• ベストアンサー

化学ってすごくないですか

化学物質っていわば原子の組み合わせですよね。その原子の組み合わせによって性質は全く変わってしまう。 これになんというかすごい感動を覚えます。 ボツリヌストキシンの化学式を見てそう感じました。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

まあ、有機化合物はそうですね。 私達、生き物のからだも原子の組み合わせによる物質、それから作られる構造、細胞、組織、器官でできています。 燃やしてしまえばほとんど同じようなものに分解しちゃいます。 無機物の場合は、元素でかなり決まりますから。 水銀やカドミウムは化合物によって毒になったり無毒になったりじゃなく、 ほとんど有毒。 だからなるべく使用を避ける。無害化できないんですね。 鉛もそうですね。電気製品の「はんだ」にも使われなくなってきています。

その他の回答 (1)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

他の学問にも美しいものはたくさんありますよ。 あまり得意じゃないですけどマクスウェル方程式とかexp(-2πi)とか、 正規分布でもいいですし、フーリエ変換とかもあります。 いずれにせよ感動を大事にして欲しいものです。

関連するQ&A

  • 化学の原子と元素の質問です

    化学の原子と元素の質問です 原子とは水素・重水素・三重水素のようなもので元素は同じ原子番号をもつ原子(同位体)からなる なので元素という性質をもった物質中に重水素や三重水素といった原子が存在するということでいいでしょうか?

  • これから化学のお勉強始めるにあたって。。

    5択のシンプルな化学の問題(だと思います)を解けるようになるために これから勉強を開始します、化学は暗記だと聞きますが、より効率的に進めるために 下記の項目の物に優先順位を決めたいと考えております。 もし皆さんが順位を決められるならどれが重要だとお考えになりますか? また、範囲が広すぎて少々覚えても無駄、これはあまり化学では重要でないなどの アドバイスもあれば嬉しいです。  1.物質の構成  2.化学の基礎  3.原子と分子およびイオン  4.化学結合とその結晶  5.原子量・分子量および物質量  6.化学反応式とその量  7.物質の状態変化  8.気体の性質  9.溶解の性質と溶解度 10.化学平衝 11.酸と塩基 12.中和 13.酸化・還元反応 14.イオン化傾向と電池 15.電気分解 16.周期表 17.非金属元素(金属以外) 18.金属元素 19.有機化合物  少ないものは2ページほど説明のものになります。  去年は、モルの計算と金属が何らかの動作を加えることによってどう変化するか?のような  問題だったような気がします。  どうぞよろしくおねがいします^^

  • 化学物質の性質を知るには…

    よろしくお願い致します。 この世界に沢山の化学物質がありますが その性質を知るにはどうしたら良いでしょうか? 化学を理解されている方には 実験の時に試薬を何故入れるかは無論ご存知です 素人には名前を読んでもどういう性質の物質なのか 全くわかりません。 物質には沢山の元素が結合し性質を現していると思います。 水に溶けやすいかそうでないかは 総合的にどちらかに軍配が?上がり 親水・疎水が決まると聞きました。 そうすると見るべきは1つ1つの元素の性質 と言う事でしょうか? 総合的に決まるのがその「物質の性質」 なんでしょうか? 化学を勉強したての私には 何を見ればその物質の性質がわかるのか 目の付け所がわからず、だた 暗記の様にし覚えています それでは絶対いけない 頑張って理解したい・けど 例えているならページの端が みつからなくて探せない状態 先に勉強すべき物はなんでしょうか 化学を勉強していれば おのずと分かる事でしょうか (友人をみるかぎりそうでないような…) どなたかよろしくお願い致します(切実)

  • 目がショボショボします

    誰かと目を合わせたり緊張をすると瞼が落ちてきて、目をあけているのがつらくなります。この症状について調べたっ結果、ボツリヌストキシンを打つと一時的に症状が回復されるとありました。 ボツリヌストキシンを打つといくらくらいになりますか?また保険は適用外ですよね?

  • 化学の問題なんですが誰か教えてください。

    物質の分類および分離に関する記述として正しいものを、次の1~4のうちから一つ選べ。 1純物質は単一物質とはかぎらない。 2純物質は化合物と単体とに分類される。 3混合物は、その成分である純物質とは全く異なった化学的性質を示す。 4同一元素からなる単体の性質は同じである。 よろしくおねがいします。

  • 化学物質 と 天然物のちがい

    化学物質 と 天然物のちがい よく化学物質は人工的に作られた物、天然物は自然からとられた物 のように言われます。 でも化学物質ってもともとの原子 分子は天然のものではないのでしょうか? あんまり変わらないように思います。違いを教えてほしいです。

  • 理科の問題~化学変化~

    締め切りが明日なのでとても困ってます・・・・ 1 次の文章の(   )にあてはまる言葉を書きなさい すべての物質は原子と呼ばれる小さな粒から出来ていることが確かめられている その原子の性質として、次のaが確認されている。    a  種類によって( (1) )や( (2) )が決まっている。 いくつかの原子が結びついた粒が単体になっており、この粒のことを( (3) )と呼ぶ 2  次の化学変化の(   ) にあてはまる物質名をかきなさい (1) 銅 + ( (1) ) → 硫化銅 (2) 炭素 + 酸素 → ( (2) ) (3) 鉄 + 酸素 → ( (3) ) (4)マグネシウム + 酸素 → ( (4) ) (5)水素 + ( (5) ) → 水 (6)鉄 + 硫黄 → ( (6) ) (7)( (7) ) + 酸素 → 酸化銅  3  次の物質の化学式をかきなさい (1)水素  (2)酸素  (3)窒素  (4)水  (5)マグネシウム  (6)鉄 (7)硫黄  (8)二酸化炭素  (9)酸化銅 4  次の化学変化を化学反応式で表しなさい。 (1)酸化銅を加熱すると銀と酸素に分解する      (1)    →   (2)   +   (3) (2)空気中で銅粉を熱すると、酸化銅ができる      (4)    +   (5)   →   (6) (3)塩素に水酸化ナトリウム水溶液を加えると塩化ナトリウム(食塩)と水ができる      (7)    +   (8)   →   (9)   +   (10) よろしくおねがいします・・・・。   

  • 化学大辞典のようなもの

    化学に関する研究をしています.時々,ある物質の物性を見たくって化学便覧や大辞典などを見るのですが,こういう性質をネットでも調べられたら名と思っています.近くに便覧が無いときなど手軽に調べられるといいと思うのですが・・・なにかそういったさいとはないでしょうか?おねがいします

  • ボツリヌストキシン

    ボツリヌストキシンの局在箇所を教えてください

  • 化学成分の化学的性質を調べられるHPや本

    身近な物質(化粧品など)の化学成分の化学的性質(何故使われているのか、毒性、化学式など)がわかるHPや本を探しているのですが、よいものありますか? なるべくなら一般図書館などにおいているものでお願いします。 主に化粧品の成分について調べる予定です。