朝鮮人の食文化にまつわる噂は本当か?

このQ&Aのポイント
  • 朝鮮人が人肉や犬を食べるという噂は本当でしょうか?最近まで人糞を食べていたという話もありますが、真実はどうなのでしょうか?
  • アジアビジネスの話題で盛り上がった中で、朝鮮半島人の食文化についての噂が出ました。人肉や犬を食べるという話や、最近まで人糞を食べていたという噂がありますが、これらの情報の真偽について知りたいです。
  • 朝鮮人の食文化についての噂が広まっていますが、これらの情報は本当なのでしょうか?人肉や犬を食べるという話や、人糞を食べる習慣があるという噂がありますが、事実なのかどうかを調べてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

びっくり仰天!えっホンマかいな!朝鮮人恐るべし!?

チャイナ=シナでは人肉を食っていたというのは知っていましたし、朝鮮=韓国では犬を喰らうというのも知っていますが、いゃー、これは知りませんでした、本当ですか? 本日、知人とアジアビジネスの話題で盛り上がっていましたところ、たまたまシナと朝鮮の話になって、朝鮮半島人は、韓国でも北鮮でも、人糞を食べていた? それも、普通に習慣的に、そう遠くない最近までも…? これ、話としては盛り上がりましたが、ところで、これって、本当なのでしょうか? ちょこっとですが、調べても確証つかめなかったので、ここで質問させていただいた次第です。 ところで、このカテゴリーでよいのかどうかはわかりませんが、取り敢えずは、ここですみませんが…。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ホンオフェ(発酵させないフレッシュな方) :ホンオ=エイ、フェ=刺身。 熟成させたものも新鮮なエイの刺身もホンオフェと言って間違いではないが熟成させたものを指すことが多い。 エイ刺し自体が高価で冠婚葬祭、特に結婚式には欠かせない食品だそうだ。 結婚式に呼ばれた おとっつぁん はエイが食えると喜ぶらしい。 ジュンタク エイの切り身を瓶(かめ)に詰めて、油紙をしっかり巻いた後に牛舎の牛糞置き場の中に埋める。 牛糞自体が発酵して熱が出るのでエイの発酵に最適。 駅で売っている弁当なんかに入っているのは、ジュンタクの方だとか。 ホンタク(究極のエイ料理) ホンタク(洪濁)とは、人糞の中にガンギエイを入れて発酵させる韓国の最西部にある都市、全羅南道木浦(モッポ)の郷土料理で主に刺身にして食べる。 更なるアンモニア刺激を求めて、人間の大便に漬け込んだ究極版。 強烈なアンモニア臭と古便所のような臭いが特徴。 ある人は「五感の革命」と呼ぶ。 韓国のことわざ「恐るるに足らずエイのちんぽこ」。 全羅(チョルラ)の人々に言わせると、洪魚(ホンオ)は洪濁(ホンタク)にとどめを刺す。 それがいちばんおいしい食べ方だというのだ。 熟成させたホンオフェがタクチュ(=マッコリ=どぶろく)によく合い、一緒に食べるのがデフォなため、熟成させたホンオフェをホンタクと呼ぶようになった。 新鮮な洪魚を人糞の入った瓶に3、4日漬け込んでおく。 すると魚肉の色は獲れたてと変わらずそのまま普通に刺身にしてもおいしく食べられそうな感じだが、内部で熟成が進んで強い風味をしのばせる。 洪濁(ホンタク、홍탁)はガンギエイ(洪魚:ホンオ、홍어)の身(ホンオフェ、홍어회)を人糞の中に数日間漬け込み、醗酵させた韓国料理のひとつ。 全羅南道の港町である木浦の郷土料理。 濁酒(タクジュ、탁주)とともに食べるのでホンタクと呼ばれる。 ホンタクと豚肉、キムチを一緒に包んで食べることをサマプ(三合、삼합)という。 洪魚はエイの一種のガンギエイですが、ただのエイとガンギエイは一般人には見分けることが困難なもよう。 そして濁酒のほうですが、これはアルコール分の少ない醸造酒でエイ料理に合うのでしょう。 ついでながら「エイ」という漢字はユニコードの9C4F → 鱏。 Hong-Thak は上記のように Hong-O と Thak-Ju の頭をとって並べたものですが、탁(Thak) という韓国語には、たまたま「ぴしゃっと」という意味もあるようで、原文では「エイの刺激臭が“タクっと”鼻に抜ける」みたいな言葉遊びになってます。 古い絵本をごらんになるかたなら「チックとタックは、わさびがつん!」というところ(知らないかたは「チックとタック」で検索すると分かる) 正式な「ホンタク」とは瓶の中に、ガンギエイの切り身、人間のウンコ、ガンギエイの切り身、人間のウンコと段重ねに漬け込む物で、上級者向けだそうだ。 木浦出身の知人に聞いたのだが、味の方はと聞くと、少し気分を害した感じで「馬鹿にする前に、まず一度食ってからにしろ!」 とは、彼の弁。 ホンオフェ ↓ ジュンタク ↓ ホンタク の順に値段が高い。 ホンタクは、主に中級、高級レストランで取り扱われています。 アンモニアが生成するので日本では食品衛生上許可されないが韓国のどぶろくマッカリと一緒に食せば マッカリの強い酸性でアンモニアが中和されるため 人体に被害は無い。 日本には持ち込み不可みたいです。 人間のウンコを使う、使わない、と ホンタクか、ジュンタクか、で言い争いになっています。 最初は、ジュンタクで発酵を促進させ、その後、人間のウンコに漬け込み発酵・熟成させ、独自の味わい・風わいを付け、ホンタクにするみたいです。 http://kankoku-060110.tripod.com/syokufunbunka/hongtak/hongtak01.html 写真で見る限りとても美味しそうな魚に見えます。 ㆍ홍어의 찬 성질과 막걸리의 뜨거운 성질이 잘 조화되어 궁합이 완벽한 음식이다.  잘익은 김치, 삶은 돼지고기, 그리고 홍어회 세가지를 한꺼번에 먹은 후에 막걸리를 곁들여 먹는다.  입은 하나인데 맛은 세가지가 각각 특이하게 어우러진다.  기름진 돼지고기와 매콤한 김치 때문에 처음에는 홍어 특유의 맛이 거의 느껴지지 않지만 전부 먹은  후에는 홍어 특유의 향이 입안 전체를 휘감는다. 이때 막걸리를 한사발 쭈욱 들이키면 부드러운 기운이  입안을 정화시킨다. 정말 야릇한 끝맛이 아닐 수 없다. ・雁木えいのおかず性質とどぶろくの熱い性質がよく調和して相性が完璧な食べ物だ.  よく漬かったキムチ, 煮った豚肉, そしてホンオフェ三種類をいっぺんに食べた後にどぶろくを添えて食べる.  口は一つなのに味は三種類がそれぞれ珍しく一団となる.  油っこい豚肉とやや辛いキムチのため初めには雁木えい特有の味がほとんど感じられないが全部食べた後には雁木えい特有の香が立案全体を絡む.  この時どぶろくを寒士発ツウック引っかければ柔らかい機運が立案を浄化させる.  本当に妙なクッマッに違いない. ウンチ食文化は、朝鮮の立派な食文化です!! 朝鮮のウンチ食文化を決してバカにしないで下さい!! むしろ、この美食文化を世界に広め、良き韓国文化の理解を深めて頂きたいものです!! 冠婚葬祭の目出度い時に、エイのウンチ漬を食べる文化を広めたいものです!!

その他の回答 (4)

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.5

 栄養が取れると考えられていて、おもに健康のために食べる伝統があります。  今は健康補助食品が市中におびただしい種類あふれているので、食べる人は極めて少ないと思われます。  「体のために良いといわれるものをいろいろ食べてみたけどよくならなくて、とうとう人糞も食べてみた」と書いてある文章を読んだことがあります。その人は高齢の男性でした。  栄養は無くは無いでしょうね。  韓国人はものすごい健康オタクで、「健康に良い」「体に良い」と聞くと目をギラリと輝かせるのですが、ずっーと昔から超健康オタクだったことを示す伝統の一つです。

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.3

嘘つきクレーム気違いのファビヨン韓国人が大人しく神妙にしてんだから避けたい実話なのでしょう。 ★たとえば保導連盟事件で韓国人を批判しても反日は大人しいですね。身の毛もよだつ隠蔽したい事実だからです。 糞食いに関して厳密な事は知りませんが韓国人が糞を投げたり糞好きな事実があり、韓国人・朝鮮人と言えばビロウな生活者だったという史実は年配の日本人なら記憶しています。韓国人は本当に人間としての清潔観が欠如しています。白人がハンカチで鼻水をかむという次元ではありません。わざわざあの汚い糞というものを捨てずに拾い上げて保管して輸送して投げて、自分を卑下しないのですから、きっと韓国人にとって糞は生卵と大差ない存在に思われます。

回答No.2

  食べたと言うより薬として利用してました トンスルと言います http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AB  

noname#176816
noname#176816
回答No.1

本当かどうか知りませんが、小中学生の話題みたいですね。

関連するQ&A

  • 中国人のことを支那人って言ったり

    韓国人や朝鮮人のことを半島人とか言うのってなんか理由とかあるの? わざわざ支那人とか半島人とか言うのってなんか意味とかあるの? 別に中国人でも韓国人でも朝鮮人でもいいのに

  • 朝鮮、韓国人と在日の関係。

    朝鮮半島に現在でも住んでいる朝鮮人、韓国人は、在日朝鮮、韓国人の事を同胞とは思っていないと言うのはホントでしょうか?ある事で質問させていただいておりました。まったく関係の無い話題だったのですが、過去に聞いた事が出て来るのか、在日朝鮮、韓国人と朝鮮半島本土の朝鮮、韓国人についての記述が下にあったので拝見したところ、上記のような『在日の事を同胞とは思っていない』とありました。文面を読むとなるほどなとも思ったのですが、ホントに『在日朝鮮、韓国人』は本国からも半ば見放されてるような存在なのでしょうか?いくら何でもと思ったのですが?

  • 中国朝鮮が頭を下げるならまだわかるのですが。

    最近中国・朝鮮が相応の日本国との条約を締結しているにも関わらず、 日本の島や仏像などを盗んだり盗もうとしたり、あれこれしている 態度に対していきどおりを感じるのですが、これはどうにかならない のでしょうかね? いや、わたし、日本だけが富を独占させれば良いとは思っていない のですが、現実日本製品があまりにも売れすぎた時代があって、 アメリカなどからジャパンパッシングを受けた時代も知っていますし、 そう言うご事情を考えると、支那朝鮮が貧しいから、それに手を さしのべないと言うのも、日本側の態度としてどうなのだろう? 戦後復興で欧米先進国から多額の寄付をもって戦後復興を成し遂げた 日本、他の国が苦しんでいるなら、相応に対応するのが人情と言う ものだと思うのですが、それに対して礼節と言うのを相手側に 普通は求めるものだと思うのですが、皆様はどうお考えになりますか? 支那朝鮮が貧しいから、生活のために尖閣諸島の石油であったり、 それらの利益を分け与えてくださいと、支那朝鮮が頭を下げるのなら、 まだ、日本側として支那朝鮮の態度として納得ができるのですが、 アイツの領土は俺のモノ、俺の領土も俺のモノで、好き勝手する、 海底資源の利権に目がくらんだ異常行動には理解しかねるところが あります。 仁義礼徳は支那朝鮮大陸から渡来した文化ではなかったのでしょうか? 要するに、支那朝鮮はメンツと言うのか、俺様が偉いのだから、 俺様の言う事をきけ、と言う態度が問題だと思うのですが。 ここを改善してもらえば、支那朝鮮情勢はまだ安定的だと思う のですが、それをさせてくれないのが、支那朝鮮情勢なのですよね…。 第二次世界大戦で、かろうじて戦争に勝って、半島や大陸などで ある一定量支配力を増した支那朝鮮。だけれどもその優越感に 浸って、好き勝手されるとなぁ…。 こう言う感情になってしまうのは、わたしが日本に染まりすぎた からでしょうか?思うところお教えください。 支那朝鮮は貧しいから日本からたかれば良いと言う考えを持って いるそうですが、富を得ている部分は富を得ていて、貧しい下層の 人々に利益がまわらない世の中。そんな世の中で日本にどうしろと 言うのでしょうかね?正直、わけがわからないとです。 寄付しただけで、反日教育の材料として使われる。 本当、日本の援助金が支那朝鮮に流れる理由がわからないとです。

  • 日本軍は朝鮮・中国でひどいことしたの?

    実際の体験談をお聞きしたい!とは言っても実際に朝鮮・満州等行かれた方は書き込むことは無理でしょうから、その家族の方お願いします。   昔から、日本軍は朝鮮半島・満州等でとても酷いことをしたときいてましたが、それに対してそういった話は韓国・中国・日本共産党のでっちあげ、捏造だという書物も出てますが本当はどうなのだろうと質問しました。 昔、おじいさんにきいたというような話、お願いします。

  • 1919年朝鮮における三一運動について

    日本統治時代の朝鮮半島で、1919年三一運動が起きました。 この運動の指導者の民族代表33人の内、16人は基督教の指導者でした。 当時朝鮮での基督教宣教は主に米国人と英国人の宣教師によって行われたでしょう。 そこで私が疑問に思ったのは、その当時朝鮮半島で基督教徒は現在と違いあまり多くなかったにも関わらず。基督教会が三一運動の主要な原動力になったことの背景には、米国による基督教会を利用した朝鮮民族対日離間工作があったのではないかということです。つまり三一運動とは米国が朝鮮半島で意図的に反日運動を作り出し、日本の勢力を抑制し、米国の東アジア進出を容易にしようとの謀略だったのではないかというこです。 以上のような三一運動と英米政府及び軍部の関与に詳しいかたご教授ください。 またこのような意見は韓国では出てないですか?

  • 朝鮮人は犬と同じだから同じテーブルで食えるか

    チャンネル桜などにも出演している神奈川大学の小山和伸教授がyoutubeの動画の中で語っていた言葉を文字におこしてみたいと思います。 >>それは朝鮮人というか日本人になった訳だけどね…今までは朝鮮人というのは満州に行ったって支那人に人間扱いされなかった…あれは犬と同じだと…。 >>今でもそうです。伊藤忠の社員から聞いた話だけど、中国に仕事に行った時、北朝鮮も来てるんです…一応政務の時は一緒の席だけどいよいよ食事をする段になると日本人と中国人は同じテーブルで食べるけど、北朝鮮の使節団は端っこの方に別の机がある。 >>それで日本人があれはいいのかと中国人に聞くと、 「あれは犬と同じだから一緒のテーブルで食えるか」 と言ったそうですよ。 >>それでその友達は僕に言ったね 「ビックリした。お前の言ってた事は本当だった、お前は右翼だから極端な事を言うのだと思ってたが本当だった」 と言ってましたよ。 私はこれまで、なん人もの中国人、台湾人、香港人の方々と交流を持ってきましたが、そのほんどは華南の人達で、彼らの口から朝鮮人の話など聞いた事はありませんでした。 ただ単に中国の南の方と朝鮮では距離が離れていて接点がないだけなのかもしれませんが、朝鮮半島とくっついている、中国東北部や北京あたりの中国人は、小山教授の話に出てくるような事を普通に日常生活の中でするのでしょうか? それと北朝鮮の親中派だった張成沢が処刑された理由の一つは、彼が中国から犬のような扱いを受けていたにも関わらず、中国に尻尾を振る姿に金正恩は腹を立て処刑したのでしょうか? 事情通のみなさん、一体どうなんでしょうか?

  • 朝鮮半島有事の際の自衛隊派遣

    韓国には邦人が5万人いるそうです。 そんなにいるの? と思いますが、ま~いるそうです。 左翼の皆さんは、朝鮮半島有事の際の、この日本人はk自衛隊を送ると、自衛隊員に犠牲が出るので反対だそうですが。そうすると、この5万人は自己責任で見捨てよという話ですよね? 僕も、まったく感謝されない韓国への派遣には反対ですが、日本は朝鮮半島の有事の際には、北朝鮮の半島支配を認めれば、日本へ攻められずに済みますか?

  • 第2次世界大戦後、朝鮮半島は北朝鮮はソ連、南朝鮮(韓国)はアメリカに植

    第2次世界大戦後、朝鮮半島は北朝鮮はソ連、南朝鮮(韓国)はアメリカに植民地にされたわけですよね。 では日本が韓国を植民地にしたというのはいつの話なのでしょうか?私なりに調べたのですがなかなか意味も分からずよく理解できません。いい年をして恥ずかしいのですが小学生レベルの回答でお願いいたします。宜しくお願いいたします。

  • 火病は朝鮮人だけか?

    連日、賑わっている サッカー東アジアカップ男子日韓戦での、韓国サポーターの横断幕を掲げた問題ですが、韓国側は、先に日本側サポーターが、日章旗を掲げた事が発端と言っています。ネットでは、「韓国人の火病」とする見解もありますが、当方は、韓国、朝鮮人が火病と言う独特の精神疾患を抱えているとは知りませんでした。完治不能の精神病らしく、よくイジメ続けられた奴がブチ切れるに似たものか?と思っています。話を戻して、今、韓国は、このサッカー東アジアカップ男子日韓戦での行動の一切を日本側の責任にしようと必死になっています。東アジア連盟がどう判断するのかは、わかりません。仮にもし、韓国に非があるとの見解が出たなら、世界中から、非難の嵐を受けたなら、この火病持ちのキチガイ連中はどうなるのでしょうか?更に怒り狂い、精神疾患で、死んでしまうのでしょうか?非常に楽しみですが、この火病、ネットでは「朝鮮人特有」とあったのですが、中国に火病は無いのでしょうか?似たようなものを感じますが?

  • 朝鮮半島の人々の外見(容姿)に対して好意的で高く評

    朝鮮半島の人々の外見(容姿)に対して好意的で高く評価し思ったのは本当なのでしょうか? イザベラバードが主観的に東アジアの外見(容姿)について思っていた事は本当なのでしょうか。 中国人や日本人は醜い、朝鮮半島の人々については美しく骨格がしっかりとしているという見解は・・・。 イザベラバードばかりではなく多くの欧米人の見解が朝鮮半島の人々の外見(容姿)は好評みたいなんですね。 身長も高いからか分からないが我々に近いと宣べる欧米人もいたそうです。 だから、本当なのか、調べたら納得しました。 それで外国人が撮影した李氏朝鮮時代と明治以降から昭和頃までの朝鮮半島の記録映像や写真を見たのですが確かにその通りだと思いました。 それと江戸時代に日本人に対して欧米人に中東の人みたいとか彫りが深い顔と言っていたというが、もしかして、それは朝鮮半島の人々に向けられた言葉ではないかと思っています。 実は日本人が彫りが深いのか、江戸時代から昭和頃までの写真や記録映像を見ました。 そういう人は少なかったです。 現代の日本人が間違った解釈をしたのかな。 ((ただ、私は撮影や記録映像を観ていて日本人は外見より中身をちゃんと見ている気がしましたね。外見が重要ではないとね。主観が外見から入る欧米人や大陸人(主に中韓)と違ってね。 各国と交流や移民の末、混血民族が増えたかもしれないが、中国や韓国は古代頃から外見(容姿)が重要だったみたいだし、それに儒教思想の影響がある。欧米は人種差別があるくらいなので思い切り外見至上主義ですし、欧米人が撮影した映像を見ても、人を見る時に欧米人は外見から入ってるんですよね。)) 途中話が脱線しましたが、やはり、朝鮮半島の人々の方が彫りが深い顔が多く、中東並や欧米並の顔もありました。 鼻筋がしっかりしてる人が多い印象です。 欧米人が撮った写真や記録映像なので信憑性は高いです。 当時の欧米人の見解は朝鮮半島の人々は生活環境は最悪だけど、外見(容姿)は好評だったそうだし、朝鮮半島の人々の外見(容姿)は高く評価されてたのは本当なのでしょうか。 それとも違うのでしょうか。 無知さゆえの私の誤解かな。 でも、外国人が撮影した映像や写真見ると欧米人の見解はあったてる気が・・・。 ※私は朝鮮半島の人々を援護したいわけではありません。 イザベラバードの言ったことが気になって調べた結果です。 それに韓国の嘘である慰安婦問題の時に米兵にも人気があったそうだったのを知ってたし、元々気になってたんで韓国は嘘の常習犯ですので本当なのか調べたんです。 それでも分からないので知りたくて質問しているだけですので、決して朝鮮半島の人々の援護して褒めたいわけではないので、ご了承下さい。