車で出かけた先でもらい事故に遭いました。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 車で出かけた先で、相手が赤信号の交差点での事故に遭いました。被害はサイドミラーのみですが、相手の保険会社との問題が生じています。目撃者はいないため、泣き寝入りせずに解決方法を知りたいです。
  • 車で出かけた先での事故で、相手が赤信号を無視して右折し、私の車と接触しました。被害はサイドミラーのみですが、保険会社との話し合いで相手が言い逃れをしている状況です。目撃者はいないため、どう対応すればよいでしょうか?
  • 車での出かけ先で赤信号を無視した相手との事故にあいました。相手はサイドミラーの修理だけで済むと言っており、保険会社とのやり取りで問題が生じています。目撃者がいないため、どうすればいいのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、車で出かけた先で、もらい事故に遭いました。

説明しづらいのですが、 片側2車線の交差点で、相手側が赤信号。 こちら青で、右折しました。 その時、まだ相手は信号待ちに並んでいなくて、 走ってきて、右折レーンに入ろうとしました。 右折レーンにはすでに2台いて、直進レーンにも3台ほど。 右折レーンに並ぶとランターラインをオーバーする形です。 しかし、相手は無理矢理右折レーンに入りました。 結果、相手はセンターラインオーバーして、右折してきたこちらの車と接触。 相手はあまり被害無いようですが、こちらはサイドミラーが壊れてしまいました。 相手は「お互い怪我もないし、ミラーだけだから(各々で修理)」という感じでした。 私は「警察呼ぶので」と警察を呼んで、事故処理。 検証にも相手は立ち合いました。 その際に私は、相手がはみ出してきた事を十分にアピールしました。 相手も反論せず、「悪かったね」と認めていました。 お互い、連絡先を交換してその場は別れたのですが、 何日経っても相手方保険会社からの連絡は無く。 (保険会社と相手の間で連絡が取れていなかったとのこと) 本日、やっと連絡が取れた、と。 こちらの保険会社担当があちら側と話したようですが、 相手も「あちらがはみ出した」と言っているというのです。つまり、こちらが悪い、と。 仮にそう思っていたなら現場で言うべきですよね。 こちらとしては、ぶつけられたのに、 ちゃんとした謝罪もされず開き直られて、はらわたが煮えくりかえる思いです。 保険会社の方に「目撃者はいますか?」と言われましたが、目撃者なんているとは思えません。 このまま平行線を辿りそうですが、泣き寝入りなんて絶対したくありません。 このような場合、どうすればいいのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ちなみに事故は今週月曜日(2月25日)の出来事です カテがよくわからないので保険にしてあります。 カテ違いでしたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

事故の実況検分書(?)を取れば載ってると思いますが…。 見せて貰った事がありますが、事故証明と違い結構詳細に事故時の状況に図面まで載ってました(私が見たのは、人身事故のですが)。 相手側が言い分をひっくり返すのは、よくあります。 可能なら近くにいた人に連絡先を聞いておけば良かったのですが…(とっさにそこまで出来ないのが普通です)。 物損のみなら保険会社同士で話し合い付く場合が多いと思います。 非がないなら認める必要は、ありません。 警察に話した通りに事故の状況を自分の保険会社に伝えましょう。 ムカつきますよね…。

shuita
質問者

お礼

一番最初の回答で、尚且つ、気持ちをわかって下さったのでベストアンサーにさせていただきました。 ドアミラーだけ、と言っても周囲も傷ついてますから10万はかかるんですよね・・・。 本当、ムカつきます! とりあえず、言うことは言ったので保険会社の出方を見ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

どうしたら良いでしょうか? 保険は使わずに 自腹でドアミラーを交換する事でしょう これからは余り優先意識を強く持たずに 周りの状況に合わせた運転を心掛ける事ですね

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

ドアミラーだけならば時間のムダでしょう 時は金なり

関連するQ&A

  • 車対車の事故を起こしてしまったのですが

    先週、交差点信号10mほど手前で直進レーンを進行中、ブレーキをかけたところアイスバーンによりスリップを起こしてしまい、右折レーンへ進入してしまいました。その時に後続車(既に右折レーンに入っていた)の助手席のドアと私の右前が接触する事故を起こしてしまいました。 直ぐに警察に行き手続きを行い、あとは保険屋さんにお互い任せるという話をしたのですが、相手側から今週になって連絡があり、「私が悪いので全額出してください」と言われました。が、私は「保険屋さんの決められた事に従いますので、それ以上のことは行えません」と相手には伝えました。 相手がどうしても納得できず、私に何度と無く連絡が来る場合はどうしたら宜しいとお思いでしょうか? 私も以前同じような形で貰い事故をしたことがありましたが割り切って従うのが当たり前だと思っておりました。 保険屋さんにすべて任してあるので心配はないのですが、相手から直接電話がしつこくきたら困るなあと感じて相談させていただきました。 社会通念上以上のものを請求する事は過度の請求となるため出来ないと以前弁護士から言われた事がありました。

  • 事故対応。

    先日交通事故にあいました。 私は右折しようと右折レーンにはいり停車。 右折矢印がでたので発進したところ 対向車から車が直進。 左後ろにぶつけられました。 上手く説明ができなくてわかりにくく 申し訳ありません。 すぐさま警察を呼び現場検証などをおこなったのですが お互い信号が青だった。との主張。 過失の割合はもちろん決まらず… 結構ひどく当たったので身体が痛くなると思うと、相手側のかたが病院にいってくれと言ったのもあり人身事故ってことになっています。 そのあと相手側の保険会社から連絡があり事故の内容などをきかれたのですが 私は任意保険に未加入です。 この場合私は私個人と相手側の保険会社での話をしていくのですよね? 相手の保険会社に病院にいくと伝えたら まだ割合も決まっていないので、とりあえず実費でお願いします。といわれました。 そこで悩んでます。 半々の場合病院などは実費でしょうか? それでしたら病院にいくのをやめたいと思っています…。 今は相手の保険会社から事故の状況などを記す書類が送られてきたとこです。 これからどーなっていくのでしょうか? 私は自分が悪いとは思ってないのですが、警察も目撃者などがいないと どちらが本当かわからないねぇ。と言っていました。 勿論自賠責保険は入っていますが意味ないのでしょうか? 色々調べてはみたのですが ちんぷんかんぷんです。 これから何をしていくのが最善でしょうか。

  • 先日交通事故の当事者となりました。

    先日交通事故の当事者となりました。 直進車同士の青信号での交差点内での追突です。 追突したほうです。 前の車は交差点内での急ブレーキでした。 事故時の状況は下記の通りです。 当方は、赤信号のため、停止線から5台目くらいの直進レーンに停止していたのですが、相手の車が後ろから走ってきて右折レーンで私の斜め前に停止しました。 青信号になったので走り出すと相手も並走してきます。スピードをあげると相手が強引に割り込もうとしたので、クラクションを鳴らしましたが、さらに強引に入ってきたので譲りました。 そのすぐ後、青信号の交差点内で後ろを見ながら故意に急ブレーキをしてきました。 そんなにスピードは出ていませんでしたが、あまりに急ブレーキでしたのでこちらも間に合わずコツンとぶつかってしまいました。 相手は降りてきて罵声を浴びせながら当方の足を蹴ったり車を蹴ってきたりしました。 すぐ警察を呼び、物損事故で処理されましたが、相手がそんな状態なので話にならなさそうなので、保険会社にすぐ連絡をし保険会社に対応してもらうことにしました。 その時点では後ろの車である当方に100%過失があると思ってしまっていたので、保険会社にすぐ電話しましたが、状況を説明すると直進車同士は過失が100%とはならず、更に青信号の交差点内での故意の急ブレーキなのでこちらのほうが被害者だと説明してくれました。 保険会社が相手に電話しましたが、全く話が進まず相手の保険会社も出てこず、2回目は電話にも出ないそうです。 一応当方の連絡先は相手に渡していますが、相手は保険会社に当方の連絡先を失くしたから教えろなどと意味不明です。 相手の車は塗装が少しはげている程度。しかも元々ボロボロの車でした。 当方としては自車の被害がないのでこのまま待っていてもいいのですが、相手が何を考えているのか分からず不安です。 家に押しかけてきて暴力行為に及ぶのではないかとかいろいろ考えてしまいます。 そうなっても不法侵入などで訴えればいいだけなのですが、、、 このような事故後の対応(相手が話し合いに応じない)にあわれた方いらっしゃいますでしょうか? もしいたらどのような対応をとったか教えていただけますでしょうか。。

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • 交差点 交通事故 訴訟 長文 大変困ってます。

    先月12月に交差点で交通事故を起こしました。当方は直進矢印で、直進し、先方は右折対向車で矢印右折を主張しています。事故当時、簡単な現場検証しましたが、互いに怪我を主張し病院にいきました。相手方被害額80万円で、こちらは230万円です、こちらは車両保険でカバーできますが、相手方は車両保険に入っておらず、保険会社の交渉にも応じず困っています。自弁自損をこちらの保険会社が伝えたら、ちょっと待ってくださいと相手保険会社が言ってきました。その後、警察の担当と連絡し、思い出したことを伝えたら、目撃者がでて、当方が「信号を勘違いしたのではないか」といってきましたが、状況からそれは難しいのです。当方は事故の起こった交差点のひとつ前の交差点を左折してきました、左折した直後、事故交差点の信号はちょうど右折矢印がでていて、すぐ黄に変わり赤となりました。その後は、400Mぐらい惰性で走り交差点の手前で矢印直進に変わったのです。調書もまだ取ってないのですが、相手方は訴訟を考えていると保険会社経由で連絡が来ました。目撃者がいるのなら、訴訟を起こされても必ず負けるのかと思います。今後どういった方向へ行くのが良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 初めての事故、その後の対応の仕方

    今日事故を起こしました。 事故後の対応ってどうすればいいのでしょうか? 車対車の事故です。私が間違えて右から二つ目の右折レーンに入って 右折しようとしたら右の車線から来た車と接触しました。 その時の状況は、信号は赤で矢印信号の青で直進がでてました。 停止線超えて曲がろうとしてて止まっていました。 おそらく右の車線にもかぶってたかもしれません。 その後、相手と話して電話番号と名前を交換し、警察呼びましょうか? と言ったら、急ぐから車のキズが治ればいい、って言われたから 呼ばませんでした。 事故してちょっとしたら相手から電話があり、 見積もりできたら送るから住所を教えて欲しい、と言われ教えました。 傷の具合はそこまでひどくはないのですが… まず、警察に連絡して、その後保険屋に連絡すればいいのでしょうか? 初めての事故なので対応の仕方がわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 原付事故について

    今日夕方、信号待ちの車の横をすり抜けていたら、 軽自動車のサイドミラーに私の原付のミラーが当たりました。 相手は停止中だったし、100%私の過失です。 警察に来てもらいましたが、お互いの免許、住所、電話番号、 事故現場を書いただけで、あとは双方で話して、と帰っていきました。 相手の方は、ミラーを直すとのことで、ディーラーに見てもらうとのこと。 それで、いくらかかるかを連絡します、とのことです。 そこで私は車の保険会社に電話して、原付でも保険がおりることを確認。 相手の電話番号と名前しかわかりませんが、それで大丈夫、と言われました。 ただ勝手に示談にしたり、お金の話をしないように、と。 サイドミラーの傷はそれほどではないように見えますし、 相手もちょっと塗ればいいんじゃないか、と言ってましたが、 もしかしてサイドミラーごと取り換えるとか 直すんじゃないかと思ってます。 警察はさっさと帰ってしまいましたが、大丈夫でしょうか? 修理のことで相手から電話があると思いますが、 保険会社に任せておいたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故について質問です

    先日、初めての事故に会いました。 事故時の状態は次のとおりです。 信号のある交差点で自分の進行方向の信号は赤でした。 自分(バイク)は右折する為右折レーンにはいり信号待ちのため停車しました。 その際、右折レーンには車(レーン先頭車両です)が一台信号まちで停車していました。 自分と車との停止時の車間距離は50cm~1mぐらいだったと思います。 自分が停車してからしばらくしたら前の車が急にバックしてきて追突されました。 その後、相手の方に車をなぜバックさせてきたのか理由を聞いたところ、 車が停止していた位置が停止線を超えていたらしく左の道から右折してきたバスを 避けようとしてバックしたそうです。 しばらく後に警察がきて調書を取ってもらい、その時に警察に話した事故の内容は 上記の内容と同じ説明をしました。 今現在相手方の保険会社からの連絡まちの状態ですが、ここで質問が あるのですがよろしければ教えてください。  1、この事故の過失割合     自分的には 車100 バイク0 だと思うのですが・・・ 皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみにバイクの故障箇所は目視でわかるのはフロントフェンダーの破損ぐらいです まだ修理・点検にはだしていないので他の部位に異常が無いことを祈るばかりです。

  • 車の事故について

    先日、事故を起こしてしまいました。状況は深夜なのですが、私が(黄色の点滅を)走行中に相手(赤の点滅)がぶつかってきたという事故です。相手は仕事中みたいで後ろに女性がのっていました。警察にも連絡をしたのせすが、相手の会社の人が先に来て後ろに乗っていた女性をどこかに連れて行ってしまいました。(後で戻ってきましたが) 後日、保険会社の方に連絡して車も修理にだしています。しかし、相手の方からは何の連絡もなくこちらから連絡して保険会社の方に任せる形にはなったのですが、相手の保険会社の方の話では信号の一時停止で止まったと話してるそうなんです。でも、私には止まっていたようには見えなかったし、車もドア2枚は取り替えなくてはならないほどへこんでいました。事故から一ヶ月たとうとしているのですが未だに割合も決まらず少し不安です。 そこで質問なのですが、相手が一時停止していた場合はこちらの方が割合が高くなるのでしょうか?また警察の方に事故で相手がどのようなことを話したかなどは聞けるのでしょうか? 回答をお願いいたします。

  • 交差点での事故の過失割合について

    私は21時過ぎに信号のある片側2車線の交差点で、右折専用レーンで信号待ちをしていました。 信号の変わりわり際に、直進車が2台あり(1台目と2台目の車間距離は20~30メートル程度)、1台目は信号が黄色から赤に変わる間際に通過、私はその車を見送ったのですが、2台目は無理をして交差点に入り、私は2台目は停止するものと思い右折を開始したのですが、2台目は停止せず私の車の助手席から後席ドアにかけて衝突しました。 その際、信号は完全に右折矢印が出ていました。 信号が黄色から赤に変わる際の時間は2秒程度です。 また、2台目の直進車と同時程度に、2台目の側の走行車線を走行していた直進車が停止したので、私はてっきり2台目も停止すると確信したのです。 事故当時の警察の事情聴取で、相手側の運転手は無理をして進入したことを認めていましたが、保険会社との交渉になって、信号の変わり際の事故なので「五分五分」の過失割合を強調してきています。 私としては、相手側が全面的に非があると思っており、交渉は難航しています。 ここで質問です。 (1)私は2台目も完全に停止するまで待つべきだったのでしょうか。 (2)この場合の過失割合はどうなるのでしょうか。 (3)保険会社が決定した過失割合に納得できなければ、裁判にでも持ち込みたいのですが、勝ち目はいかがなものでしょうjか。 (4)事故の際の証拠(目撃者等)を相手が求めてきた場合、どうすればよいのでしょうか。 因みに事故内容は物損のみで、私の修理代は60万円、相手は10万円です。 できれば、この道に専門的知識のあるかた、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう