• ベストアンサー

画面サイズ変更方法

下のサイト下部にある画面サイズ変更は、どのように記述したらよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。 http://www.albinoblacksheep.com/flash/shoot

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

HTML に Flash(SWF) を貼り付ける場合 その Flash の表示サイズは HTML の指示によって決まりますよね。 Flash に限らず GIF や JPEG も全く同じくで HTML に GIF や JPEG を貼り付ける場合 その GIF や JPEG の表示サイズは HTML の指示によって決まります。 ご質問になっているページも そのことは同じくです。 つまり Flash の力で Flash の大きさを変えているのではなく HTML によるFlashの表示サイズ指示を変えているのです。 Flash は全く無関係となります。 HTML や JavaScript の知識があれば そのページのソース(HTMLソースコード)を見るとどうなっているのかわかりますよ。 ページの中の「+size」という部分は これは Flash ではなく HTML で用意されていますが, その部分をクリックすると JavaScript の「_ABSRules(1)」が実行されるようになっています。 つまり「+size」をクリックすると JavaScript で用意された関数 _ABSRules が,引数 1 で実行されるわけです。 その関数 _ABSRules も HTML ソースの中に書いてあって 下のような内容になっています↓。 function _ABSRules(d) { obj = document.getElementById("video"); if (d==0) { nw = 500; nh = 500; } else { nw = obj.width*1.1; nh = obj.height*1.1; } obj.width = nw; obj.height = nh; } 引数 0 でこの関数を実行した場合 この HTML 中の "video" の部分を 500×500 のサイズにして 引数 0 以外でこの関数を実行した場合 この HTML 中の "video" の部分を 1.1 倍のサイズにする というような内容が書いてあります。 これによって Flash を貼り付けた部分("video" の部分)の大きさを変えているのです。 とにかく Flash の知識などあってもなくても同じです。 必要なのは HTML と JavaScript 知識です。

flash_ask
質問者

お礼

私のような初心者に、真摯にflashだけでなくhtmlの隅々までご解説いただき、心より大変感謝、感激いたしております。 的確な回答を得られて、数日間悩んでいた頭がスッキリしたと同時に、貴方様の様なご親切な方とこの掲示板で巡り会えたことに天の配剤を感じております。 本当に質問してよかった、そう思っております。これで息詰まっていた仕事も捗ります。 本当にありがとうございました。 喜んでベストアンサーにさせていただきます。 最後となりますが、重ねて御礼を申し上げます。