• 締切済み

助けてください

Melody-Cの回答

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

こればかりはね・・・どうしようもないと思いますよ。 人の気持ちですもの、他人がどうこうできるような事ではありません。 謝って謝って・・・もしかしたら仲直りできるかもしれませんが、貴方が犯した過ちの根本がわからないと、また同じことになってしまいます。 結婚しようと思っている人に、自分の親友をけなされたら・・・ 「ああこの人と結婚したら、自分はもう親友と会えなくなるのか・・」と思うのが普通です。 貴方だって彼氏から「結婚したらもう友達には会うな」と言われて、素直に納得できるでしょうか? お辛いと思いますが、彼のことは諦めることになると思います。 貴方が謝って「友達と会っていいよ」と言ったところで、彼が貴方の本心を知ってしまった以上、良い気持ちはしないでしょうしね。 結婚の話をしておられたということは、それなりの年齢の方ですよね? ならば貴方の明るい未来のために、主婦暦17年のおばさんからアドバイスをさせてください。 結婚したら、夫の家族、友人、それまでの夫の育てられ方には決して文句や不満を言わないことです。 十代の子供のお付き合いならともかく、結婚というのは別の家庭で育ったもの同士が寄り添って新しい家庭を作っていきます。 それまで自分の家では〈常識〉だと思っていたことが、他人からみたら〈非常識〉なことだってあります。 結婚したら、最初は驚きの連続だったりしますよ。 それを否定されてしまったら、自分の今までの人生をけなされたみたいな気持ちになってしまいます。 私にも似たような経験がありますから、お気持ちは痛いほどわかりますよ。 わかりますが、今の辛さを糧にしなければ、貴方も救われません。 この試練を今後の人生に役立てなければ、自分自身がかわいそうでしょう? 今は泣くだけ泣いて、涙が枯れたら立ち上がってくださいね。

aramisuaramisu
質問者

補足

暖かいコメントありがとうございます。とても心に染み入ります。 じつは友人というのは、年上の女性(子持ち、旦那さんはいません)なのです。 彼があまりに、その人と仲が良く、その人を含む複数人数でいても 疎外感を感じずにいらませんでした。 デート中もしょっちゅうその女性の名前が出てきていました。 そしてなぜかその女性は、少し天然な人で、 私の心に突き刺さる事をずばずば言うタイプの人です(悪気はないと思いますが) いい人なんです。私も好きになろうと努力しました。 でも何か言われるたびに、辛い気持ちを誰に言うこともできず。。。たまりにたまって。 だからとても寂しくて、思いのたけの本心を彼にぶつけてしまったのです。 私の未熟な気持ちを察していただき、とても感謝しています。 また結婚についても、深いアドバイスをしていただき、心強く思いました。 もし、次に違う誰かとお付き合いする事があれば… 今回の教訓を活かしたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女の考えが分からない・・

    いつもお世話になっています。 24歳の♂です。 今回は彼女の気持ちについて質問させてください。 付き合って4ヶ月目の彼女がいます、彼女とはそこそこ上手くいっているとは思うのですが、先日の外食をしているときに、実は元彼から未だにメールが来ると打ち明けられました。 彼女は返信はしないそうなのですが、メールが来るだけで僕に申し訳ない気持ちになってしまい、どうしても黙っておけなかったそうです。 そして、それ以外に告白されて振った男性など、合計で3人から今でも誘いのメールが来るそうです。 (基本的に返信はしないそうですが、稀に返事を返すこともあると言っていました) 僕としては、やはり彼女が他の男に言い寄られるのはいい気持ちはしないので、きっぱりと彼氏が出来たからもう連絡しないで!!って伝えなよ、と言ったのですが。 彼女は 「う~ん・・でも~」 というリアクションでした。 メールを送ってくる男性たちには間違いなく下心があると思うので、キッパリと拒絶して欲しいのですが、彼女は 「○○くん(僕です)、が嫌な気持ちになるのも分かってるんだけど でも、純粋に友達としてメールくれてるんだったら悪いし・・」 と言って、キッパリとした拒絶をしてくれません。 わざわざ僕に伝えてきた事や、返信は自分からは殆どしないという事から、彼女を信用してはいるのですが、僕としては ・今付き合っている彼氏が嫌な気持ちになる彼女自身理解している ・元彼に未練は一切無い、ほかの告白してきた人も一方的にメールがくるだけ ・メールが来る事に対して、僕に申し訳ない気持ちでいっぱいになる と言っているのに、なぜその人たちにきっぱり拒絶を示してくれないのか理解できません。 女性の方にお聞きします。 このような状況担った場合、彼氏が嫌がったらキッパリと拒絶しようと思わないでしょうか? やはり、彼氏としては彼女のそういう態度を見ると少し不安にもなってしまいます。 どうか、宜しくお願いします。

  • 人間関係で自分が

    人間関係で自分が 相手を一方的に拒絶してしまって 相手もそれを受け入れた場合は もうその人との関係性が良くなる事は ないですか? 距離を置いたらそのままなんじゃないかとも 思うけどでもこちらから連絡しても 一切反応がないので 距離を置いた方がいいのかなとも思います。 でももう1週間経とうとしてるので もう無理でしょうか? 相手は関わらないでくれと言われたから 一方的にメールでそう言われたから 関わらないようにしてるらしいです。 もう諦めるべきですよね?

  • 諦めたほうがいい?!

    こんにちは。 1週間程前、付き合っていた彼氏に一方的にメールで別れを告げました。 しかし、その後彼氏からメールの返事はなく、私は最後にちゃんと話しておきたいと思ったので、彼氏に連絡しましたが、電話にも出てくれずメールの返事もありません。彼氏の友人に聞いてみたところ、彼氏は「○○(私)のことはもうどうでもいいから連絡しない」と言っていたと聞きました。 自分から別れておいて今更話したいというのは勝手だということは分かっていますが、何だかすっきりしません。 もう彼氏と話すのは諦めた方がいいでしょうか?

  • 彼氏に裏切られました。憎いです。

    遠距離恋愛中だった年上の彼氏にフラれました…。 私は寂しがり屋なので遠距離を始める前に彼に『私遠距離は向いてないと思うし、遠距離恋愛中の気持ちが安定しない時に喧嘩したり別れたりしたら立ち直れない程に傷付くと思うから今別れよう…。』と打ち明けました。そうしたら彼は『今は別れたくない!好きだから後悔するよ…。まだ絶対別れない!遠距離も続く自信あるし、何事もやってみなきゃわかんないだろ?会いたくなったら会いに行くから』って言ってきて、少し心が揺らぎましたが私は『お願いだから別れて…もう無理なんだよ私達、別れるのがお互いに良いんだよ』というような説得を4時間続けたあげくに私も好きだったので遠距離をする事にしました。 遠距離をして2週間は連絡を取っていました(全て私から連絡していました)が、いきなり連絡が取れなくなりました。ずっと待っていてもこないので自分から『私達別れたってゆう事なの?連絡取れないからわからないよ』と電話が繋がらないのでメールで言いました。しかし返ってきません…すごく傷付いて後悔して憎みました。毎日彼の事を考えていて発狂しそうになったりと大変な毎日を送っていたのですが、友人にそんな人は忘れるべきだと言われ、努力して忘れようとしていました。そして連絡が取れなくなって1ヶ月半が経った頃にいきなり『ずっと返事できなくてごめんな。悪いと思っていたけれど、俺も色々と思っている事があってなかなか返事できなかった。今まで本当ありがとう、さようなら。返事は返さないでくれ、返しても見ないまま削除するから…』ときました…。でも私は『お願い、最後に1回で良いから電話で話そう』と送りましたが返ってきません。悲しさ寂しさ怒りが混ざって泣いてしまいました。 初めて男の人に裏切られて立ち直れません…毎日彼の事が頭に浮かびます。忘れたいのに楽しかった事や幸せだった思い出が頭から離れない…。 最近では怒りと後悔で彼をすごく恨んでいる自分がいます。 あんなに好きで尽くしたのに、私の時間を返して…私の気持ちから出ていって!もう解放してって毎日思ってます。 ずっとクヨクヨしても仕方ないのですが紹介してもらった人にも興味がありません。。もう当分付き合うとか考えられないので。新しい恋ができないままでいます。毎日辛いです。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 告白の返事

    好きな人とほぼ毎日メールしていて、そんな相手からメールの返事が一週間なくなった。 で気持ち的におさまりつかず&焦ってメールで告白 一週間返事返ってこなかったのにその時は速攻返ってきた!! 返事は 『ごめんね。 合宿中で山の方行ってて電波なかったの』 (本文) 友人曰く遊ばれてたんではとのこと。 違う友人はそれ断られてなくね。ごめんはメールの返事ができなかったからと。 彼女は剣道部です。 剣道で山もおかしい。 やっぱ遊ばれてたんですかね。 ほんっっっと好きだから何か自分スゴい諦め悪くなってます。 若干恥ずかしながら希望も持ってる自分がいます。 ガチの意見をください。 お願いします。 いっそ希望砕けても、それが真実ならその方が嬉しいです。

  • 苦手な友人

    苦手な友人とのかかわり方。 数年前、ある友人からひどい言葉を言われて以来 彼女の言葉が心の傷になり、距離を置いていましたが SNSサイトで日記を書いていたらよく最近になって 一方的にコメントやメールが来て、どう接して良いか困っています。 ※最近連絡が一方的にくるのは 彼女が結婚して落ち着いたからだと思います。 彼女からの日記にくれたコメントに 当たり障りのない返事を書いてはいるのですが、 コメント自体も、上から目線的で、こちらが避けているのに (それがわからないのでしょうか・・) 遊びに来てとも言っていないのですが、絶対遊びに行くから! とか、今日は私はこういうミスをした、となると ●●らしいね。など書かれ正直困っています。 私はしばらく、(数年、数十年)自分の心の傷が治まるまで 距離をおきたいです。(こういう考えは自分勝手でしょうか?) でも、直接そんなあなたとは距離をおきたいといっても 責められるので(以前一度そうしたら、すごい非難を浴びました) 彼女のことが正直、すごい怖いので(またひどい言葉を 浴びせられたら怖いと思ってしまいます) ここは大人に避けて生きたいと思っています。 こちらが避けているのに、それをわかっているのかわかりませんが がつがつ入って、しかも、田舎の割にはそういうのも売ってるんだ とかなんていうんでしょう、気を遣えない、気持ちを読めないで ずばずば言える友人との距離の置き方、(できれば このまま和やかに友人関係も見直したい)を教えてください。 友人関係とは(他の関係でも)、私が思うに、少なくとも お互い尊敬したり、好きなところがあったり、相談したり 心を開示できる相手。だと思っています。 でも一方的に傷つけて、しばらく避けていたのに、一方的に 連絡してくるのはおかしいと思っています。 昔は彼女と私の波長が同じだったので尊敬していたり いろいろ相談していたりしましたが人間変わってゆくもので、 (どちらが変わったかわからないですが) 今の彼女と私の波長は私は同じとは思えなくて・・とても苦痛です。 私がまだ考えが未熟で、そんなことぐらい自分で考えろというのは 自分自身わかっていることなので他の視点からのアドバイスを どうかお願いいたします。

  • 彼の心を取り戻したい。。

    遠距離でおつきあいして二ヶ月の彼氏がいます。たった二ヶ月と遠距離。 ですが私は彼の事を本当に愛しています。 彼と連絡取れなくなって3日がたちました。 突然です。電話もでません。メールを送っても返事はありません。 来月会いに行く相談メールをしても返事がありません。 彼は別れたいのかなと思いますが何も言わずに別れられるほど辛いことはありません。 メールが途絶える前までは普通にメールしていたし、会いたい、好きだ、などとも言ってくれていたのに。。。。 MIXIなどを見るとオンラインになった時刻から事故などなにかがあったようには思えません。 彼の心をとりもどす、復縁(別れてるのかよくわかりませんが)するアドバイスはありますか? 私ができる事はなんでしょうか。 今はそっとしておく、それ以外何ができるかよろしければアドバイスお願いいたします。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 心の距離を縮めるとは、どういうことでしょうか? かなり長いこと想いを寄せている男性が居ます。 彼も私も過去の出来事や家庭の事情などお互いに素直に話をしてきたので、 自分の中ではすっかり心を許しているものだと思いました。 にもかかわらず、距離が狭まるどころか、離れて行く一方。 友人に相談したところ、「好きだ」と言う気持ちを率直に表すことと、 諸々の諸事情を伝える事は別物だから、素直に自分の気持ちを伝えてごらん、と言われ、 ずっと好意を持っていた事をメールで伝えました。 その直前に食事に誘ったところ、喜んで来てくれました。 しかし、もしも私が彼にとって迷惑ならば「遠慮なく仰ってくださいね」、 というと、迷惑には思っていないと言う事を伝えてくれたので、 安心して食事に行く事に。 でも、その日偶然にも同じレストランで私の後輩たちが食事をしていて、 結局、皆で哀惜することになってしまいました。 このことで、あまり込み入った話もできず、 食事をして皆んで店を同時に出て、その場で解散することに。 その後、連絡をしても何も返事をしてくれませんし、 何のために誘ったのだか分からなくなってしまいました。 友人にこの事を話しすると、やはり心の距離が狭まっていないから、 彼もどのように接していいのか、分からないんじゃないの?とまた、言われましたが、 自分としては、何を指して言っているのか、全く分かりません。 今後、どうなっていくのか分かりませんが、 男性は、どのようにしたら心が通っていると感じる事が出来るのでしょうか? 教えてください。

  • 彼との今後の付き合いについてアドバイスをください。

    私には付き合って半年の彼氏がいます。 最近、彼の事を自分がどう思っているのかよくわからなくなったため、1ヶ月間距離を置くことにしました。 1ヶ月間は連絡もとらないことにしました。 自分が決めたことですが、連絡をとらないことは正直寂しく感じています。別れるのは寂しく感じます。彼が他の女性と楽しそうにしているところを想像すると嫉妬心がわきます。 ですが、彼にあまり触れられたくありません。キスも嫌です。 距離を置くと決めたのは私なのに置き始めた途端に寂しく感じていることや、 彼といると心が落ち着くことなどを考慮すると、彼のことが好きなんじゃないかと思います。 でも、好きな人なら「キスもしたくない」と思うでしょうか? このまま付き合っていっていいのかわかりません。 私にとっては初めての恋人で今まで恋をしたこともなかったので「好き」という感覚についてよくわかりません。 距離をおけば何か変わるか、自分の気持ちがわかるかもと思い距離を置くことにしましたが、正直距離を置くことに意味があるのか自信がありません。 彼は私をとても大事にしてくれています。彼からの愛情はとても感じます。ですが、私がこのような状態のため、とても温度差を感じます。私と一緒にいることは彼にとってベストなのだろうか?と考えてしまいます。別れるとなるととても寂しいです。後悔するかもしれません。というか、すると思います。でも、彼を拒絶してしまうのに付き合っていることに対する疑問は消えません。 好きだけど触れられたくない、というのはありますか? 文章が錯綜していてごめんなさい。とても今混乱しています。

  • 振られた彼から久しぶりにメールの返事が来たのですが

    1年付き合った彼から、3ヶ月前に彼の仕事が上手く行かず、身内の不幸も重なり、もうキミの気持ちには応えられない、自分の事だけ考えたい、勝手な事ですいません、今までありがとう と一方的に振られました。 一ヵ月後、もう一度会って話したいとメールしましたが、「そういうつもりはありません。いまさらこういう連絡はしないで下さい。」と拒絶されました。ショックで、「わかりました。急にごめんなさい」と謝りました。 それでも好きな気持ちは変わらず、「私はこれからも思っています。気が向いたら連絡下さい。」とメールしました。 それから2ヵ月後、「お元気ですか?よかったら今度一緒に食事に行きませんか?」とメールしました。 彼から「ですね。」と返事が来ました。 私は、「返事ありがとう!なんか元気の出る物食べに行きましょう^^」 そして「来週、時間が取れそうな日が出来たら連絡して下さい^^」とメールしました。 1週間過ぎましたが、まだ返事はありません。 相変わらず忙しいのだと思います。 彼と復縁した事がある方、どのようなメールをしたか経験・アドバイス教えて下さい。 宜しくお願いします。