する例えば javascriptなどと拡張子.jsがどこかで関連付けられていると推測するのですが、どのような仕組みになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#241088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.2

> この場合、どのような設定が必要なのでしょうか? これだけ出来ればいいならこうかな? autocmd BufRead,BufNewFile *.my setlocal sw=2 sts=2 ts=2 et ちゃんと filetype として登録したいなら autocmd BufRead,BufNewFile *.my set filetype=my してやれば au FileType my が使えるようになるはずだけど。see also :help new-filetype

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

ディストリビューションはなんですかね? >また、FileTypeの次に指定する例えば javascriptなどと拡張子.jsがどこかで関連付けられていると推測するのですが、どのような仕組みになっているのでしょうか? https://sites.google.com/site/vimdocja/filetype-html とか。 手元のDebian(6.0)では /usr/share/vim/vim72/filetype.vim にソレっぽい記述が。 CentOS5.xでは /usr/share/vim/vim70/filetype.vim ですかね。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。