• ベストアンサー

化学ってすごくないですか

化学物質っていわば原子の組み合わせですよね。その原子の組み合わせによって性質は全く変わってしまう。 これになんというかすごい感動を覚えます。 ボツリヌストキシンの化学式を見てそう感じました。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.2

まあ、有機化合物はそうですね。 私達、生き物のからだも原子の組み合わせによる物質、それから作られる構造、細胞、組織、器官でできています。 燃やしてしまえばほとんど同じようなものに分解しちゃいます。 無機物の場合は、元素でかなり決まりますから。 水銀やカドミウムは化合物によって毒になったり無毒になったりじゃなく、 ほとんど有毒。 だからなるべく使用を避ける。無害化できないんですね。 鉛もそうですね。電気製品の「はんだ」にも使われなくなってきています。

その他の回答 (1)

• k_kota
回答No.1

他の学問にも美しいものはたくさんありますよ。 あまり得意じゃないですけどマクスウェル方程式とかexp(-2πi)とか、 正規分布でもいいですし、フーリエ変換とかもあります。 いずれにせよ感動を大事にして欲しいものです。