• 締切済み

店舗物件の探し方について

今度夫婦でカフェを開こうと思っており、物件を探しているのですが、 物件の立地ってどういった基準で考えればいいのでしょうか。 通行量、近隣にライバル店が無いか、客層、etc・・・。 こんなことを調べればいいのでしょうか。(一体どうやって・・。) 不動産屋に聞くとこんな話をされるのですが、なかなか良さそうな物件も見つからず。 専門のコンサルタントの方もいるようなので、そちらにも相談してみようかと考 えてはいるのですが、もし詳しい方がいましたらご意見いただければ嬉しいです。 参考文献などもあったら教えて頂けると尚嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.5

そのような専門誌がありますよね。 当然、御存じだと思いますが、そのようなところに探し方等掲載されていたりしますので、毎号読んでいると参考になります。 私は自分と関係のない専門誌を読むのが好きで、良く読んでます。 http://www.asahiya-jp.com/cafe_res/index.html

• santosu
回答No.4

関東の方でしたら カフェ・喫茶ショー2013 ご夫婦でカフェをやるのは大変だと思いますが 成功している人がいない訳じゃないので頑張ってください まずはご自身が出来る作りたいカフェをしっかりとイメージして下さい 参考になれば

参考URL:
http://cafeshow.jp/
noname#184692
noname#184692
回答No.3

ライバル店が無い所…こういう場所は大概需要が無い場所です。 特に大手は散々市場調査を行なって出店する場合が多いのでライバルが多い場所はそれだけの需要がある場所である事が多いです。 需要がある場所であれば、その中でサービスなり味で他店より秀でればいいだけです。 まあ、こういう場所は通常は家賃は高いですけどね。 需要が無い場所ではどんなに良いサービスや商品を出しても客自体がいないですから…。 新規で需要を創りだすのは容易では無いです。

• trans-fm
回答No.2

なぜ、カフェを開こうと思ったのでしょう? 人と接するのが好きだから? コーヒーを誰にも負けない位においしく提供出来るから? 事業するには色々な夢があると思います。 私の場合は、お客様の喜んでいる顔を見るのが好きだから、ただそれだけでした。 正直、生活できる収入が得られるか、儲けがあるか、考えるのであればもう一度事業をすることを考えた方が良いかもしれません。 街中だと、ドトールやスタバ、マック、など気軽に安く休憩出来る場所があるでしょう。 自分の店の売りは? わざわざ車に乗って来てくれるような所で店舗を出せる魅力は? たとえばレストランでお子様ランチを500円で提供するとします。 そして、お子様ランチのおもちゃの仕入れが500円だったとします。 そうなると、お子様ランチは完全に赤字です。 しかし、お子様ランチを食する子供だけではレストランに来ないと言うことです。 家族で何を食べに行きたいか?となったときには子供はおまけが凄いお店に行きたがります。そうなると、お子様ランチでは赤字でも大人の料理で少しでも利益が出れば、それは凄い宣伝効果にもなります。 また、落ち着いてコーヒーを飲みたい方も街中で無くてもイイかと思います。 田舎の民家を改造してカフェを経営するのも今はおしゃれだと思います。 宣伝をするときは、媒体を使わずにインターネットでのブログやtwitterなど色々な方法はあるかと思います。 まずは自分がお客様だったらという立場になって考えてみて下さい。 商売は物を売っていたらお客様は来てくれません。 目に見えない物にお金を使ってくれる方が良いと思います。

• adobe_san
回答No.1

>通行量、近隣にライバル店が無いか、客層、etc・・・。 >こんなことを調べればいいのでしょうか。(一体どうやって・・。) 自分の足で調べるが基本。 なんで自身で店出すのに集客は「他人任せ」なの? 腹括って足が棒になる位 調べましょう! 不動産屋に聞くのも一つの手段。 >専門のコンサルタントの方もいるようなので、そちらにも相談してみようかと考 >えてはいるのですが、 高いよ。