• ベストアンサー

有線LANネットワークアダプターの種類

NEC ノーパソ PC-LG20FSGGM winxpですが HDD故障の為 交換しましたが 調べても有線LANネットワークアダプターの種類が分かりません。教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

この機種は、TypeGですから、オンラインで搭載する無線や有線を選べる機種です。 そのため、基本的にはこれであるという明確な回答を得るのは不可能でしょう。自分で調べるのが筋です。 (1)リカバリ領域ごと消失したなら、NECに連絡して、リカバリディスクを実費で購入するというのが良いですけど・・・。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ (2)後は、どうしても調べたいというなら、下のデバイスIDを調べる方法を使うか? http://www.pc-master.jp/blog/internet/2398.html (3)ばらしてみて中のLANチップに記載されている型番を見る。 (4)代替品のパーツを買う。 (5)諦めてそのまま (6)全て買い替える。 私が、やるのは主に2番目か5番目ですね。2は必要な時、5はなくても良いものは、そのまま。

ura235
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TOTO2011
回答No.4

国内メーカーは ドライバを公開している所は少ないです 他のメーカー製アダプターで代用する方が早く簡単と思います 下記参考例(BUFFALOです) http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html

ura235
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.3

更に言えば、ノートPCに搭載しているLANのチップは、往々にして カスタマイズされているので、Web上で見つけたドライバは正常に 作動しないことが少なくありません。 純正のリカバリーCDが無いなら、メーカーに実費で請求した方が 泥沼化しないで良いと思いますよ。それがいやなら、USB経由の 外付けカードを使う方が絶対正解です。

ura235
質問者

お礼

回答No.1

HDD交換の際にリカバリディスクを使用したならば、その中に同梱されているでしょう。 まずはそこを調べるべきではないかな? また、NECは基本的にドライバを公開していない。 調べるのが面倒ならば安いLANカードでも購入すればいいんじゃないかな。

ura235
質問者

お礼