• ベストアンサー

在宅でイラストの仕事をしたいのですが

在宅でイラストの仕事をしたいのですがいいとこはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

No.1です。 その会社のサイトを見ました。 そのサイトにあるような作例と同等のものを質問者さんがゼロから短時間で作成する能力があるなら、会社から仕事は得られる気がします。 以前、スカパーで、有名な「絵師」といわれる方たちの仕事風景を撮影して、各人が自分の技法を紹介されていました。 その制作過程や制作にかかる時間などを見ていると、「うーん、私にはできないなあ、一条ゆかり先生みたいに、絵ばかり描いていた学生時代であったら別だけど、Photoshopをちょっと素人よりも使いこなせるレベルの私なら、美術学校に通って、デッサンや色彩を学ばないと、とうてい無理・・」と感じたものです。 また、最近のアニメ制作などはコンピュータ・ネットを駆使されていて、仕事仲間と会わずデータのやり取りだけってこともあるなんて記事を目にしたことあります。 たぶん、イラストを描く絵の実力も必要でしょうが、たとえば、魔女を描くなら、魔女の服装や小道具の知識、白魔術と黒魔術のこととか、魔女の歴史などの知識が必要になります。中世の騎士を描くなら、甲冑や武器、戦闘技術や戦術の知識は必要になりますよね。 現代のアクションものであれば、当然ながら、ピストル、アサルトライフル等の性能や弾薬、弾頭の性能差についての知識が必要になります。プロスナイパーのライフルの構え方や有効射程、狙撃ポジションの知識が無いと、ど素人スナイパーの狙撃シーンを描くことになります。 そういう資料代などの経費が大変かも? でも、ラフから線画起こしとか、陰影付けパートだけなら、そんな知識は不要でしょうから、やってみればいいと思います。

tibayyyyyyyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は美大のデザイン科出身なのでラフ画線画パートで希望で応募してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

社員として在宅イラストレーターなんて仕事はないです。 在宅でイラスト描く人は大抵はフリーで自分で営業して仕事を取ってきますよ。

tibayyyyyyyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

ないです。 実績もないイラストレーターを在宅で雇う会社なんてありません。 「イラストレーター募集」で検索かければ結構出てきたりするけどほとんどが出社必須です。 ゆるいところでも週3出社くらい。 二次絵ならトミーウォーカーとかありますけど。 給料は安い。

tibayyyyyyyyyy
質問者

お礼

一応あるんですね 給料は安くてもいいんです ありがとうございます

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>在宅でイラストの仕事をしたいのですがいいとこはありませんでしょうか? 何を指して「いいとこ」と言っているのでしょう?

tibayyyyyyyyyy
質問者

補足

すいませんネットで探していたら http://mugenup-hr.com/?gclid=CKvM7Nv0nrUCFedKpgodz3IAIQ というサイトを見つけたので騙しとかはないのかと思いまして 質問がよくなかったですね。 この会社はどうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 在宅でイラストの仕事をしたいと思ってます

    以前、手作りアクセサリーの材料を取り扱うショップの、作り方の説明書に使うイラストを描く仕事を在宅でしてました。主にビーズ等の通し方やアクセサリーの完成図等、細かいイラストです。今また再びその様な仕事がしたいと思い、いくつかアクセサリー関係のショップをあたってみたのですが、今はもう完成図等ほとんどPCで作ってるそうで手書きのイラストは必要がないとの返事がほとんどでした。アクセサリー関連の仕事でなくても全然構わないので、何か細かいイラストが描けるのを生かした仕事がしたいと思ってますがどうやって探していいのかアテがなかなか分からず悩んでます。何かヒントになるアドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 在宅ワークで絵やイラストを描く仕事

    在宅で絵やイラストの仕事をアルバイト誌やSOHOのメルマガなどで探していますが見つかりません。 どこで探せば良いのでしょうか。

  • 在宅業の仕事

    人間関係の問題などにより、在宅で仕事をしたいのですが、 仕事はありますか?在宅業の方に聞きたいです。 ワード、エクセル、ホームページ作成など。必要とあれば フラッシュ、アニメ素材など プログラミングについてはちょっと無理かもしれませんが、 その他、必要なソフトを使用可能にしてもかまいません。 ちょっとしたイラストなども描けます。 やはりそれでも難しいものなんですか?

  • イラストの仕事について

    私は絵を描くのが好きです!ユーキャンでイラストの資格を取ろうと思っています!そして在宅でイラストの仕事が出来たらいいなと思います。しかし、パソコンでPhotoshopやAdobeといったソフトをいっさい持っておりません。やはりこういったソフトを持っていないと仕事はできないでしょうか?また絵の仕事にたずさわっている、また経験した事のある方、アドバイスお願いします!

  • イラストのお仕事を貰うにはどうしたら良いでしょうか?

     イラストの仕事を在宅でしたいのですが、私はその道での知識などは残念ながら持ち合わせてはいません。  そこでイラストレーターになるにはどうしたら良いか、ご指導願えないでしょうか?仕事を取る方法、自分の売り込み方、そして重要なことですが「心構え」を教えていただけないでしょうか?  どんな小さなことでも構いません。また、実体験などは大歓迎です。 生半可な気持ちで始めたくはないのでお願いします。  

  • 在宅でできる仕事

    僕は最近ファーストフード店で働いていますが、やはり外で働くことはどこにいってもとても疲れるし、自分の時間もなくなるし、学生なので学校から帰ってきてからだととてもしんどいです。内職、つまり在宅でできるアルバイトがしたいです、あまり高収入じゃなくてもいいです。できればパソコンやイラストなどの仕事がいいんですけどどんなのがありますか?

  • 在宅でイラストやレイアウトのバイトをしたい

    こんにちは。 タイトルの通りで、在宅でイラストやレイアウトのバイトをしたいのです。 IllustratorなりInDesignなりを使って人づてにそういう仕事をしたコトがあります。 そういう仕事を紹介してくれる怪しくないサイトとかありますでしょうか? また、そのために必要なコトはなんでしょうか? このへんを教えていただければと思います。<(_ _)>

  • 在宅で仕事を探しています

    在宅で仕事探しています。携帯で調べて見たけど、怪しいサイトばかりみたいです。現在、在宅で、仕事してる方、在宅で出来る仕事の事、詳しく知っている方教えて下さい。パソコンは、持っていません。

  • 在宅でできる仕事を探しています。

    在宅でできる仕事を探しています。 子供が小さいため月に3~5万円くらいの収入を在宅で稼ぐ事は可能でしょうか?関東在住です。 なんとなく在宅で仕事を探すと悪徳っぽいところが多く感じます。 何かいい仕事はありませんか?

  • 病気で働けず、在宅で仕事について

     ご覧くださりありがとうございます。  私は、難病申請中の持病があるもうすぐ30歳になる女です。  発作を抑える薬を服用しながらパートの仕事を続けていたのですが、 最近、体調を崩してしまい、仕事を辞めざるを得ませんでした。  病気自体は、発作を起こしてしまうと重篤になる事もあり得ますが、 適切に薬を飲んでいれば日常生活が送れる物です。  今回は、勤務先の経営状況が悪化して、 仕事内容が極端に増えた事から体調が悪化してしまいました。  今は実家に住まわしてもらっています。  今の体調では外で働くのは難しいと思い、 在宅で仕事をする為にイラストの外注先を募集している会社に ネットを通じて複数応募中です。 (病気になる前に会社員として仕事でDTPデザインや イラスト制作をやっていた経験があるので、 この職種にしぼって仕事を探す事にしました。  デザインでなくイラストにしたのは、 手持ちのソフトだけで制作可能だからです。  DTPデザインに使うソフトは一通り扱えるのですが、 自分で持っているバージョンが古く、その為にAdobeCloudで 月5000円を今の経済状況で払うより、 ランニングコストの低いイラストの仕事に絞ろうと思いました。  ちなみに勤めていた会社は五年前に辞めているので、 連絡を取ってこちらから仕事をもらうことは不可能だと思います)。  ここから質問させて頂きたい本題なのですが、 体調が戻ったら、どんな職種のパート採用からでも外で働きたいと思っています。   ただ、こういった在宅の仕事を職歴として履歴書に書けるのか、不安に思っています。  在宅ワークで食いつなぐ間に、社会復帰に向けて何か出来る事のアドバイスや、 同じような状況から正社員まで復帰出来たような経験談がありましたら、 お教え頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。   

専門家に質問してみよう