車で出かけた先でもらい事故に遭いました。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 車で出かけた先で、相手が赤信号の交差点での事故に遭いました。被害はサイドミラーのみですが、相手の保険会社との問題が生じています。目撃者はいないため、泣き寝入りせずに解決方法を知りたいです。
  • 車で出かけた先での事故で、相手が赤信号を無視して右折し、私の車と接触しました。被害はサイドミラーのみですが、保険会社との話し合いで相手が言い逃れをしている状況です。目撃者はいないため、どう対応すればよいでしょうか?
  • 車での出かけ先で赤信号を無視した相手との事故にあいました。相手はサイドミラーの修理だけで済むと言っており、保険会社とのやり取りで問題が生じています。目撃者がいないため、どうすればいいのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、車で出かけた先で、もらい事故に遭いました。

説明しづらいのですが、 片側2車線の交差点で、相手側が赤信号。 こちら青で、右折しました。 その時、まだ相手は信号待ちに並んでいなくて、 走ってきて、右折レーンに入ろうとしました。 右折レーンにはすでに2台いて、直進レーンにも3台ほど。 右折レーンに並ぶとランターラインをオーバーする形です。 しかし、相手は無理矢理右折レーンに入りました。 結果、相手はセンターラインオーバーして、右折してきたこちらの車と接触。 相手はあまり被害無いようですが、こちらはサイドミラーが壊れてしまいました。 相手は「お互い怪我もないし、ミラーだけだから(各々で修理)」という感じでした。 私は「警察呼ぶので」と警察を呼んで、事故処理。 検証にも相手は立ち合いました。 その際に私は、相手がはみ出してきた事を十分にアピールしました。 相手も反論せず、「悪かったね」と認めていました。 お互い、連絡先を交換してその場は別れたのですが、 何日経っても相手方保険会社からの連絡は無く。 (保険会社と相手の間で連絡が取れていなかったとのこと) 本日、やっと連絡が取れた、と。 こちらの保険会社担当があちら側と話したようですが、 相手も「あちらがはみ出した」と言っているというのです。つまり、こちらが悪い、と。 仮にそう思っていたなら現場で言うべきですよね。 こちらとしては、ぶつけられたのに、 ちゃんとした謝罪もされず開き直られて、はらわたが煮えくりかえる思いです。 保険会社の方に「目撃者はいますか?」と言われましたが、目撃者なんているとは思えません。 このまま平行線を辿りそうですが、泣き寝入りなんて絶対したくありません。 このような場合、どうすればいいのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ちなみに事故は今週月曜日(2月25日)の出来事です カテがよくわからないので保険にしてあります。 カテ違いでしたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

事故の実況検分書(?)を取れば載ってると思いますが…。 見せて貰った事がありますが、事故証明と違い結構詳細に事故時の状況に図面まで載ってました(私が見たのは、人身事故のですが)。 相手側が言い分をひっくり返すのは、よくあります。 可能なら近くにいた人に連絡先を聞いておけば良かったのですが…(とっさにそこまで出来ないのが普通です)。 物損のみなら保険会社同士で話し合い付く場合が多いと思います。 非がないなら認める必要は、ありません。 警察に話した通りに事故の状況を自分の保険会社に伝えましょう。 ムカつきますよね…。

shuita
質問者

お礼

一番最初の回答で、尚且つ、気持ちをわかって下さったのでベストアンサーにさせていただきました。 ドアミラーだけ、と言っても周囲も傷ついてますから10万はかかるんですよね・・・。 本当、ムカつきます! とりあえず、言うことは言ったので保険会社の出方を見ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rpm243
回答No.3

どうしたら良いでしょうか? 保険は使わずに 自腹でドアミラーを交換する事でしょう これからは余り優先意識を強く持たずに 周りの状況に合わせた運転を心掛ける事ですね

• rpm243
回答No.2

ドアミラーだけならば時間のムダでしょう 時は金なり