• ベストアンサー

年俸制で契約社員を雇用する場合

たとえば1年契約で1200万(月100万)の年俸で営業職の契約社員を雇用する場合、6ヶ月でこなしてもらうノルマを設定し、 これを達成できなければ残りの6ヶ月は月額報酬を一部カット(たとえば月50万)にする、という特約を雇用契約上に設定することは問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その、営業職の方との契約ですよね。 双方が納得するのならば有効だとは思いますが…。 世の中として標準なのか? という質問でしょうか。 だとしたら、 残りの6ヶ月に、前期のノルマを果たせた場合にはどうするか、 という規定があってもいいと思うのですが。 業種や世の状況によると思います。

yukacha
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、残りの期間で成績をあげた場合の規定も考えなければなりませんね。