子供を望まない選択に対する周囲の反応について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後も子作りをしていないことに対して、周囲からの同情や批判的な言葉がウンザリしている。
  • 自分が欲しくないものを欲しいと思われることに対して、自身の価値観を守ることが難しくなっている。
  • 周囲の態度により自分がおかしいのではと悩んでおり、気持ちの保ち方や対処方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供はもう少し先と思っているのですが・・

こんにちは。 30代前半の会社員です。 デリケートな話題なので、気になさる方には申し訳ございません。 わたしは結婚して何年か立ちますが、まだ子作りはしておりません。 (年齢的にも望むなら早めに は、確かに。そろそろと思っています) しかし、周囲の同情の目や言葉に、ウンザリしています。 まだ欲しくないものを、欲しいのでは?と勝手に思われて、 それを手に入れられないことが まるで可哀想かのように。 例えば、ブランドバックに興味が無い人に対して、ヴィトン持ってないなんて可哀想。買えないのかな? など・・・本人はそれを欲しいとすら思っていないのに。 あまりにいろんな人が同様の態度をとるので、自分がおかしいのでは?と悩んでいます。 自分の価値観だけで人を計るのは、やめてほしいと悲しくなってしまいます。 気持ちの保ち方、対処方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvus
回答No.2

ご自身と他人との考え方のギャップに悩んじゃってるのかな。私も結構ありますよ。  ただ、基本的に、考え方の全く同じ人間っていないと思ってます。部分的には同じような考えもありますが。  まして「気持ち」ともなると、本人以外は絶対にわからないって思います。    さて、「同情」って相手の為を思っての行為かというと、違う気がしますね。同情されて励まされる方もいるかもしれませんが、反発する方や、嫌がる方もいらっしゃいます。であれば、言い方悪いけど自己満足・・・私は相手に同情してあげてるってことで。面倒なのは「してあげてる」意識の強い方は、思い通りの反応がないと、「してあげてるのに」って不満につながっちゃうってことかな。  それと、価値観ってやっぱり人それぞれですね。ですから「私の価値観はこうです」って教えてもらわない限り、他人の価値観もわからないものです。なので、人をはかるのであれば、自分の価値観でしかはかれないものだと思います。  気持ちの保ち方とすれば、人間はそういうものだと認識しちゃうことですね。対処方法は、この認識をした上で、うまくあしらうってことかなあ。  まあ、反発もあるかもしれませんが、私の場合は気持ち的に楽になりました。たまに「上から目線」なんて言われちゃうけど。  

babyracco
質問者

お礼

読ませて頂いて、ハッとする部分が沢山ありました。ありがとうございます。 上手くは言えませんが・・ わたしは他人に対して「放っておいてほしいけど、私の考え・気持ちは分かってほしい」という矛盾した感情を持っていると痛感しました。 価値観は人それぞれですよね。良い意味で割り切って進んでいきたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

下記は年齢と妊娠率を表したサイトです。 20から24歳が80%以上だったのが 35から39歳が50%になります。 そして重い病気を持つ赤ちゃんの割合が増えてきます。 生物としての能力が個人の思考を凌駕していると言う事だと思います。 40歳以上になって子供が欲しくて不妊治療の悩みを相談する人がここで見かけられますが、本人が真面目に考えれば考えると第三者から見ると滑稽に感じます。 不妊が病気ではなく「老化」なんですね。 肉体が子供を産むと危険というサインを出しているのに、無視すべきではないと感じます。 子供が欲しい時に出来なくなる危険というのも考えに入れたほうが良いかと思います。 人間を含めた生物の大目的は子孫を残す事だと思います。

参考URL:
http://ameblo.jp/kamuim3/entry-10730527050.html